プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よくある質問かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

派遣社員ですが、忘年会等会社の飲み会が、部長・課長クラスも派遣も全員一律金額で補助がありません。
もちろん社員には、一定の給与と今月はボーナスがあります。
派遣、年末年始はお給料が格段に下がります(手取り12万くらい)。ボーナスは当然ありません。

今年の忘年会は2時間、5000円を支払います。
気を使って自慢話を聞くか、ポツン・・・にお金を支払います。
ですが、ほぼ強制参加です。
もう一人の派遣の子は、これも仕事の内と毎回参加をしていますが、私は二度と行きたくありません。
5000円を友人との食事や趣味など楽しい事に使いたいのです。
この先、歓迎会・送迎会・期末の打ち上げ・・・すべて一律です。

上手く二度と行かなくていい言葉や方法はありませんか?。

社会人として、私の考えは間違っていますか?。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

行きたくなければ行かなければ良いです。

。。
でも、「良い人」のままで逃れようとするのは困難です。

嫌われますが、
とてつもなく悪い酒を見せつければ、次から誘われなくなります。
例えば酔ったふりをして、日ごろのうっぷんを晴らす。秘密の暴露をする。喚き散らす。
ただし、この場合は誘われなくなるだけでなく、人格まで疑われてしまいます。

どうせ嫌われるなら、しっかりはっきり「お酒の席は苦手なうえ、当日は用事があるので・・・」
と付け入るスキのないような断り方を毎年すれば、
初めから誘うときに「来ないよね?」と言うようになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり「良い人」でキレイに逃げるのは無理ですか・・・(;;)。

実は全然飲めない上に、職場へも飲み会にも車で行ってます。
なので「飲んで暴れる」は使ないです。
私が体質上飲めない事はみんな知っていますので・・。

何度か飲み会を断った所「あなたが幹事になって、日にちと場所決めてね」状態になっています。

色々と逃げ道を企てては実行してきましたが、今は逃げ道が見つからない状況です(^^;)。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/23 15:56

>上手く二度と行かなくていい言葉や方法はありませんか?。



飲んで、酔っ払って、
他所のグループと喧嘩する。
店の什器備品を破壊する。
同僚や上司に絡みまくって、
嫌味をいいまくり、つばを吐きかける。

みたいなことをすれば、
二度と声がかからなくなります。

それが嫌なら、「派遣で給料が安く、
生活もいっぱいいっぱいで、お金がないからいけません。」と
きっぱりと断ることです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

実は・・・私は派遣でボーナスも交通費も無いし、お金がないので行けませんと言った事もあります。

私の部の構成費から、適当に理由をつけて出してくれましたが、、、私にだけです。
他の派遣の子はそもそも部が違うので自費で支払ってました。

これをされると女子の間でも空気が悪くなりますし、男性社員にも「あいつは、金・金だ!」と陰口を言われます。男性社員も自費ですし、私だけ特別扱いに見えるみたいです。給料に差がある事は、社員さん(部長・課長も平も)の理解力では、理解できない会社です。

しかも、1の方のお礼にも書いたのですが、お酒がのめないので、「酔った勢いで・・」が使えないのです。

次に誘われた時には、もう一回社員さんにも理解できる言葉で、「派遣で給料が安く、
生活もいっぱいいっぱいで、お金がないからいけません。」って言ってみます(><)/。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/23 16:11

暴れると、確かに誘われることはなくなるでしょう。

2つの意味で。
1つは「あいつを呼ぶとエライ事になる。迷惑だ」の類。
もう一つは、あなたがその会社にいなくなっている。

こういう時は、家族のせいにするのが無難です。
・その翌日の朝から法事なんです。前日から泊まりに来る親戚もいますので。
親と離れて暮らしているなら、
・この週末には両親がこっちに来るんですよ。
・その頃は甥が受験で泊まりにきてるんです。
・法事でその日の夜から帰省しますので。
など

最悪は当日、 す、すいません、ちょっと体調が、、、幹事さんごめんなさい。

参考になるかわかりませんが、
私の知り合いですが、酒好きで浴びるほど飲んでいたのですが、数年前から病気のためアルコールがドクターストップになりました。
会社の宴会に誘われ「私は飲めませんので」と断ったら「ウーロン茶でも飲んでりゃいいじゃないか」と言われ「私は飲みたくないんじゃないんです。酒飲みたいんです。でも飲めないんです。ウーロン茶なら良いなんて問題じゃありません。みんなが飲んでるのを見て我慢しろって言うんですか。」
と言って、その後誘われなくなった人がいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナルホド!その方が羨ましいです。
といってもその当人は、飲みたくても飲めないのだからつらい話ですよね・・・。

ちなみに実家から通ってます。派遣ではなかなか一人では暮らせなくて・・・。
ドタキャンも一度しました。
ただやっぱり社会人として、ドタキャンの連打はどうかな?と思って最近はしてませんが。。。

何度か飲み会を断った所「あなたが幹事になって、日にちと場所決めてね」状態になっています。

無い頭で色々と逃げ道を企てては実行してきましたが、今は逃げ道が見つからない状況です(^^;)。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/23 16:18

私もそういう職場で就業したことありますが、私の場合は最初から意地でも行きませんでしたよ。

無料の歓迎会だけは生きましたけど。単純にお金の話をすればいいのでは。あなたの言われた給与の話と、派遣は社員じゃないから拘束力はない、以降声はかけてくれてもどうせ行かないよね、とダメ元ムードとなりました。あなたのもらっている給与とその生活費がどのくらいかかるのかなどを言えばいいのでは。それ言ったら多少の効果はあるはずです。しかも幹事や担当レベルでなく少し上の人に。

今時一律同じ額とは驚きですが、職場によって文化が違うのですね。なら派遣社員としての「文化」も教えてあげればいいことです。譲って支払額に見合うものにしろと、同じ額にどうしてもするなら社員にしてほしいとか、頭ごなしにいかないでは単なるわがままですからね。最初に強く言えばいい話だと思いますけど。言ってみたら、あいつは付き合い悪いと思われるでしょうが、その分仕事を頑張ってアピールすればいいのです。

酒癖悪くてケンカとかもいいけど、やりすぎると相手に迷惑をかけて契約更新しないにもなることもあるのでほどほどに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最初からyama1998さんのように、終始一貫を徹底していれば、筋が通っていますから理解してくれたんですよね。
私は行きたくない。でも行くべきかな??で、行ったり行かなかったりしたのが結局自分の首を絞めてます(。。)。
今度こういう話があれば、上の人に私のお給料と生活費を伝えて、納得してもらおうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/23 20:34

 私もサラリーマン時代は、嫌いで新入社員の時の1回以外は参加したことがありません。


(不参加は私一人)
言い訳も回数を考えれば不自然となってしまいます。
 何と言われても取りつく島もないほどきっぱりと不参加を告げましょう。
繰り返せば自然に誘われなくなります。
 協調性がないなどと陰口をたたかれるでしょうが気にしないことです。
協調性は別の場面で出しましょう。
又、だれにも文句を言われないだけの仕事をしましょう。
変わり者だけれども仕事はできるとの評価でした。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ちゃんと揺らがずに、行きたくないという自分の意思を貫くべきですよね。

私は行きたくない。でも行くべきかな??で、行ったり行かなかったりしたのが結局自分の首を絞めてます(。。)。
強く自分を持って意志を貫いて、行かない人と回りに思われるまでがんばろうと思います。

ただ、私は仕事は出来ない人のレッテルがもう付いてますが。。。(^^;)

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/23 20:39

自分は正社員ですが、無料でも会社の飲み会は嫌いで、いつも断る理由ばかり考えています。


嫌な理由は、つまらない。時間もったいない。たばこ臭くなる。などですね。
たばこに関しては、正式なアレルギーのようなものがあれば、断りやすいんですけど、あるようでないというか。

私が使う技は
すでに予定が入っていて、調整できなかった。
体調不良。(ドタキャンは会費が発生してもおかしくないので、やめましょう。)
などです。
どう思われても良いので、今後無料でも行きたくないなら、「先約が」でいいのでは?
無料なら行っても良いなら、正直に「派遣社員でお金がありません」でいいかと。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

たばこ臭。。。わかります!!。

私もたばこを吸わないので、たばこ臭はニガテです。
会社は一応分煙ですが、飲み会の席では部屋が真っ白です。

部長・課長等上司の喫煙率が高いのでタバコアレルギーがもしあるなら断りやすそうです。派遣の1人のアレルギーのために、タバコと酒が飲めない店に変えることは無いでしょうから。

はっきりと、正直に「お金が無い」と「行きません」を言ってそれをブレずに貫こうと思います。
あと嘘でも私は「タバコアレルギー」があると医者に言われた!とも言ってみようと思います(^v^)。


ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/23 20:49

派遣つう事はさぁ、行ってる先はお客様な訳だよ。

お客様に飲みに誘われて断るたぁどういう了見だね?
5千円は交際費だよ、(派遣元にもってほしいなぁ)
嫌でも何でも笑顔で出て行ってヨイショしなきゃ、次の仕事は来ないよ。それがビジネス。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お客様の相手ですし、給料が出ればよろこんで(?)行くのですがねぇ。。。

派遣元!時給でいいから出せ!!って思います(^▽^)。

自腹切って、ヨイショしないと仕事がない。。。

私は会社&社会の底辺だぁ~。

お礼日時:2013/12/23 20:59

単に「参加費が高く、自分のお財布には厳しいので」では駄目なのでしょうか?


参加しないことで確実に質問者の評価は下がると思いますが、それでもいいという判断ですよね。

>社会人として、私の考えは間違っていますか?。
会社の考え方次第なので、ここでは何とも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり飲み会に参加しないと評価は下がるのですね。
評価を下げずに、二度と飲み会に行かないでいいうまい方法があれば・・・と思ったのですが(^^)。

自腹切って飲み会に参加して、プライベートは家に引き篭もって(プライベートで使う金を飲み会で使うから)会社の評価を上げるか、自分の意見を貫いて飲み会を断りぬいて、評価を下げるか。。。

派遣社員としては、自腹切って飲み会に参加!が正しい答えですよね。
ただ「私」の幸せは・・・。
よく考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/23 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!