gooID利用規約 改定のお知らせ

今、会社勤務です。40歳男です。正直友達いません。たとえば、何か習い事するにも必ず先生か受講生に嫌がられます(ひどい容姿をしているので(「その点は親に恵まれなかった))。
休みの日はいつも1人でいます。さびしいが嫌がれれるのを無理に友達になってというのも・・・。40年間いじめを受けてきたので人を信用できません。
今の私に出来ることは、結局人恋しい気持ちがあるから、さびしいと思う。と思ってます。では、どうやったら人恋しくならないか。その方法をどなたか伝授してください。結婚はおろか近所付き合い、友人探しに疲れました。今の私が出来ることは一人でもさびしくない方法です。

A 回答 (8件)

孤独力に関する本を読むこと。

仕事に関しては誰にも負けないように、
ひとりの時間に実力をつけること。

普段からひとりでいるでしょうから、
習慣的に問題はありません。

後は心構えと実力だけです。

この回答への補足

具体的にこの本というのはありますか。

• 0

あなたの質問に回答が少ないでしょう。

今はキャンペーンですぐにでもたくさんの回答がつく状況で数人の人間しか書き込まない。

これがあなたの笑われる原因の大きな一つです。容姿ではありません。そんなものはちっぽけな理由です。かたくなな考え方と素直でない性格、そして幼稚な人間性が笑われる原因であり、仲間が出来ない原因です。

よく考えなさい。そして自分を曲げる気持ちがないなら、それを信念に一人で生きればいい。それが嫌なら、素直にアドバイスを受け入れて自分を変えていくことです。

一生、悩んでいきなさい。
    • 0

40になろうかという男が中学生のような発想の言い訳しかできないのが、笑われる原因です。

私の思いとかけ離れた着地点であっても納得して素直に受け取れない限り、変化はないし努力もできないでしょう。キムタクになれば笑われないわけではありません。180cmの身長になったからといって笑われないわけではありません。

私はあなたと似たようなスペックですが、笑われることはそうありません。面と向かってなら滅多にありません。自分なりの努力は出来ていると自負できるからです。生きていく事をもう少しよく考えてください。

この回答への補足

それは違いますね。だれが見ても容姿を笑われているのですから。

• 0

じじいです。

>何か習い事するにも必ず先生か受講生に嫌がられます(ひどい容姿をしているので

人間は作りだけで嫌がったりはしないと思いますよ。

容姿については、日頃から服装にも無頓着で風呂にも入らず常に臭い。

となれば、それはあなたの責任であり変容は充分可能です。

>今の私が出来ることは一人でもさびしくない方法です。

私はずーっと一人暮らしです。

そこで実践していることは、他者に心身ともに依存しない事です。

一人でも楽しめる人生があれば、寂しい嘆く必要もないはずです。

寂しい気持ちには、相手に対する依存があり見透かされてしまうものです。

考えても見てください、寂しい人間と会話して楽しい気持ちになれますか?

独りでも人生を楽しむには、日常の細やかな日々に目を向ける事です。

今日も元気に目覚めたことを喜ぶ。 目覚めないこともあり得ますからね^^;

朝食を作り、昼の弁当を作ってから楽しい朝食の始まり。

食事が終われば、仕事に出かけます。

今日も頑張るぞー。

仕事を終えて帰ってきて、一杯のビールの旨いこと。 至福の瞬間です。

寂しい気持ちを一瞬一瞬、生きる喜びで満たしていくのです。

楽しい人なら向こうから声を掛けて来ますよ^^;
    • 0

私は女性ですが清潔感に欠けていて自分でもビックリするぐらいスケベなタイプの人間なので友達になれたとしても最終的に裏切られて孤立無援になりそうなので誰の事も信用していません。

所詮私は独りぼっちなのだという絶望感もありますが、何事も考えず心で受け止めて生きています。
でも神様は私を見捨てないと信じているんです。
こんな下世話な私でも神様は常に希望を与えてくれているんです。それが唯一の救いなんです。
生きているだけで愛されているんだと実感してほしいです。
    • 0

新しい趣味を探してみてはどうでしょうか。

1人で夢中になれる趣味があれば、さびしい気持ちも少しはなくなるのでは?例えば釣りなんかがおすすめです。1人で夢中になれますよ。釣り人もみんなフレンドリーで楽しいですよ。それから、ネットゲームなどもおすすめです。若い人が多いですが、本当の年齢なんて誰も分からないですし。笑

人恋しい気持ちはそのままでいいのではないでしょうか?みんな同じですよ。あと、個人的な意見として、その気持ちがなくなったら人としてだめになりそうな気がします。
 人と仲良くなりたいなら相手を信用するということより、自分から心を開いていくことが大切だと思います。容姿を気にされてるようですが、人は意外と内面を見ているものです。ネガティブよりポジティブなほうの人が付き合いやすいです。それから、質問者さんは自分を殺しすぎているような気がします。人に嫌われてもいいという気持ちでもっと自己中心的でいいと思います。

この回答への補足

釣り人はみんなフレンドリーではありません。このあいだ横浜言って釣ろうと思ったら「サバがかかったら糸がからむのでここではやらないほうがいい」といわれました。場所移って戻ってきたら、ほかの人がその場所で釣りをしている。差別ですな。

• 0

自分の状況を何かのせいにしない。

たとえ自分が原因でもそのせいにせず、受け入れた上で堂々と生きる。

まずはそれをしなさい。世の中見渡してみればあなたより劣っている人はたくさんいる。当然優れている人もたくさんいる。
あなたの人生はあなたでしか演出できないのですから、何かのせい、と言い訳を作らず精一杯いい方向に打破していく事。

あなたのマイナス指向が不幸を呼び、言い訳をして諦めるから現状に変化が乏しいのです。

精一杯今を生きなさい。

この回答への補足

少なくとも容姿は私の責任ではありません。努力すれば160センチに満たない身長が180センチになったのでしょうか。どりょくすればキムタクみたいなイケメンになったのでしょうか。わたしは違うと思います。遺伝だと思います。何もしてないのに後ろ指差される。堂々と生きた結果がこれです。笑われます。笑われるのは自分のせいですか。納得いきません。

• 0

チャットはお勧めしますよ(^_^)

私は海外に居るので、日本語が自在に使えない環境です。
当初、孤独感にうちのめされたときに、チャットが救いになりました。
自分にあった部屋を探してそこでまったりするのもありです。

今は似たような形でラインやツイッターがあります。
そちらを利用するのはいかがでしょうか。
フェイスブックは本名を要求されますが、情報さえ入れれば、
それが偽のものでも受け付けてくれます。
なので匿名での参加も可能です。

もちろん用心する必要はありますが、
匿名だからこそ、何もかも打ち明けることが可能だったりするので、
カウンセリングの役目もしてくれます。

後は…

ソープランドなんてのはいかがでしょうか。
身体接触は精神の安定につながります。
彼女達にとっては商売ですが、全くのビジネスでもないですから、
優しく接してくれると思いますよ。
安いところで2万円ぐらいからです。
ひとりで行ってもお店の人に言えば大丈夫ですえ。

あるいは…

ひどい容姿は、ファッションである程度カバーできます。
5~10万ぐらいかけて、近くのテーラーでオリジナルのスーツを作ってみたらいかがでしょうか。
お店の人も相談に乗ってくれるはずです。
商売ですからね(^_^)
そこかから色々なつながりができることもあるでしょう。

今のあなたに必要なのは、偽善だろうと、
あなたの全てを受け入れてくれる存在だと思います。
それには…銭を使う…というのも手ではないかと考えます。

あるいは

宗教、という手もありますけどね。
クリスマスの日、どこかの教会を訪ねてみてはいかがでしょうか。
神父さんか牧師さんとお話してみるのも一興です。
とはいえいわゆる新興宗教はあまりお勧めしませんけどね(^_^;)
宗教ではないですが、町の占師さんに見てもらうというのもあります。
占いを信じるというよりはカウンセリングのつもりでお話するのも良いかと思いますよ。
    • 0