中小企業の働き方改革をサポート>>

英語の問題集の例文に、I am going on a picnic with my family next Saturday.というものがありました。解説によれば、「今度の土曜日、家族といっしょにピクニックに行きます」という意味だそうです。
I am going on a picnicで、現在進行形なのに、next Saturday というものが入っています。going toではありませんから、行くつもり、という文ではありません。

この文には何故、現在進行形と未来のnext Saturday が一緒に入っているのでしょうか。ご教授ください。

A 回答 (2件)

進行形で未来を表す、

非常によく使われます。

be going to にしても、進行形で未来というところからきています。
もちろん行くという意味はなく、未来を表す表現になりました。

以前はよく近接未来と言われていました。

逆に未来を表す next Saturday があるから、普通の進行形でないということがわかるのです。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。辞書を引いたり、ネットで検索したりしましたが、適切な説明が見当たらず困っていました。

知りたいことを的確に教えていただきましたので、ベストアンサーとさせていただきます。

進行形で近い未来をあらわすという文法項目はあり

ませんか。

辞書でbe動詞をひいたらでてくるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございます。辞書でamの項目を引くと、「するはずだ」という項目がでてきましたが、意味が理解できなかったので、質問させていただきました。