初めての店舗開業を成功させよう>>

以前荷物が行方不明になったのでこちらで質問した者です。


配達予定の最終日から3日過ぎたので、保証申請したところ番地が抜けている住所をこちらが登録していたので棄却されました…。

しかし、以前もその住所で他の出品者ですが注文した際は同じゆうメールできちんと届きました。

出品者に郵便局へ問い合わせてもらったけど、「折り返しの電話がないから荷物がどこにあるかわからない」の一点張り。最終的に荷物を行方不明にしてしまったから保証申請して下さい。と言われたから申請したのに棄却…。荷物が行方不明なんてかなり無茶のある言い訳にしか聞こえません。


実際に発送されてるか調べる方法を含め、何とか申請を通す手段という方法は無いでしょうか?説明下手ですいません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

クレジットカード決済で購入していた場合、


クレカ会社の保険(補償・チャージバック)申請も検討してください。
http://amazon.jp/b?node=14026631


一応、マーケットプレイス保証は、
登録住所(番地が抜けている住所)で
以前にはきちんと届いていることを添えて、
再申請することは可能です。
http://amazon.jp/b?node=1085332#again


===

番地が抜けている住所で以前にはきちんと届いていても、
年末年始で取り扱う荷物量やゆうメイト(アルバイト)が増えたなかでは、
組立や配達のなかで誤配や、紛失が生じることもあるでしょう。

購入者(荷物受取人)からも、
出品者にレシート有無、発送場所・日時等の情報や荷姿(荷物の特徴)を尋ね、
それら情報をもとに日本郵便に問い合わせ、調べてもらうことは一応可能です。

なお、ゆうメールでの運送事故では、
約款上、運賃のみ返金となります。

参考URL:http://www5.atwiki.jp/marketplace/
    • good
    • 0

アマゾン発送のゆうメールの場合、問い合わせ番号で追跡が出来ますが、番号の提示は無かったですか?


念のため、一言。
通常のゆうメールには問い合わせ番号はありません。
    • good
    • 0

利用便は、ゆうパック?


問い合わせ番号は届いてないのかな?
届いていれば、ネットで追跡すればすぐにわかることでしょ

この回答への補足

ゆうメールです。

補足日時:2013/12/23 15:15
    • good
    • 0

個人で行うより『消費生活センター』を利用してみては如何ですか!?


質問主さんの地元にも有ると思いますし、その方が色々現場に密着したアドバイスも貰えるかと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアマゾンマーケットプレイスにて返品を断られてしまう

先日9月11日にアマゾンマーケットプレイスにて出品者より中古本を購入した者です。

9月15日に商品が届いたのですが、色々と諸般の事情があり、商品を返品したいと考えております。

amazonマーケットプレイスの規約では
「キャンセルの通知を受け、商品が配送時のコンディションのまま商品到着から7日以内に発送されたことが確認できる場合に限り、購入者都合によるキャンセルを出品者は了承しなければいけません。」と、なっています。

よって、出品者に返品のお願いをしたところ

(1)マーケットプレイスというのは、Amazon からの直接購入ではなく、Amazon とはまったく別会社からの購入となり、Amazon はその「窓口」になっているにすぎない。

(2)Amazon は「窓口」という役割以外、まったく取引には関係ない。

(3)したがって、返品云々の規定は、Amazon の規定ではなく、当社規定に従っていただくことになる。

(4)よって、当社規定ではお客さま都合による返品は認めていないため、返品を受け付けることはできない。

と、言われてしまいました。

商品は未開封で、送料等も当然こちらで負担するつもりなのですが、今回の場合は返品は難しいのでしょうか?

先日9月11日にアマゾンマーケットプレイスにて出品者より中古本を購入した者です。

9月15日に商品が届いたのですが、色々と諸般の事情があり、商品を返品したいと考えております。

amazonマーケットプレイスの規約では
「キャンセルの通知を受け、商品が配送時のコンディションのまま商品到着から7日以内に発送されたことが確認できる場合に限り、購入者都合によるキャンセルを出品者は了承しなければいけません。」と、なっています。

よって、出品者に返品のお願いをしたところ

(1)マーケットプレイスという...続きを読む

Aベストアンサー

Amazonマーケットプレイスについては確かに(1)、(2)のようなところ
ですので、購入者都合による返品では当事者と相談して行うことと
なります。

「Amazonマーケットプレイスの商品の返品と返金」
http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=200133060

今回のケースで返品を認めてもらうには販売者側の注意書き等に
返品に関する記述があるかと思いますが、そこに「本当に」(4)に関する
記載があるかどうかですね。まずはそれを調べましょう。

出品者の返品に関する記載を調べて、もし顧客都合の返品が可能な
条件に関する記載があり、それに該当するようでしたらその点を
電話で指摘すれば返品に応じてくれるかと思いますが、
それが無ければ返品は難しいかと思います。

その場合は届いた品物をオークション等で同額で転売すればとりあえず
代金の回収は出来るかと思います。



…しかしながら、
http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=1085254#3

ここによると、「以下のような場合、出品者は購入者からの返品・返金・
キャンセルの要望を受け付ける必要があります」となっていますね。

>購入者都合による返品:

>購入者から返品の通知を受けたとき、商品到着から14日間を目処に
>その通知が送信されたことが確認できる場合に限り、購入者都合に
>よる返品を出品者は了承しなければいけません。出品者に責任のない
>返品の場合には、出品者から購入者へ商品が送られた際の送料および
>返品の際に要する送料は購入者の負担となります。商品が返品され
>ましたら、出品者から購入者へ商品が送られた際に要した送料を
>支払われた代金全額から差し引き、返金手続きをしてください。

この記述は明らかに上記の「Amazonマーケットプレイスの商品の返品と返金」
と相反する内容となっています。この辺りの不整合はamazon側の問題
でしょうから、amazonに問い合わせる形になるかと思いますが…。

Amazonマーケットプレイスについては確かに(1)、(2)のようなところ
ですので、購入者都合による返品では当事者と相談して行うことと
なります。

「Amazonマーケットプレイスの商品の返品と返金」
http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=200133060

今回のケースで返品を認めてもらうには販売者側の注意書き等に
返品に関する記述があるかと思いますが、そこに「本当に」(4)に関する
記載があるかどうかですね。まずはそれを調べましょう。

出品者の返品に関する記載を調べて、もし顧客...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報