中小企業の働き方改革をサポート>>

オデッセイのアブソルート買うんですが、その車は12万キロ走ってるんですが大丈夫でしょうか??大体二十万キロは走りたいと思っているのですが・・・。大体、本体価格は三十万くらいでRB型です。
あと、自分20歳の学生で、車買おうとしているのですが親に反対されてしまいました。
なので、こっそり車を買おうと思っています。
お金はあるので大丈夫なんですが、保険がよくわかりません。一応車両保険はなしで行こうと思っています。

A 回答 (10件)

車の状態がわからないから、なんとも言えない。

車は10万キロを目安に大掛かりな消耗品交換があります。
そういった消耗品交換をひと通りされていればいいですが、それがわからないならやめましょう。
RBだとエンジンはタイミングチェーンになっているので、いわゆるタイベル交換は不要。しかし前のオーナーがオイルメンテナンスを怠っているなら、チェーンが伸びてタイミングがおかしくなっている可能性も否定出来ない。その辺りを判断できるか否か。
回答者はエスパーではないのだから、12万キロという情報だけでは判断できません。

20歳なら未成年ではないので、親の承諾はなしに購入は可能です。

保険はわからないは言いわけですよ。ネットで簡単に調べられる時代に、何を言ってるの?
大切なモノです。ネットで簡単に見積もりできます。見積もってみましょう。
どのみち車両保険をかけるほどの車でもないですし、20歳なら車両保険つけたら保険代だけで相当かかってしまうから、実質車両保険はかけられないでしょう。30万円の車に車両保険もないと思いますが。
    • 0

>親に反対されてしまいました。

>なので、こっそり車を買おうと思っています。
 事故を起こして歩行者や同乗者が死傷しても
 自分一人で全て処理出来る成人なら可能だが、
 親が反対したのであれば質問者さんはそのレベルに達していない、
 ということをシッカリと自覚すべきかと。

>お金はあるので大丈夫なんですが、
 お金があると自負するなら、車両保険にも迷わず入るものです。

>保険がよくわかりません。
 20才だと保険料が割引になる「年齢制限」の契約が出来ないので
 「全年齢担保」で加入することになる。
 年間保険料は、保険会社はもちろん車種や地域によって異なるが
 車両保険を除いてだいたい年間30万円くらい。
 車両保険に入ったら(保険会社が入れてくれたら)50万円くらいになると思う。

保険会社はボランティア企業ではないので、
 採算が合わないような相手とは契約をしない。(申し込みに対する拒否権があります。)
 それでも対人対物は被害者救済の観点から基本、年間保険料の一括支払いなら加入出来るはず。

安定した収入が無い学生の場合、月払いは拒否、
 「保護者なら月払い契約は可」と回答してくると思います。

他人を死傷させて発生した賠償金は、自己破産しても免責されないので
一生涯をかけけでも被害者に支払い続けなければなりません。

親に黙ってクルマに乗り、もしもそうなったら親御さんはキガフレルるかも知れませんが、
そういったことも十分あり得るのがクルマ社会です。
良く、考え直すべきですね。
    • 0

学生の身分でその車はやめた方がいい

年間いくら走るのか知らないけど、仮に一万キロ走るとしたらガソリン代だけで年間20万円かかるよ
保険料は車両保険無しでも年間で15万円~

税金、メンテナンス、高速、駐車料金その他諸々の費用で年間50万円位

スピード違反で30キロ以上出せば罰金で数万円

払える?

軽自動車のマニュアルミッションなら、ガソリン代はオデッセイの半額
保険料も10万円~
メンテナンス費用も少し安いし、高速料金も安い。
買うにしてもそのあたりが限度だと思う。

浮いたお金で遊んだ方が大学生活を有意義に過ごせると思うけど。
    • 0

自分が若い時に無茶苦茶な事をして来た親程 自分の子供にはアレ駄目コレダメと言う物ですよ

何しろ無茶苦茶でとんでもない事をしでかす遺伝子を持ってる 自分の子供だから 他人を殺すか自爆で死ぬか解ったもんじゃ無い

その点 昔から常識的な親で まともな子供なら 頭ごなしは無く 信用するもの
しかし その様な親の子供と言うのは
学生でオデッセイ等と言う発想力は無くて 無難に軽自動車かコンパクトかーカーを買う
    • 0

話すと長くなり面倒なので・・・。

止めておけ!!!   無理だよ。   

ちゃんと親と話し合って、もー少し良い車を買いましょう。

知識の無い若者に古い車は維持出来ないよ。

学生が内緒で????

ふざけんじゃねーよ!!!

こちらは同年代の子供を持つオヤジです。
    • 0

車両価格が30万円だと、車検切れなら乗り出しは50万円前後ですね。

で、新車時の価格の10分の1の価格で売られている車ですから、修理代で年間10万円は掛かる覚悟が必要でしょう。
それに、任意保険が20歳だと年間20万円以上と、税金で年間4万5千円、これに駐車場代やガソリン代も入れると、確かに100万円近い出費になるね。
    • 0

そんな車買うと後悔することになるでしょう。

維持費が大変だから。

事故したら親になんと言うのか?

友人や他人を事故で死なせたら償えるのか?

若いと、たぶん違反切符ももらうと思います。

燃料費や駐車場料金も高いです。

車両保険以外の任意保険が大事です。

いろいろな責任が生じることを考えると学生で自動車の所有は親の承認が必要で許可が無いならやめたほうがいいです。

リスクを抱え込むより自由でいたほうがいいものです。 

どうしても必要ならレンタカーで我慢するのがいいでしょう。
それでも事故は困ります。
    • 0

昔の車のアナログ距離計は、9万9999kmで終わりでした。

ショックのブーツ部分など、お金が後からたんとかかると思う故に、親御さんは反対するんです。車両保険は、そのときに使えなくて大丈夫ですか?
    • 0

>お金はあるので大丈夫なんですが

最低、今手元に100万円以上有りますか?
    • 0

その車体を購入してから、1年以内に30万円突っ込む覚悟があれば買ってもいいと思います。

ただし、学生の間は親に内緒は×
    • 0