初めての店舗開業を成功させよう>>

現在日産のフーガに乗っておりますが
車検を受けたくないので新型のスカイラインか、現行のフーガへの乗り換えを検討中です

スカイラインについて少し疑問があります、お願いします
先日見積もりにいくと資料があり、見たのですが
日産スカイラインとして販売せずに
インフィニティスカイラインとして販売すると言われました
この時点で説明を営業に求めたのですが、曖昧な回答しか得られませんでした

インフィニティは海外での日産のブランド名だと言いい、
スカイラインは日産の国内の名称だとのこと。
実際に新型のスカイラインは海外ではインフィニティQ50として販売するといいます

だったら、インフィニティスカイラインではなく、
日産スカイラインか、インフィニティQ50ではないのか?と質問すると
営業は「そうなんですよね.......」というばかりで明確な答えが返ってきませんでした

どういうことでしょうか?

どうしてインフィニティブランドで売るのにQ50ではないのか、
どうしてスカイラインの名前を申し訳なくリアに刻印するのか?
スカイラインは日本名であり、日産ブランドでの名称のはずです。

また、スカイラインと言いながら特徴としての丸いブレーキランプも廃止しているそうで
私はそれが魅力の一つと思っていたので期待していたが
よくわからない、半円のブレーキランプになるそうです。
写真もパンフレットを見ましたが、どこがスカイラインなのでしょう
また、V37が気に召さないのなら、V36スカイラインの2.5が
廃止にならず継続して売るとのセールスも受けました
何を考えているのでしょう
だったらV36を売ったら良いのではないでしょうか

詳しい方、日産の今は何かおかしいのでしょうか
スカイラインファンの方は熱い方が多いと聞きますが
これで納得されるのでしょうか
私が聞いただけでこれだけ不満があるということは
到底受け入れられないのではないですか?

そんなことはなく、これは歴代スカイラインユーザーの希望で
こうなったのでしょうか
私は残念でなりません
契約は保留で帰ってきました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

R33→G35→ムラーノ→スカイラインクロスオーバー、と乗り継いできた日産党です。


現在、新型スカイラインハイブリッドを発注~納車待ちです。
一応、4台目のスカイラインってことになります。

インフィニティーマークについては、おっしゃり通り中途半端な対応が…気になると言えば…気になる。私的には、Q50として発売してくれた方がよかった。
納車されたらリアにインフィニティーエンブレムを付ようかと考えています。インフィニティーブランドはとても好きですので、この質問には答える資格がないかもしれませんが。

大昔のスカイラインは運転したことがありません。R33はダメなスカイラインでしたが、G35とスカイラインクロスオーバーは、運転してとても楽しいいい車でした。デザインはともかく~スカイラインの名前がついてもいい車だと思います。
新型スカイラインは見ただけですが、いい車のオーラをぷんぷん感じました。たしかに、北米市場のインフィニティーQ50として作られた車ですが、スカイラインブランドも意識して作られていると思われます。

インフィニティーブランドを前面に押し出すあたり、日産自動車の考え方は商業的ではあります。
反面、インフィニティーとスカイラインというそれぞれのブランドに恥ずかしくない、いい意味で中途半端な車に仕上げてあるのではないか?…と期待をしてます。

そういう期待を持って発注したわけで、私は、日産自動車の中途半端な売り方に反応してしまった…一般人ということになります。
で、いったいなにが言いたいかというと~私、すでに発注しましたので、否定するコメントに一言反論したくなっただけです。

新型スカイラインハイブリッドは~たぶんいい車です。
    • good
    • 12

スカイラインをR33・R34・V35・V36と乗り継ぎ、現在は現行のフーガに乗っています。

スカイラインをインフィニティブランドで販売することについては私も腑に落ちないですし、V37スカイラインを(当初)ハイブリッドのみで発売することも含めて、日産はあまりにも車の売り方が下手だし、車好きのユーザーの気持ちを何にも分かってないのかとあきれます。
ただここからはブランド名のことやスカイラインに対する思い入れはひとまず置いといて、車購入を検討している相談者に少しは参考になりそうな情報を書きたいと思います。

これは付き合いのある日産ディーラーの営業マンの話ですが、V37スカイラインはハイブリッド車発売の1年後に、2.5リットルターボ車(エンジン車)が発売される予定だそうです。日産からは当然まだ何の発表もありませんし、確実に発売されるかどうかは分かりませんが、その営業マンは日産自動車のどこかに言って実際に試作車両を見てきたと言っていました。
ハイブリッド車にこだわりがあって欲しいと思ってるなら現在発売が決まっているV37スカイラインを買ってもいいと思いますが、そうでなくて単に燃費が良さそう程度で検討されてるなら、あと1年様子を見てもいいのでは?

またフーガからの乗り換えということですが、スカイラインは後席の足元などフーガに比べるとかなり狭いです(フーガでもマジェスタよりはだいぶ狭いが)。V37は実際に見てないですが、従来車での比較だと内装の質感もスカイラインよりはフーガのほうが数段勝る印象です。そのあたりも慎重に検討されてはと思います。
あとハイブリッドスカイラインを買うお金があって、中古車が絶対どうしても嫌でなければ、走行2万km以内の程度の良いフーガハイブリッドが400万円前後で買えますよ。
私は現行のフーガのデザインが新しいスカイラインよりも最高に気に入っているので、ハイブリッド車を買うならフーガハイブリッドをお奨めしたいです。
    • good
    • 0

スカイライン という名前を無理やり残させたのは日本人です。


本来V35はローレルの後継のはずだったのが、スカイラインを無くせないから無理やり残させた。
そうすると○テールじゃないから、スカイラインじゃないと批判を受けた。
むしろ日産は被害者のような・・・。

Q50もあくまでQ50で、スカイラインじゃない。
でも、スカイラインを日本人が残させた。
でないと売れない。買ってくれない。

結果、INFINITIなので価格帯は高い。だからNISSANじゃ売れない。
でもQ50じゃ売れない。仕方ないからスカイラインと付けた。

日本のお客さんはもう少し車を勉強したほうがメーカのためにもなるように思います。


ま、車の名前を気にして買っている時点でダメダメだと思います。
本当に良いと思うものを見て、感じて買うべきだと。
    • good
    • 9

70年代終盤以降、所謂「ジャパン」以降は「ハコスカ」「ケンメリ」GT-Rの亡霊みたいなもんですからね。


中身ではなく、「スカイライン」と言う名前に期待するのもいかがなものかと思います。

名前ではなく、中身で検討された方がよろしいかと思いますよ。
「スカイライン」と言うステータスは30年前に消え去っています。
    • good
    • 1

日産としてもスカイラインと言う名前だけはまだまだ特別なネームバリューであり伝統ですから無くしたくないがスカイラインの名前だけでは売れないので、とりあえずスカイラインのエンブレムだけ付けたのでしょうね。

もちろんR34でRBで直6エンジンまでがスカイラインの伝統を受け継いだ車だと思いますが別に◎テールだけがスカイラインの特徴とは思えません箱スカは四角いテールを2個長方形に並べたようなテールランプが当時の箱スカのテールでしたし今の◎のテールは2代目のケンメリスカイラインから始まってR34まで継承してましたね確か私もR32 GTRを所有してましたが特別◎テールがスカイラインとは・・・・・・でしたね当時からフェラーリもそしてスズキの軽も○テールでしたから特別◎だけがスカイラインと思うのはいささか・・・・・・・・・・?と思いますが。もちろんメーカーも今一度ネームの存在自体を考えてほしいですね、それ以上に日産のいすゞ自動車からヘッドハントされたデザイナーの重役のデザインのダサさはどうにかしてほしいですねいくらマーチやキューブをヒットさせてもあのデザインコンセプトを他の日産車にも影響させて正直どの以前のスカイライン”モドキ”とテイアナとフーガは正面からは車種を判別しにくくテールの計状で判別できる体たらくでしたのであれから日産車デイーラーの営業マン氏に別れを告げて欧州車オンリーになりました、現在はアルファロメオを所有してますが車の作る際の考え方が国産車とは別次元ですし故障も小さな故障はありますがきっちり消耗部品を交換してメンテナンスしてやれば国産車以上の耐用年数の使用できますねしそんなに壊れません。回答からそれてしまいましたが、日産と言うよりルノーのカルロス・ゴーンCEOのある意味悪しき考えでしょうね日産のメーカーとしては恐らく不本意でもましてやユーザーの声よりもカルロス・ゴーンCEOの命令で仕方なく従うしかないのでしょう。でもそのゴーン氏も今は全く興味ないので知りませんが以前はポルシエのオーナーでしたね何故ルノーに乗らないのか???だからGTRにスカイラインの名前など・・・・・・と切り捨てたのかも判りませんね真意は不明ですが。
    • good
    • 1

R34に乗っています。


今となっては◎テールがスカイラインのアイデンティティのように認知されていますが、これは4代目C110(通称ケンメリ)から採用されたもので、初代GT-Rで有名なC10(通称箱スカ)以前は◎テールではありませんでした。
ですので、◎にこだわっているのは、メーカーよりもむしろファンの方であるといえ、メーカーはある意味、顧客に媚びるため◎テールを採用していると思います。
モデルチェンジで◎テールをやめて販売が落ち、ファンからお叱りを受けて、マイナーチェンジで◎テール復活させるといった迷走を続けてきたのも、「メーカーのこだわりのなさ」と「ファンの固定観念」を表した事象ではないでしょうか。

質問者様からの質問以前にも、幾度となく「スカイラインらしさ」について議論されてきました。
その議論を蒸し返すつもりはないのですが、C10~C110ファンから見れば、R30~R34でさえスカイラインではないと思います。

R34オーナーとして言わせていただくなら、◎テールよりも直6こそスカイラインのアイデンティティだと考えていますので、V6を積んだV35以降は同じスカイラインだとは考えていません。
C10~C110ファンはR30~R34に違和感を感じるように、R30~R34ファンはV35~に違和感を感じるということです。

ただ、今回のインフィニティは、質問者様のおっしゃるとおりひどいですね。
前から見たら、スカイラインの要素がひとつもないですからね。
確かにスカイラインを名乗らない方がすっきりします。

ただ、当の日産もおかしいと思いながら発表していると思いますね。
なぜなら、東京モーターショーに出展した、「IDx(アイディーエックス)」にこそ、C10時代の日産の、スカイラインの魂が込められているように思えるからです。
    • good
    • 1

V型移行後(V35)…国際~世界戦略車になりました!(R34までは国内仕様)



フーガから乗り換えならBMW335iやアウディA4・A6~などインポート位しか同品質は期待できない?かも…

輸入車は消耗品も多くメンテも必要ですが…

メンテが面倒ならレクサスGSや現行フーガ位しかないです。

デザイン差の優越

それ位です…
    • good
    • 1

スカイラインは、以前のスカイラインの持っていたステータスは、全部捨てました。


タダのスポーティーセダンに成り下がりました。これも日産の収益低下の為です。 企業としては、いつまでも過去の栄光にすがりついても、一つも収益には貢献しなかったので、切り捨てられたのです。
企業としては、収益を出さないと存続出来ないのです。そりゃ、幾らも売れず赤字路線を、そのままいつまでも継続できませんわ。

日産の考えがおかしいのでは無く、ユーザー側も考えを切り替えないとダメです。そんなのに乗りたくなければ、切り捨てて買わなきゃいいのです。
(唯一、残っているのがGT-Rですが、それも20年以上前からの視点で見ると、おかしな方向に進んでいる様に見ます。)
    • good
    • 0

日産の今は何かおかしいのでしょうか????



何もおかしくありません。



おかしいのは、普通の車に対してスカイラインは特別と思っている一部の変わり者だけです。

スカイラインは丸テール。   スカイラインは○○でなければならない。   こんなのはスカイラインじゃない!!とか・・・、

新しい物を受け入れる事が出来ず、過去の物を美化する事しか出来ないだけでは??
    • good
    • 12

日産はインフィニティの国内展開を検討していると噂があるので、そのためにインフィニティのブランドを冠したのではないかと思います。

ただし、スカイラインの名前は伝統としてずっと日本で続けている(いたい)ので、無理矢理「インフィニティ・スカイライン」という、よくわからない名前になってしまっているのではないかと・・・。また、国内ではセダンの売れ行きが今ひとつなので、インフィニティの名前を使うことでブランド価値を高めようとしている感じもします。個人的には、FXなどインフィニティにはかっこいい車が多く、スカイラインも良い車だと思うのですが・・・。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新型V37スカイライン見たのですがひどい

新型V37スカイラインをディーラ-で見られるとのことで行ってきました。
今、私はレクサスIS(旧型)、父がV36(V37と並行して販売中)、母がセレナに乗っています。
私はISが12万キロ走行距離超えたため、V37スカイラインを候補にしていたため、
出向いたのですが・・・

私の感覚がおかしいのか、父と真逆の意見になったため
車に関して正しい知識をお持ちの方も多いであろう、この場に
つまらない意見というか質問ですが、させてください

まず私が長年父親のV36スカイラインを乗ったり乗せてもらったりして感じたり
持っているイメージは(V36スカイライン350GT-SPタイプだそうです)

まず、外観フロントはスポーティで高級感がある。ちょっと怖いイメージもあって悪くない。
リアが特に素敵と思う、特に◎のブレーキランプ、メッキのダック?テール。
あとテールの形状、リアは本当にセクシーと思います。高級感も申し分ない。
車幅がもう少しあれば、物凄い恰好いいと思う。
走りは恐ろしいくらいに速い、高速で何度もLSレクサスや5系BMWと
並走したりしてましたが、劣っていない。高速性能の凄さは体感、
私のIS250では到底敵わない性能。

といった所が性能的な実際の印象。
あとV36スカイラインは、「特別な車種」という印象も受けます。
実際に多くの父の友人が「やっぱりスカイラインはいいな」とか
「このスカイラインは恰好いい」とか誰でも知っており、
特別な車であるとみんな言います。

と、父車の話しばかりですが本題です。

日産ディーラーに出向き、実車を見て唖然。
まずフロントを見ると、スカイラインというよりマツダのアテンザや
スバルのボーグ?でしたっけ?あれと同じ。
日産独特の高級感というものが全く無く。
フロントグリルにはインフィニティのマーク・・・・・・
日産車にこのエンブレムを無理やり貼っている方がいるのを知っており
同じ印象。

気を取り直してリアへ移動、リアには日産マークも何も無く
350GTと書いてあるだけ。ハイブリッド車なのにハイブリッドというエンブレムも無し。
更にフロントにインフニティを貼りながら、リアのメッキにインフィニティの
型番は貼られておらず、メッキに掘って「SKYLINE」・・・・・

親子で「これはないね・・・・・」完全に失望でした。
スカイラインにこういうことを感じるのはV35の旧型スカイラインの時と
全く同じ事で、一言でいうと

「ダサい車」

これ以外見つかりません。
正直、室内に乗るように散々すすめられましたが
正直、スカイラインがあそこまでダサいと購入する事はありえないし
乗る意味もないと思い、一切内装を見る事無く、
オイル交換だけで帰宅してきました

正直、ああいうものを評価するのですか?
まるでV35スカイラインの再来と感じます。
ひどく失望しました

新型V37スカイラインをディーラ-で見られるとのことで行ってきました。
今、私はレクサスIS(旧型)、父がV36(V37と並行して販売中)、母がセレナに乗っています。
私はISが12万キロ走行距離超えたため、V37スカイラインを候補にしていたため、
出向いたのですが・・・

私の感覚がおかしいのか、父と真逆の意見になったため
車に関して正しい知識をお持ちの方も多いであろう、この場に
つまらない意見というか質問ですが、させてください

まず私が長年父親のV36スカイラインを乗ったり乗せてもらったりして感...続きを読む

Aベストアンサー

スタイリングの話でしたらあなたにとってあなたの主観が一番正しいとおもいます。

バッチのちぐはぐさは私も感じますが、木を見て森を見ずでは勿体なく全体の
スタイリングは私の主観では結構いいなと感じました。

もう少し大きくなるのを我慢してくれておなじ雰囲気をだせればスカイライン4ドア
のなかでも5本の指に当然入るかなと。

クルマとしての立ち位置のちぐはぐさも、スカイラインがすきなものとしては
我慢ならないものですが、メーカーがスカイラインといえばそれがスカイラインなので
あきらめるしかないと考えます。

どなたかも仰っていましたが、日産のなかでの日本市場の重要度はそれほど低いもの
なのでしょう。
企業としては、ベア満額回答との報道もあったくらいで、その戦略がいまのところ正しい
事を示唆しているのでしょうね。


話は戻りますが、私はV35は好きでした。V36はR33と並ぶくらい嫌いです。
あくまで私の主観です。
個人の嗜好とはそれくらい当然違いますよね。

Q父が新型V37スカイラインを買ったが

60過ぎの父が、クラウンを長年乗っていたのですが
おつきあいもあって日産に変えて2014年に販売されたばかりの新型の37型という
ハイブリッドのスカイラインを契約し納車されました。

父によると総額で500万円を超える支払いをしたそうですが
正直そのような車に見えません

見えないというか私が車に興味がないからでしょうか
前から見たらかっこうわるい、後ろから見ても普通の安物の車で特徴もない
こんなもので500万もするものでしょうか

父本人が見た目が安っぽいから気に入っていないと言うので本当に腹が立ちます。
だったら前の取引先でクラウンを買えば良かったのにと喧嘩になったりします。

新型スカイラインについでどう思いますか
私はとてもじゃないけど、父が言うように
もうじき乗れなくなるから私にくれると言いますが
冗談じゃ無いと思っています、いりません。

最初父は36型?のスカイラインのカタログをもらってきていたので
それを私は見ていたので36型のスカイラインであればデザインも好みであったし
買っても良いと思っていたのです。

しかし実際には店員に言われて37型を注文したらしいです。
本人もすっかり買って直ぐに嫌になっています。
36型も同時に販売しているのです。
どうして買わなかったのか。

それで一応、日産に買い取りになったらいくらになるか聞くと
400万で下取りをするといいます。
36型のスカイラインは新型が出ても販売を続けるそうですが
上級クラスは販売を終わっているので下級グレードだけになり
下級グレードなら差額が無しで交換しますと言われました

悔しいです

今のうちに36型スカイラインに変えた方がいいと思いますか?
37型の新車はあと1年もしたら買い取り200万になると言われています。

60過ぎの父が、クラウンを長年乗っていたのですが
おつきあいもあって日産に変えて2014年に販売されたばかりの新型の37型という
ハイブリッドのスカイラインを契約し納車されました。

父によると総額で500万円を超える支払いをしたそうですが
正直そのような車に見えません

見えないというか私が車に興味がないからでしょうか
前から見たらかっこうわるい、後ろから見ても普通の安物の車で特徴もない
こんなもので500万もするものでしょうか

父本人が見た目が安っぽいから気に入っていないと言う...続きを読む

Aベストアンサー

>こんなもので500万もするものでしょうか

技術的にはその程度の価格にはなってしまうと思います。



>新型スカイラインについでどう思いますか

個人的には外観デザインが気に入りません。
まるでマツダ アテンザです。街で見かけても
エンブレムを見るまで分からないでしょう。
インテリアも、この価格帯の車のものとは思えません。
質感がどうこうではなく、メーター内のブルー照明とか、
子供だまし的な装備があり得ません。





>今のうちに36型スカイラインに変えた方がいいと思いますか?

・いい勉強になったと思って(今さら感はありますが)買い替える。
・諦めてV37に乗り続ける

あなたがもらう予定なら、あなたも出資して気持ち良くV36に乗り換えたほうが一番丸く収まるような気がします。






ところで、お父様は何故V37を買ってすぐに嫌いになられたのでしょう?
どこに不満を持たれたのでしょうか?個人的に興味がありますので、
差支えなければ補足をお願いします。

QV38スカイラインはどうなりますか?

正直V37スカイラインが猛烈に格好悪い事をディーラーで確認してきました

自分が直接実車を見て、乗って来て確信を持ったV37のダメな所

1)フロント全体を前から見たときの貧相感、安っぽさは尋常ではない

(日産の500万の高級セダンには到底見えない。ホンダ、マツダの200万台のものと変わらない)

2)フロントグリルの形が尋常でなく格好悪かった、グリル内に何故かインフィニティマーク。

(とにかく安っぽい)

3)ヘッドライトの形状はアニメのような雰囲気、安っぽさに直結

(子供のおもちゃのよう。500万という高額セダンの威厳とか風格とは無縁)

4)ハンドルにもインフィニティマークなのにリアにはマーク無し、インフィニティQ50バッジ無し

(フロント、ハンドルで海外バッジを貼りながらリアには何故かスカイラインと書かれている)

5)ブレーキを踏んだときのテールが細い縦線。

(視認性最悪、◎テール廃止で超貧相、とてもじゃないが納得しないレベル)

6)リア全体の見た目はマークXと全く同じというレベル。ひどすぎる


外観だけでも上記のように、既に日産の500万の車とは到底信じられない
大失敗の状態。こんなものを日産の上級として販売する感覚が信じがたい。

もはや37型の新型スカイラインに関しては改善は不可能と断定した。
もはや改良とか、マイナーチェンジでどうこうなるレベルではないと言い切る。
明らかにV35と同じ失敗作。

ということで現段階ではV36スカイラインがV系以降の
世界仕様のスカイラインでは最高傑作とし、
次回のV38(このままではV37大失敗でスカイラインは終了の可能性もありますが)
次期V38スカイラインの予想、(GTR設定も含めて)V38に望むことを教えて下さい

*すいませんここまで37が失敗だと本当にユーザー目線で真面目に考えたいので
R系スカイラインがどうとかの回答はやめてください。求めてません。
R系スカイラインは世界レベルの設計では無く国内専用車で昭和の車です
良い思い出として、胸の中に置いておいて下さい。

正直V37スカイラインが猛烈に格好悪い事をディーラーで確認してきました

自分が直接実車を見て、乗って来て確信を持ったV37のダメな所

1)フロント全体を前から見たときの貧相感、安っぽさは尋常ではない

(日産の500万の高級セダンには到底見えない。ホンダ、マツダの200万台のものと変わらない)

2)フロントグリルの形が尋常でなく格好悪かった、グリル内に何故かインフィニティマーク。

(とにかく安っぽい)

3)ヘッドライトの形状はアニメのような雰囲気、安っぽさに直結

(子供のおもちゃのよう...続きを読む

Aベストアンサー

質感に関してはクラウン等、他社も現行に至ってはチープです…

トヨタの場合レクサスブランドとの差別化を具体的に行っているのか?露骨です…

●本題ですが、

(1)北米や中国市場をメインターゲットにしている以上、質感の低下は続くでしょう。

→アメ車のインテリアの質感ときたら、軽自動車以下、中国車に関しては評価不能…

(2)あとメルセデスと組んだのはマズいですね…

三菱もリコール隠蔽等不祥事で散々でしたし、日本企業と相性よくないのでは?

http://mobile.autoc-one.jp/nissan/skyline/report-1835237/

↑なんでわざわざオイル漏れする企業の機関を供給するのか… オイル漏れしないエンジンを創れるのは日本企業だけ、メンテ性に関して、もはや欧州は10年15年遅れてます。

むしろエクステリアをメルセデスが担当したほうが懸命かも知れません。

Q国産車でLEDウィンカーが普及しない理由

欧州車では2005年ごろ(?)から採用されているLEDウィンカーですが国産車では殆どが電球です。
テールランプはLEDが採用されている車種がたくさんあるのですが。
コストの関係(高輝度のオレンジLEDは赤より高い?)もあると思いますが
欧州車はメルセデスのAクラス(W176)でもLEDウィンカーが採用されています。

国産車で1番コストとは程遠いレクサスでも現行LSとNXを除いて電球です。
4000万円近いLF-Aでもウィンカーは電球です。

特に現行のLSが登場した際には日本車もLEDウィンカーがどんどん普及するかと思いましたが、
その後に出た現行ISは電球であり、現行クラウン(210系)も電球でした。

個人的にはコスト面以外にも法規的な問題(明るさではなくW数で決められていたような…)
もあると思いますが、レクサスLSなどでは採用されていますし、恐らく国内初だと思うのですが
一時期初代エスティマハイブリッドでテールのみLEDウィンカーが採用(オプション?)
されていたと思うのですが、それ以後ぱったり消えてしまいました。

というか純正採用されている車種が初代エスティマハイブリッド、現行LS、現行スカイライン(V37)、NXしか無いような気がします。
国産車ではここまで普及しない理由はなんなのでしょうか?

最近アウディが流れるLEDウィンカーを純正採用した事により
国交省でも正式に認可されたようです。
これにより今後は国産車でもLEDウィンカー搭載の車種が増えていくのではと思っているのですが…。

欧州車では2005年ごろ(?)から採用されているLEDウィンカーですが国産車では殆どが電球です。
テールランプはLEDが採用されている車種がたくさんあるのですが。
コストの関係(高輝度のオレンジLEDは赤より高い?)もあると思いますが
欧州車はメルセデスのAクラス(W176)でもLEDウィンカーが採用されています。

国産車で1番コストとは程遠いレクサスでも現行LSとNXを除いて電球です。
4000万円近いLF-Aでもウィンカーは電球です。

特に現行のLSが登場した際には日本車もLEDウィンカーがどんどん普及するかと思いま...続きを読む

Aベストアンサー

>日本車はやはり実用性重視といったところかと思いますが、
>世界初のLEDヘッドライトを搭載したのはLSだったり、

これは、LSを発売するうえで、何も最新技術が無いのでは話題性に欠けると言う事で、その為だけに急いで乗せたと言うのが現実の話です。
その為の弊害もたくさん起こって居たのは裏話になるんですけどね。

>古い法規上の観点からそうせざるを得ない、
>特にデザインなんかでもどうしても欧州に遅れをとるのは古い保安基準なんかが影響してるのかなぁと思っています。

保安基準の問題じゃないですよ。
保安基準の問題なら輸入車だってダメなのです。
だから有名な所では、以前は日本では後方赤色のウインカーは認められていましたが現在では一切認められません。
輸入車であっても禁止されています。

安全性とデザイン性のどちらを取るかと言う事ですね。

ウインカーに関しては、明るさと点滅周期、見える範囲の規定があります。
見える範囲を広げる、明るさを明るくするためには、LEDの個数を増やさなければなりません。
この手のランプに使えるLEDは1つで数十円以上します。
これが1個ではすみません。
電球なら数十円の物1個のみで用が足ります。


>LEDとはいえ球が切れないわけじゃないので
(初期の180系クラウンやプリウスなどではハンダが振動で切れたのか妙に暗かったり部分的に消えてるのが稀にいます)

これも業界では有名な話。
LEDは、明るさと色で同じ型番の物でも、結構広いずれが起こります。均一の物が作れないのです。
その為、作った物を選別してランクに分けられます。
これはロットでまとめてではなく、1個1個に対して測定をしながら選別されます。
本来は近い3つのランクなどを使うのですが、LEDメーカーはランク指定納品だと、それ以外のランクの物が大量に余るので、嫌なのです。
ランクフリーとすると、選別検査自体が不要になるので、値段が安くなります。
しかし、トヨタは、明るさのランクなんて関係ない。値段優先!と言ってランクフリーを使った結果、おなじランプユニットの中でも、明るさのまちまちなLEDが搭載された物が出来た訳です。
結構トヨタの中で問題になった話ですが、異常ではない!と言う立場をトヨタでは通しましたね。
自動車業界や自動車の電装関係のメーカーでは良く知られている話です。


>コンピュータというと大げさですが
実際のところメカニカルからICリレーに変えるのがそこまで高いとは思いませんし

メカニカルリレーの中身は、バイメタルと調整ネジ、接点だけです。
自動車メーカーに納められる値段は、100円程度からあります。

電子リレーのユニットは、ウインカー用に開発されたのIC、電流測定用の精密抵抗、リレー、サウンダなどが入って居ます。
構造的にまるっきり機械式の物は安くて簡単に出来ているので、値段はまるっきり違うような価格ですよ。


>最終的には我々日本人がデザインはともかく安くて実用性のあるものを求めているって事になるのですね…。

こういう所の掲示板や自動車雑誌を見て気づきませんか?
どうやって安く買うのか、値引きさせるにはどうやればいいのかと言う質問だらけです。
あのメーカーの車と、このメーカーの車で相見積りを取る。
値段優先で、その車種への思いやりなんてないと言う事ですよね。
あっちがガソリンを入れてくれると言ったから、あっちで買います。
そんな購入者が多い中で、見た目の為に部材の値段を上げると言うのは、無茶な話なんです。

いくら見た目をよくしたって、値段が上がったらどうにもならないんですよ。日本の場合。
車自体に関心が無い人たちがどんどん増えている状態ですからね。

>日本車はやはり実用性重視といったところかと思いますが、
>世界初のLEDヘッドライトを搭載したのはLSだったり、

これは、LSを発売するうえで、何も最新技術が無いのでは話題性に欠けると言う事で、その為だけに急いで乗せたと言うのが現実の話です。
その為の弊害もたくさん起こって居たのは裏話になるんですけどね。

>古い法規上の観点からそうせざるを得ない、
>特にデザインなんかでもどうしても欧州に遅れをとるのは古い保安基準なんかが影響してるのかなぁと思っています。

保安基準の問題じゃない...続きを読む

Qスカイラインのカラーイメージは?

スカイラインのカラーイメージは?

スカイライン(V36)中古車の購入を検討しています。
決め手は外見がかっこいいと思ったからです。車は詳しくないです。

色は(1)白、(2)シルバー、(3)黒で考えております。
黒がかっこいいなと思ったのですが、若干いかつい感じがするので即決には至らず。
白は汚れが目立つといわれており、あまりコマ目に洗車しない方なので、、、。

色について、アドバイス何かありませんか??
30代男で、普段はラフな格好をしており、用途は街乗りメインで通勤にも使います。

Aベストアンサー

こんばんは
 SKYLINEの 32、33に乗っていた時期がありますが、両方とも「白」でした。

 私の場合、カーポートでの保管でしたからあまり気にもしなかったのですが、それでも月一位はWAX掛けしていました。
 野ざらしの駐車場で「白」を、綺麗に乗り続けるのは、良質なポリマーコートを新車時から掛けるなどしないと、水垢の塊になりますよ。
  周辺の賃貸駐車場の、白の車のほとんどが そうなっています。hung46様の周囲の車を見ても、多分同じじゃないでしょうか?
 ポリマーコートも「汚れない」わけでは無いですから、それなりの良い状態を保つには、洗車は必要です。 

 「黒」も、水垢は目立たなくとも、泥はねを放置すれば、元の色だなんだか分からない位 手間が掛ります。雨の中を走った後は洗車しなくては?

 現在、「スパークリングシルバー」(要はガンメタ)のSTAGEAに乗っていますが、「白」より手間がかからず、楽になりました。

 「黒」の車に乗るには「風が吹いても汚れる」覚悟が必要で、「運転手付きじゃなきゃ 駄目なのかな~」と、知人の乗っていた車を見て思いました。

 どんな色にしろ、雨の中の走行後に 真水をぶっかけておくと、後々かなり楽ですが、集合住宅にお住まい等の事情で、水道水が引けないなら、とりあえず「黒」は避けた方が良いかと思います。
 ご参考まで
 

 

こんばんは
 SKYLINEの 32、33に乗っていた時期がありますが、両方とも「白」でした。

 私の場合、カーポートでの保管でしたからあまり気にもしなかったのですが、それでも月一位はWAX掛けしていました。
 野ざらしの駐車場で「白」を、綺麗に乗り続けるのは、良質なポリマーコートを新車時から掛けるなどしないと、水垢の塊になりますよ。
  周辺の賃貸駐車場の、白の車のほとんどが そうなっています。hung46様の周囲の車を見ても、多分同じじゃないでしょうか?
 ポリマーコートも「汚れな...続きを読む

Q高級車とかでやたらピカピカな車はどうやってるの?

 こんにちは。

 町でよく見かける、怖そうな人が乗っている黒塗りの
グロリアなどの車は、他の車よりもピカピカに見える
のですが、あれはどうやっているのでしょうか??

 ガソリンスタンドの機械で洗った後、家でワックス
をかけたりしているのですが、どうも光沢がそれらの
車には勝てません・・うちの車がしろだからでしょうか??
車をピカピカに光らせる方法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月に一回または週一でコーティング(洗車機でノンブラシでコーティング)たまにポリマー加工をします。あまりワックスはかけません。ワックスはどうしても夏場は溶けて水垢を取り込み頑固な汚れになりやすいためです。

 本当に輝かせるのでしたら、研磨剤なしのカルナバロウの純度が高いワックスを塗りこむことです。ワックスの輝きに勝てるものはありません。(好き嫌いは分かれますが)特に濃色はワックスの種類、もともとの塗装の強さで輝きが違います。軽自動車と高級車の違いはやはりすぐわかります。


 <ぴかぴかにする方法>

 車を日陰でまず水をかけてあらかた砂埃を落とす。(中途半端に洗い流すといくら洗剤をつけていても傷が付きます)

 シャンプーを泡立てて泡をたくさん作る。

 泡を惜しみなくボディーにかけ、洗剤を染み込ませたきれいなタオルでなでながら洗っていく。(絶対に力を入れてはいけません)

 とにかくきれいに洗い流す、洗剤を残してはいけません。

 軽く、人工セームでふき取ったらボディーがぬれている間にワックスをかけます、鉄粉が付いているようなら鉄粉除去ネンドで取り除いてから作業に移ります。下地作りといってコンパウンドなんか使わない。(素人が下手にコンパウンドを使うとただキズを付けるだけです)

 ワックスは大体5分くらいでボディー全体に塗ってしまいます。たてたてよこよこ(早く塗らないと周りからのほこりが付いて研磨剤になります)

 塗り終わったら、始めに塗ったところからネル布(できればふき取り用の布)などのやわらかいもので5分以内にふき取ります。ここでも絶対に力を入れてはいけません。

以上です。


 白色車の場合は、水垢がとても目立ちます。できることならガソリンスタンドにあるような白色車専用ポリマーを使うのがいいのですが、市販品ならドイツ製のポリラックをお勧めします。水垢のような汚れがとてもきれいに落ちます。ちょっと高価で、親水性(水をはじかない)なので好き嫌いが分かれます。

 白色車も手入れしている車とそうで無い車は輝きがまったく違います。しかし、間違っても強アルカリ性のもの、荒いコンパウンドで水垢を落とすような製品は塗装に悪いですのでお勧めしません。


 あと最後に、洗車機で洗っていらっしゃるとのことですがブラシの種類にこだわってみるとだいぶ違いますよ。スポンジか布をブラシとして使っている洗車機で洗うと結構傷はつかないものです。拭き上げに数枚の人工セームを使う。同じタオルで一台を仕上げないでどんどんタオルを換えるといいです。

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月...続きを読む

Q5000キロ突破したのでオイル&エレメント交換  V36(AT)

今度の土曜日にディーラーでの交換を予約しました。
点検時のオイル交換は半額になるとの事で、しめて5000円弱になるそうです。 

V36に入れるオイルなんですが、これは日産純正100%化学合成油のエンデュランスSMというものなんでしょうか、ネットを見てたら、あるサイトにそんな事が書いてあったんですが。 

オイルは通販で個人入手できるみたいですが、となると、車に詳しくない私でも手順さえ覚えればオイル交換出来るんでしょうか。 ディーラーに一任するのが安心だとは思いますが、自分で済ませれば安く上がるのかなーなんて…。
それに少しでも車に詳しくなりたいので。

交換&手洗い洗車で一時間程度と仰ってたんですが、ディーラーの洗車ってどうなんでしょうか。 洗車傷を思うと他人に任せる事に躊躇してしまいます。誰がどんな洗車をしようとも多少の洗車傷は仕方ないんだとは思いますが。

今日DSモードなるものを知って早速未明に試したんですが、ノーマルモード以上に快適な走りで病み付きになりそうです。
予約は今度の土曜日ですが、それまでまだ日があります。
現在走行距離は5300キロ、DSモードってのを知ったんで、土曜日まで走行距離はまだまだ伸びちゃうと思います、多分5500キロはゆうに超えると思うんですが、一日も早くオイル交換したほうがいいんでしょうか。
それであれば、ディーラーは今日と明日が休みなので、木曜日に取り急ぎ
オイル&エレメント交換だけお願いしようかなと思ってます。

今度の土曜日にディーラーでの交換を予約しました。
点検時のオイル交換は半額になるとの事で、しめて5000円弱になるそうです。 

V36に入れるオイルなんですが、これは日産純正100%化学合成油のエンデュランスSMというものなんでしょうか、ネットを見てたら、あるサイトにそんな事が書いてあったんですが。 

オイルは通販で個人入手できるみたいですが、となると、車に詳しくない私でも手順さえ覚えればオイル交換出来るんでしょうか。 ディーラーに一任するのが安心だとは思いますが、自分で済ま...続きを読む

Aベストアンサー

今の日産は普通にオイル交換を頼むとエンデュランスのような高価なオイルを入れるのですか?
取扱説明書に記載されているオイルと粘度を確認して下さい。
例えば 日産 ストロングセーブX 5W-30 など。
エンデュランスの粘度は15W-50のはずなので、オイルの粘りが増え燃費が悪化する可能性がありますし
取扱説明書に載ってるオイルの方が安いはずです。

自分でオイル交換をするのも良いと思いますが、下抜きの場合ジャッキアップで車を傷めたり落下の危険もあります。
上抜きの場合は危険はありませんが、オイルを抜く機械を買う必要があります。
上下いずれにせよ一度は慣れている方に指導してもらいながら一緒に交換したほうが良いと思います。

お住まいの地域が山間部だったり、高速道路ではいつも急加速している。
常日頃2,3キロの短距離の走行ばかりしている。
などの悪条件でない普通の使い方であれば5500キロ位では問題はありません
これも指定交換距離を取扱説明書で確認してくださいね。。

あと念の為量だけ足りているか、レベルゲージで確認して下さい。

今の日産は普通にオイル交換を頼むとエンデュランスのような高価なオイルを入れるのですか?
取扱説明書に記載されているオイルと粘度を確認して下さい。
例えば 日産 ストロングセーブX 5W-30 など。
エンデュランスの粘度は15W-50のはずなので、オイルの粘りが増え燃費が悪化する可能性がありますし
取扱説明書に載ってるオイルの方が安いはずです。

自分でオイル交換をするのも良いと思いますが、下抜きの場合ジャッキアップで車を傷めたり落下の危険もあります。
上抜きの場合は危険はありませんが、...続きを読む

Qスカイラインクーペ インフィニティ エンブレム 交換について

スカイラインクーペV36に乗っているのですが、最近エンブレムを
「INFINITI」に替えようか迷っています。
「NISSAN」のエンブレムはかっこ悪いと思っているのですが、
替えるとぶっちゃけ「偽INFINITI」ですよね?
みなさんどう思われますか?

Aベストアンサー

あまりにも繁殖しているエンブレムチューンは
NGかな?という感はあります。
例えば今まで実際に見た例では
・ハリアー:RX ★
・アリスト:GS ★
・セルシオ:LS
・アルテッツァ:IS
・シグナス:LX
・ウィンダム:ES
・bB:xB
・ヴィッツ:ヤリス
・クルーガー:ハイランダー
・サーフ:4ランナー
・スカイライン:G ★
・フーガ:M
・レジェンド:RL
・インテグラ:RSX
・フィット:ジャズ

★マークは特に良く見るものです。
皆の回答のようにエンブレムレスの方が栄えます。

オリジナルエンブレムもいい感はしません。
サンヨンのレクストンにメルセデスエンブレムを貼って
車名を『RX』とかにしてる例もありました。
これもオーナー間ではよくあるみたいですが。。。

ハイエースにレクサスマークやオデッセイにアキュラマークとかは
侮蔑の念しか出ないですしね。
何かの国産軽自動車にメルセデスマークな車もありました。

カーショップに売っているような
車名エンブレム回りを彩るメッキパーツも
所詮は量販店の安物なのは皆知っているので
貧乏臭い感は拭いきれません。

エンブレムチューンはファッションなので個人の自由ですが
服装とかと一緒で回りの評価なんか気にするものでもありませんが
エンスー達の気分を害するものは避けた方がいいかもですね。

デザインに富んだオリジナルメッキエンブレムなどを
ワンオフ作成したものをクールに貼っていると
かなり感動しそうです☆

なので、もし自分が質問者さんと同じ状況なら
繁殖したG35チューンよりは
違ったドレスアップに投資します。

あまりにも繁殖しているエンブレムチューンは
NGかな?という感はあります。
例えば今まで実際に見た例では
・ハリアー:RX ★
・アリスト:GS ★
・セルシオ:LS
・アルテッツァ:IS
・シグナス:LX
・ウィンダム:ES
・bB:xB
・ヴィッツ:ヤリス
・クルーガー:ハイランダー
・サーフ:4ランナー
・スカイライン:G ★
・フーガ:M
・レジェンド:RL
・インテグラ:RSX
・フィット:ジャズ

★マークは特に良く見るものです。
皆の回答のようにエンブレムレスの方が栄...続きを読む

Q日産自動車がフーガHVを出しますが、すぐに壊れそうですね。

日産自動車がフーガHVを出しますが、すぐに壊れそうですね。
私は日産自動車の品質に対して一切信用なし。
天下りも多数いるそうですし。リコールが出たとしてももみ消されそうです。
はっきり言って、日産自動車なんていらない。
友人が、エルグランドでディーゼル(エンジン型式QD、ZD)と乗っていますが、2人
とも噴射ポンプ~はじまり、グロー交換、バッテリー、ソレノイド、etc普通では、壊
れないところが壊れて修理費がTTLで100万円近くかかっているそうです。
みんな困っているのに、何の対応も改善なし。
高速道路運転中でも突然エンジンがストップして、ハンドルロックされた人も
いるそうです。
国にリコール依頼をみんな出しているそうですが、何の対応もなしだそうで、やはり
天下りの影響かと思います。
検索で「噴射ポンプ エルグランド」と入れると多数ヒットすることも驚きです。
私の周り友人の間では、この事が原因で日産車がいません。
序々に伝わっているみたいです。
みなさんどう思いますか?

Aベストアンサー

さすがに、フーガHVが実際に発売されてからどのような不具合が発生するか??こればかりは未だ未知数ですよね。

但し私も7年前に日産TEANAの230JMを新車で購入して、納車日から不具合と故障のオンパレードで5年間乗っていてトータル約1年程は代車に乗ってましたね本当にオーバーではなく納車日からまず、イグニッションコイルが不具合を発生して暫らく日産のデイーラーモ原因が掴めず(新車だからまさか??イグニッションコイルが・・・・・?)という事で3ヶ月間経過していよいよ馴らしが終わっていざ高速道路を走行中にいくら加速しても80Km以上出ないしミッションも3速でホールドされてしまいアクセルを緩めてやっと4速~5速にシフトアップする始末でしかも仕方なく80Kmで走行中突然エンジンが停止はしませんが全く吹きあがらず、いくらアクセルを踏んでも加速しないどころかエンジンストール寸前まで勝手に減速してしまい流石に後続車にすぐにハザードを点灯して異常を合図して路肩までやっと追突されずに停車してレッカー移動した経験が2度ありマジで死にかけました(1度は私だけで2度目は家族が同乗中)。その他一般国道でも同じ様どころか今度は雨のゆるい下り坂のカーブでいきなりエンジンがまた今度はいきなり急減速したためリアタイヤが、グリップを失いスピンしかかった為にそのときは思いっきりアクセルを吹かしてセレクターレバーを2速に落としてかろうじてトラクションが回復して後続車を巻き込む事は無かったのですが、またすぐにデイーラーに電話して対応してもらったがコンピュータには何もエラー記録が残って無いので暫らく預かって日産テクニカルセンターで調べますという返事で

結局約1年以上かかって修理してもらった内容は

1・イグニッションコイル交換

2・ミッションとトルクコンバータ一式交換

3・エンジン交換

4・コンピュータ一式交換及びエンジン以外のセンサー交換

以上すべて無償で交換してもらって一応症状は改善したが、今度はオルタネータがリコールになってますが私の車両は生産時期がこれ以降ですからリコール対象にはなりませんとデイーラーから電話と日産自動車より案内のハガキが来た途端約1年半頃に思った通りオルタネータ故障

次に4年目に今度は各ドアのアクチュエータが破損してドアロックが掛からない・逆にロック解除出来ないなどの症状が現れこれは実費を支払ったところその後デイーラーから連絡がありこれはリコールではないがアクチュエータが不具合を起こすクレーム報告があり無償で交換しますのでデイーラーに持ち込んで交換してくださいと連絡がありもう修理交換しているが??というと修理代金を即刻返金してもらいましたね。

以上のことで流石にもう日産車は二度と乗らない(それまではスカイラインをR32まで歴代乗り継いでましたが」これはすべて最高でしたが)とデイーラーの営業マンに申し入れてTEANAは5年辛抱して売却し今はプジョーに乗り換えてますが約2年~になりますが幸いにも未だに故障もなく快調です。

最後に私なりの勝手な想像ですが日産はカルロス・ゴーン氏体制に代わって全く別の名前だけが日産自動車になったのだ・・・・・!と思いますそれ以前の塙氏までのスカイライン特にR32ーGTRは最高でしたが、今は懐かしいだけですし、これからももう日産車に乗ることは無いですね今のスカイラインはもちろんGTRもあまり魅力はないですね。愚痴ばかりで失礼いたしましたが出来ればもう一度昔の技術の日産に立ち返って欲しいとそして可能ならもう一度R32-GTRのような最高の車のオーナーになりたいと切望してます。甦れ日産!!!

さすがに、フーガHVが実際に発売されてからどのような不具合が発生するか??こればかりは未だ未知数ですよね。

但し私も7年前に日産TEANAの230JMを新車で購入して、納車日から不具合と故障のオンパレードで5年間乗っていてトータル約1年程は代車に乗ってましたね本当にオーバーではなく納車日からまず、イグニッションコイルが不具合を発生して暫らく日産のデイーラーモ原因が掴めず(新車だからまさか??イグニッションコイルが・・・・・?)という事で3ヶ月間経過していよいよ馴らしが終わっていざ高...続きを読む

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179


人気Q&Aランキング

おすすめ情報