中小企業の働き方改革をサポート>>

大学生です。最近気になっている男性との関わり方について質問します。

夏以降わりとよく話すようになった人(A君)がいます。
彼とはサークルが一緒なので、週1・2回は必ず会います。

以前サークルの人たちで美術館に行ったとき、それぞれ自分のペースで見学しており、私ものんびり一人で見ていました。
その時、近づいてきてくれて、なんとなく一緒に行動したり、自然な流れで別れたり、また一緒に見たりを繰り返していてわりと近くにいることが多く、その時初めてちゃんとお話ししました。
ちゃんと人の話を聞いてくれるし、落ち着いた声色ですし、真面目な人なんだなぁと話してみて知りました。

それにお酒を飲み切れなかったときは、「代わりに飲むよ」と言って飲んでくれたり、荷物を持っていると手伝ってくれたりと優しい人です。活動終了後は準備が終わった人から教室を出るのですが、待っていてくれているのか定かではないですが、一緒に出ることが多くなりました。また、目撃されていることも多いです。(私自身は気づいていないのですが…)

以上の事で、自意識過剰でしょうが少し期待してしまいました。モテないせいかそういう勘違いは心の中でよくあります。特に好かれる要素もないですし、鏡を見るとそんなことは絶対ないと感じるので嘲笑して自己完結、という結論に至るのですが(笑)
でも今回はA君をかなり意識している自分がいます。かといって恋人になりたい・付き合いたいというような気持ちが強いわけでもなく、とにかく今日の活動でもお話しできないかなぁとわくわくする程度です。自分の気持ちがよく分かりません…。

このような状態です。
恥ずかしながら、彼氏いない歴=年齢な上、過去に気になった人が一人いた程度で全然恋愛経験がないんです。
今まで共学で過ごしてきましたが、男友達もほとんどいないです。なので、まず男友達とどうやって仲良くするのかも身についているのか怪しいです。
恋人とかそういう関係に限定せず、普通に仲良くなりたいと思うのですが、今後どうやって関わっていけばよいでしょうか?落ち着いた話し方や、真面目なところが素敵だと思うので、もっとお話を聞きたいなぁと思います。

ぜひアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

若いって云うことは素敵だなぁって思います。

あなたは,引いて書いています(でしゃばった書き方をしていない)が奥ゆかしい人です。それがこうしてアドバイスする人を引きつけます。

あなたは自分をよく知っている人です。普通ならどうしたら男をゲットできるか?なのですが,友達のように仲よくなりたい。あぁぁいいね(^・^)

男友達をつくる時は何気ない態度や仕草をそれとなく行うのがよいのです。その回数によって男は何時しか気が付きます。すると意思の疎通のようなものが芽生えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。思いもしないところで褒められ、少々びっくりいたしました(笑)
何気ない態度や仕草ですね。参考にします!

お礼日時:2014/01/11 01:45

今の貴方はとても「素直」じゃない?


気になる彼と仲良くなりたい♪
その気持ちを大切に、
これからも笑顔で快活に接していけば良い、という事。
どうやって関われば?
それって、
彼を良いなと思い、
仲良くなりたいと思っている時点で、
今までとは「違う」関わり方が必要なんだ。
自分でそう思い込んでいるから生じる目線なんだよ?
貴方は何も変えなくていいんだよ。
貴方は貴方でしょ?
確かに異性と向き合う時には、
経験が無い分「対異性用の私」が必要なんじゃないか?
そういう考えって生まれやすいんだよ。
しかも、
今まで異性と同じ環境にはいても、
特別積極的に関わっていく事をしなかった。
それは自分で「選んだ」結果なんだけれど。
いざ大学生になって、
私なりに関わってみようかな?と思っても。
貴方の中にはまだ対異性に対する「自然さ」って無いんだよ。
向き合うには準備が要る。
それなりに考えて臨まないとバタバタしてしまう。
それは、
これからの貴方自身が、
自らの一歩一歩の経験の中で落ち着かせていく部分。
今こそ貴方は、
気になるその彼目線で考えてみればいい。
彼は貴方に、
特別貴方以上の何かを、
いつもの貴方と違う何かを期待しているのか?
等身大の貴方に対して、
彼は凄くシンプルに心を寄せてくれている。
心を寄せる=「好意」とは限らない。
まだその手前の、
交流欲、興味関心のレベルかもしれない。
でも、
貴方は同じサークルのメンバーなんだよ。
夏以降、
お互いに分かち合える範囲が少しずつ増えている。
その増えている感覚には相手も前向き。
増やそう増やそうとは思っていなくても。
今後お互いにサークル活動を楽しみ、
同時にメンバーとして個別のコミュニケーションも楽しんでいく。
その過程の中で、
自然と増えていく部分には大いに前向きなんだよ。
貴方も全く同意見でしょ?
これからもっと仲良くなっていけたらいいな♪
その気持ちが、
貴方のサークル活動に臨むモチベーションにもなる。
内向きになりやすい自分に対して、
自らに光を当てて、そして外の光に自分を照らしていこうとする、
そういうきっかけにもなるんだよ。
貴方は既にそう考えている(感じている)はず。
ただ、
経験が無い分、
直ぐに「どうしたら?」的な答え探しをしてしまうんだよ。
先に考えてから動こうとする。
でも、
得てして考えてしまうと動けない。
自意識の縛りって考え「過ぎ」で起こるんだよ。
プラスに考えれば考える程、
貴方は身軽になって彼にどんどん向き合えるか?
実はノーなんだよ。
考えれば考える程、
自分にも相手にも意識(恋愛)眼鏡を装着して、
相手の目線や思惑を自分で決め付けて気負ってしまう。
気負えば気負うほど内向きになる。
内向きになると、
自分の魅力問題とか、
こんな私なんて・・・という隘路に陥りやすい。
そして動けなくなってしまう。
そうならないようにする為には、
貴方自身彼への思いを「活き活き」に変えていく事。
考えても良いけれど、考え過ぎない。
今の時点で既に、
貴方には今後仲良くしたい(なりたい)相手が「いる」。
それだけで貴方の日々は明るくなっている筈だよ?
そういう貴方を大切にしていけば良い。
別に同性との接し方と大きく変える必要も無いんだよ。
貴方は貴方として笑顔で快活に。
経験が無い分、丁寧に接していけば良い。
何より彼との時間を「楽しむ」貴方が大事。
ドキドキも含めて、
異性との時間(接点)を楽しむ経験自体が、
貴方にはまだまだ未開拓の領域でしょ?
14年は、
そういう自分を楽しみながら、
今の、目の前の相手を感じながら。
感じた自分としてその場その場で考えながら接していく。
その経験を丁寧に積んでいけば良いじゃない?
彼とどうなる、ならない「以上」に、
貴方にとって彼との出会いは、
異性との扉を開く大きなきっかけ(出会い)になる筈。
大切にしてみたら?
関わり「方」なんていう正解は無いんだから。
貴方はどういう自分を大事に「したい」のか?
自分の気持ちとも誠実に向き合いながら、
貴方なりに経験体得していけばいいんだと思う☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。大事に読ませていただきました。優しい文章にほっこり。『貴方はどういう自分を大事に「したい」のか?』にぐっときました。

お礼日時:2014/01/11 01:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するQ&A


人気Q&Aランキング