アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NECのレザープリンターを使っています。
普段は使い心地がとてもいいのですが、
年賀状のハガキを印刷するときだけとても困ります。
片面を印刷して、次にもう片面を印刷しようとしても、
最初の片面を印刷した時にハガキが丸まり、
もう片面の印刷の際、必ず紙詰まりになります。
普通紙ではこんなことは絶対ありません。
ハガキの時だけです。
なにか裏技があれば是非教えてください!

A 回答 (4件)

はがきの束を、軽く反対方向にまげて輪ゴムで固定。


しばらく放置すれば、プラスマイナスゼロで、曲がりが直ります。
    • good
    • 0

> 年賀状のハガキを印刷するときだけとても困ります。


> 片面を印刷して、次にもう片面を印刷しようとしても、
> 最初の片面を印刷した時にハガキが丸まり、
> もう片面の印刷の際、必ず紙詰まりになります。
> 普通紙ではこんなことは絶対ありません。

もしかして、年賀状のインクジェット紙に印刷されているようなことはありませんか?
もしそうなら、定着ローラーに貼り付く前に、普通紙の年賀はがきと交換してもらうことをご検討下さい。

「無地|年賀はがき 商品のご案内|郵便年賀.jp」
http://yubin-nenga.jp/products/plane.html

「インクジェットはがきと一般のはがきでは、自分で印刷するとしたらどちらがよいですか?」
http://www.post.japanpost.jp/question/51.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました!
皆さんのアドバイスでだいぶ上手くできました!!

お礼日時:2014/01/03 09:41
    • good
    • 1

対処法で言えば、#1様のような方法しかないと思いますが、基本的にレーザープリンタはハガキの両面印刷には対応していないはずです。


動作保証外ですので、トラブルがあってもそれはある程度やむを得ません。
どのメーカーのどの機種でもおそらくそのはずです。

その点、インクジェットプリンタなら、ハガキの自動両面印刷が可能な機種もあります。
来年はそちらの導入もご検討下さい。

ちなみにハガキがカールしてしまう件ですが、これはレーザープリンタの特徴のひとつで、紙面上に付着されたトナーをヒータで熱くしたローラーでプレスし、紙面上のトナーを紙面に定着させる工程の中で起こってしまう現象です。
これが、レーザープリンタでハガキ両面印刷が出来ない最大の理由です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!