中小企業の働き方改革をサポート>>

筆ぐるめ/住所録「全」「一覧」表示、印刷について

「19」に去年「7?」よりバ-ジョンアップしました。
去年の年賀状は多分「19」でしたと思うのですが(?)、、、、。
その時一覧は出来たと思います。もしかして「7」でしたかもしれません。

○それが出来ません。
 「全」表示は切り替えて選択されます。
 それをクリックしても切り替わらないのです。
 「上段」の表示より「一覧」ですか、そこから操作しても駄目です。
○尚、急いでいたので正規のC/Dですか、では無くダウンロ-ド版
 で購入しました。

「一覧」の印刷がしたいのですが、
出来るのでしょうか?
お教えよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

出来ます。

出来ない訳がありません。それにしてもややこしいですね。私も試行錯誤であちこち弄りまわして出来る様になりました。バージョン毎に操作方法が変わるのも考え物ですね。ナビでも分かると思いますけど。

「おもて面」→上部のメニューから「印刷・メール」→左の縦に並んでいるメニューから「一覧表」→左半分の上部のメニューから「プレビュー」→同じく「印刷実行」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
出来ました!想像すら出来ない、私では絶対に無理といった感覚です。
ナビとか色々見たのですが載っていませんでした。
解決しました。
それから「あ」行等夫々の行ごとに一覧を出しカラスを飛ばして連続で年賀状本体を
印刷していたのですが、それも何か出来ない感じなのです。
原稿作成、印刷、出来なければ又、質問させてもらうかもしれません(?)
お目に留まれば又よろしくお教えお願いします。
有難うございました。

お礼日時:2013/12/26 14:05

> 「上段」の表示より「一覧」ですか、そこから操作しても駄目です。



「駄目」と言う意味は、右側のイメージにでないという意味ですか?

イメージが出ないのならば、下の「項目幅設定」をクリックして、印刷欄の大きさ指定欄と、印刷イメージとが、出ませんか?

そのほかのイメージをいろいろと変更するなら、すぐ右側の「スタイル設定」をクリックして、変更して下さい。
また、印刷項目を変更をしたいならば、「印刷」の右、「プレビュー・プリンタ設定・印刷実行」のすぐ下の、「引率項目設定」をクリックして、項目の増減・印刷順序の変更等をして下さい。

質問の趣旨と違う回答ならば、無視して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
「印刷」するまでいかないのです。以前は「あ」行から「わ」行最後まで
住所録の一覧表が出て、それを印刷したことがあるのですが、表示すら出来ません。
住所録そのものを「表示」→「印刷」したいのですが、その「表示」すら出無いんです。

まだ年賀状の印刷は作成テスト程度に1枚しか印刷しおておらず、選択、連続の印刷は
しておりません。
(プリンタ-の用紙設定は通常より「葉書」の用紙設定にしたままです)

余り詳しくない者で表現がわかり難いことと思いますが
このような状態です。
旧バ-ジョン(?)では数年筆ぐるめ使っていましたのであるていどの操作は
わかっているつもりですが、
お手上げです。

わかり難い質問にご回答、有難うございました。

お礼日時:2013/12/24 22:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「筆ぐるめ」で住所録一覧の印刷方法

筆ぐるめで、住所録一覧を1枚の紙の印刷したいのですが、
1人1枚になってしまい、文字が縦書きになったり横書きになっていたりで、
前に住所録の一覧を印刷したときは、そっから何かをいじったらうまくできたのですが、
ナビにもないですし、どうやったのか忘れてしまいました。

どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
現在、WinXPの筆ぐるめを使用しています!

一覧表の印刷ですが、「印刷/メール」というバーがあり、そこをクリック。
そうすると、右の方に、「宛名」「一覧表」「メール」「仮想郵便局」をいうバーがありますので、そこを「一覧表」に!

次に、印刷項目設定⇒印刷したい項目を矢印で下の欄に入る。後は、「印刷」で完了です★

一応、これですべての一覧表が出来ますが、どうでしょうか??
プレビューでも確認できましたし、質問者さんも確認のほどよろしくお願いします。

Q筆ぐるめで宛名印刷だけができません><

ここ2、3年ほど、筆ぐるめVer15を使用して年賀状の表と裏を印刷しています。
毎年、滞りなく印刷できているのですが、なぜか今年、印刷をしようとしたら
裏のデザインの印刷はできるのに、宛名印刷だけができなくなりました。

プレビューで見ても、きちんと住所や名前が表示されており、
印刷実行を押すと、プリンターもシャコシャコと印刷しているような音もしているのに、
出てくるハガキには何も印刷されておらず、真っ白なまま出てきます。

裏の印刷はできていますし、インク切れではないようです。
何が原因なのでしょうか?

サポートセンターに電話したところ、Ver15のサポートは終了したとアナウンスされてしまい
聞くことができませんでした。

どうぞ宜しくお願い致します><

Aベストアンサー

黒のインクが無くなっていませんか。筆ぐるめではなく、他の文書等をモノクロで印刷してみて下さい。

Q筆ぐるめ、 住所録一覧表が出ない

筆ぐるめで住所録の一覧表が出ません(昨年は同じPCで出ました)。
印刷では出ますが、入力では出ず使えません。
「状況」
住所録を開くと表示されるのはカード表示 氏名順 のみ。
下の2択のタブは、カードのみがアクティブ状態で、一覧タブは灰色。
どうしたらアクティブにできますか? 
  どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

[宛名専用]タブを開いていませんか?

住所録を開いたときに表示される4つのタブのうち、[宛名専用]タブのみ[一覧]が選択できません。
[自宅]や[会社]、[メモ]のタブでは[一覧]が選択できますので、そちらに切り替えてください。

Q筆ぐるめ9.0: 一覧表の印刷について

こんにちは。
筆ぐるめ9.0の一覧表の印刷に関する質問です。

以前は住所録の一覧表の印刷ができたのですが、先日、やってみたらできなくなっていました。

操作方法は正しいと思います。
オーム社から出ている『筆ぐるめ・操作マニュアル』も確認しましたし。

  (1)印刷したい「住所録」を開く
  (2)「印刷/メール」ボタンをクリック
  (3)画面左端の「一覧表」をクリック
  (4)「プリンタ設定」で用紙サイズをハガキからA4に変更
  (5)印刷ボタンを押す
  (6)印刷プレビュー画面が表示されたら、「印刷」をクリック

(詳しくは、http://info.tokio.fsi.co.jp/qa/fgw/qa_o_0011.htm 参照)

今回、(5)で印刷ボタンを押したら、印刷プレビュー画面にならず、
何かコメントが出て、それを無視して印刷を強行したら、一覧表ではなく、
ハガキの宛名印刷がA4用紙にされました。
何が原因なのでしょうか?
一覧を以前のように印刷できない理由、解決策を教えて下さい。
特に、設定を変更したりした覚えはないのですが。

なお、今は筆ぐるめ9.0が入ったパソコンから質問しているので、5行前の「何かコメントが出て、それを無視して...」のコメントが何だったか確認できません。
このような状態で申し訳ありませんが、心当たりのある方は、ぜひ回答をお願いします。
初歩的な質問で申し訳ないですが、よろしくお願いいたします。

こんにちは。
筆ぐるめ9.0の一覧表の印刷に関する質問です。

以前は住所録の一覧表の印刷ができたのですが、先日、やってみたらできなくなっていました。

操作方法は正しいと思います。
オーム社から出ている『筆ぐるめ・操作マニュアル』も確認しましたし。

  (1)印刷したい「住所録」を開く
  (2)「印刷/メール」ボタンをクリック
  (3)画面左端の「一覧表」をクリック
  (4)「プリンタ設定」で用紙サイズをハガキからA4に変更
  (5)印刷ボタンを押す
  (6)印刷...続きを読む

Aベストアンサー

我が家にあるのは、『筆ぐるめVer.8』なのですが・・・。

>(3)画面左端の「一覧表」をクリック
このあとに『印刷項目設定』のところで、項目を設定されていますか?
項目が何も設定されていなかったので、印刷するべきものがわからなかったのかな?と・・・。

やはりコメントがわからないと(?_?)
もう一度試してみて、コメントの確認をお願いします。

Q筆ぐるめから住所録が消えました。 ひと月前までふつ

筆ぐるめから住所録が消えました。 ひと月前までふつうに使っていたのですが、先日、開いたところ「みんなの住所録」欄に保存してあった2種類の住所録がすっぽり消えていました。直接削除した記憶はありませんので、きっと、別のところで住所録が表示されない(または、削除する?)ような操作をしてしまったのだと思います。
 なんとか、復活できる方法はないでしょうか?バックアップもとっていませんでしたので、いろいろやってみたのですが出てきません。
 OSはWindows7 筆ぐるめはVer.19です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらが参考になりそうです。

「筆ぐるめ ver.19で、突然住所録が消えてしまった」
http://www.aroot.co.jp/support/blog/archives/107

「筆ぐるめ・消えた住所録が戻った! 」
http://blogs.yahoo.co.jp/tsrcp864/51571554.html

「筆ぐるめの住所録が消えた時は?」
http://pchdddata.blog85.fc2.com/blog-entry-909.html

「はがき作成ソフト「筆ぐるめ」の不具合について 」
http://maki-no-kamado-no.blogspot.jp/2012/01/blog-post.html

Qwindows10で筆ぐるめが起動しない

Windows7から10へアップグレードしたら、筆ぐるめ20が起動しなくなり、筆ぐるめ23をインストールしたのですが、やはり「Fgw Apps は動作を停止しました」というメッセージが出て動きません。インストールを2度やりなおしても駄目でした。対策を教えて下さい。
「かんたん筆ぐるめ」や「バックアップ」は起動します。
また次の現象はは「筆ぐるめ」が起動しないことと関係があるのでしょうか。
一度も起動していないのにCanon製の[Eos Utility]と [Digital Photo Professional]がスターメニューの「よくつかうアプリ」に表記されました。
エラーメッセージに1度ちらっと「ビジー」云々」と出たことがあります。

Aベストアンサー

https://fudegurume.jp/fgw/question/faq/qa_99_8000101.html
となっているので、富士ソフトに相談するしかないでしょう
https://fudegurume.jp/question/faq/qa_99_7000103.html

もし、行うとしても常駐するソフトをすべて終了させたりして、試していくことになります

Windows10 Proは、Hyper-Vに対応しているが、x64のみで、x86やCore2時代の古いPCは動作しない。
他の仮想化ソフトを用いることになります。
ただし、仮想化ソフトを用いても、OSのライセンスは必ず必用になりますから、事前に用意してください。XPモード及びEnterpriseは例外です。
Windows7から10にアップしたなら、7のライセンスを利用するには、今ある10を必ず削除してくださいってなりますので。(別とライセンスを購入するしかない)

Qハガキの表面(宛名面)だけが印刷されません

年賀状の表面(宛名面)だけが印刷されません。裏面や他の印刷は出来るのでプリンター故障ではなさそうです。インクは全部フルに入っており、「楽々はがき」「はがき作家」「筆ぐるめ」3つのソフトで試してみましたが駄目でした。宛名面を印刷しようとするとハガキは送られ、プリンターも動くのですが何も印刷されず真っ白で出てきます。プリンターのドライバーを最新のものにしても駄目でした。どなたか解決法をご存知でしたら教えてください。

年賀状の表面(宛名面)以外はちゃんと印刷出来るので買い替えをためらっているのですが、、やはり故障でしょうか。

Aベストアンサー

印刷設定はプリンタと年賀状ソフトの両方が一致していますか?
プリンタによっては「郵便ハガキ」か 「ハガキ宛名面」を選択
楽々はがきでは「おもて」選択

筆ぐるめの白紙印刷:アップデート
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3554160.html

参考URL:http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?003385


人気Q&Aランキング

おすすめ情報