中小企業の働き方改革をサポート>>

お世話になります。
現在、Windows7に使い慣れているパソコン中級者です。

最近は学生さんがLinuxを使っていて、
こっちのほうが良い。LinuxはじめたらWinには戻れない。
と聞いて私もLinuxを始めてみたいのです。

まず、どのディストリビューションにすればよいか、
そもそも、どのような点で使いやすいのか、
教えて頂けないでしょうか?

漠然とした質問ですが、熱く語って頂ける方お願いします。
ちなみに、利用目的はPHPでのプログラミングです。

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

とりあえず、Live起動できるものでHDDにインストールしないでも使えるものから試す。


ってところですかねぇ……。

あとは目的をもう少し明確にすること。
情報収集の仕方を調べること…でしょうか。

>こっちのほうが良い。LinuxはじめたらWinには戻れない。

私的にはまだクライアントとして使うならWindowsの方が使いやすいですけどねぇ。
# Windows8は微妙すぎるのでアレですが。
サーバとして使うならもちろんLinuxですが。
# Debianが1台、CentOSが2台動いてます。


あとは…大きめな本屋などに行って、PC関係の書籍の棚からLinux関係の書籍でも探してみて下さい。
まぁ今だとCentOSかUbuntuあたりになると思いますが。
ディストリビューション比較とかやっているサイトくらいあると思われます。

とりあえず使ってみたい。
というのであれば、VMWareかVirtualBoxで仮想マシン作って触る。って程度でいいかと思いますけどねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
Win8は8.1でも使いづらいので、将来的には、
Linux一本で使いこなせるなら使いたいと勝手に考えています。

DebianとCentOS,Ubuntuはどれも聞いたことが有ります。
Ubuntuを一度WinOSを残したままインストールしたことが
ありましたが、あまり目的がないため、削除しました。

書店では少しお高いので、大きめの図書館に探しに行こうと
思います。その前にまず検索しろって話ですね汗

すいません、ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/23 22:38

PHPでプログラミングして、作ったコンテンツプログラムを公開するんですよね?であれば、クライアントOSとしてはWindowsは必須です。

なぜかって、世の中の非常に多くの人はWindowsを使っているので、PHPで作ったプログラムを動作確認するには、まず利用者の多いWindows上で動作するブラウザを利用する必要があると思うからです。私の勤めている会社ではLinuxサーバを専門的に扱っていて、社員の中でもLinuxをクライアントとして利用している人が何人かいますが、はっきり言ってやせ我慢して使っているとしか思えません。私はWindowsを使っていますが、Windowsが便利だから使っているのではなく、Windowsも仕事には必要なのです。

なので他の方がおっしゃるように、Windowsはつぶさずに、仮想化ソフトウェアの中にゲストOSとしてLinuxをインストールして、それをサーバとして動かすのが現実的でしょう。ディストリビューションは、世の中のクラウドやホスティングではLinuxなら比較的Red Hat系が多く採用されているので、CentOSを使えば公開するときにトラブルが少ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに会社でLinuxを使っている人はコスト削減のためのやせ我慢なのかなと思っていました。それに顧客側がWindowsを使っているならそれに合わせるのは仕事として当然ですね。もし、Linuxとして扱うならCentOSを筋として考えてみようと思います。

以前、CentOSも知らないの?と言われたことがあるので、せめてLinuxコマンドだけでも覚えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/25 08:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング