プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高速を走っていてふと思ったのですが、

車、所謂二人乗り一般乗用車に衝突されたときに
何km/h以上で死ねるのでしょうか?

なにせ物理には疎いもので…
車の重量、被害者の状態、周囲状況等の情報提示が無ければ…というのはわかりますが、
子供が話す「スタローンとジャン・クロード・バンダムはどっちが強い?」程度のレベルでいいので
よろしくお願いします。
カテ違いでしたらすみません。

A 回答 (4件)

E=MC2ですから、あとはどれだけの質量(重さ)があるものが衝突してくるかですよ。

軽自動車に轢かれるのとダンプに轢かれるんじゃ全然別、というわけです。重さの提示をしないで速度だけで議論しようというのは、タイヤのついてない車をどう運転すればいいかと聞くようなものです。
大型トラックだと30キロ以下でも歩行者ならシャレにならない場合がある、と聞いたことはあります。同じ30キロの速度が出ている自転車でも、女の子が乗ってるやつならそんな大ケガしそうにないですが、プロレスラーが乗ってたらシャレにならないのと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

仰る通りですよね
ご提示の前述の例は運転の定義から車種、議題論争、哲学的及び物理的観点の論争等が考えられますが、
所詮一市民の下らない疑問なので追及せずに頂ければ幸いです

拝見させて頂く限り人間、平均的成人男性と仮定するならば、その耐久限界も求めなければならないかとも思いましたがやはり非現実的ですね

ご指摘ありがとうございました

お礼日時:2013/12/24 08:55

何km/h以上で死ねる、なんて基準はありません。



歩いていて、道路で転倒したって死ぬ時は死にますよ。

米国で実際にあった事例ですが、エアバックの衝撃で
死亡した、なんてのもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

やはり撥ねられた事等による二次被害による死亡が多く、
わざわざ衝突衝撃による一次被害は想定、統計していないのでしょうね

ご教授ありがとうございました

お礼日時:2013/12/24 08:39

交通事故のプロというか専門家の間では、時速40キロを超えると飛躍的に死亡事故が増える、というのが常識らしいです。



歩行者対車なら車が40キロ以上のスピードでぶつかる場合など、車対車なら相対速度で40キロ(お互い20キロのスピードが出ていれば、相対速度は20+202で40キロです)です。

ちなみに日本の衝突安全基準テストでは、前面フルラップが55キロ、前面オフセットが64キロ、側面が950kgの代車を55キロで当ててテストしているそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

40km/hですか…
一般道のノロノロ運転でも死ぬのかな
と一寸考えましたが、交通事故の場合大抵ブレーキによる減速も充分考えられ考慮されているのでしょうか

非常に興味深いご教示参考になりました

お礼日時:2013/12/24 08:35

自転車に衝突された歩行者が死亡するという事故がありました。


ロードレーサーでしたので、比較的高速であった可能性はありますが、車でなくても死ぬということです。
当たり所が悪ければ10キロでも。確実にやりたければ50キロくらいですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

提示頂いた例では自転車ということですので恐らく撥ねられた際の打ち所が悪かったのでしょう
被害者が高齢の場合打ち所の補正が無くとも中高生でもヤれるようですし

ご教示参考になりました

お礼日時:2013/12/24 08:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!