プロが教えるわが家の防犯対策術!

「葡萄前進」は読めますか?

匍匐(ほふく)前進ならぬ葡萄(ぶどう)前進というひっかけ問題なのですが、どうでしょうか。
草冠のあるなしでは、気づきますか。

A 回答 (8件)

ぶどうぜんしん・・・普通に読めますよ。

ワイナリーの用語か何かと思っちゃいました。

逆に匍匐畑だったら気がつかずに「ぶどうばたけ」と読んでしまうかも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「ほふく」の漢字を知らなかったので、たまたま「ぶどう」と読みました。

まさか草冠のあるなしの違いだとは知りませんでした。
ちなみに書けと言われれば、どちらも書けないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

気付かなくて済みません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

違いはすぐ判りました。

葡萄は、ほふく性の匍(は)う植物なので、葡萄と匍匐は、無関係ではないようです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ちょっとしてから読めました。

いきなりイメージが湧きました。

ワイナリーの葡萄棚は茶畑のように低く、風の強い地域では地面に這わせて枝を伸ばしています。

その間を匍匐前進する兵隊。草冠がそんな雰囲気を醸し出してます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

葡萄と匍匐 どちらが一般的に読めるでしょう(笑)

匍匐なんて誰も読めないと思います。

なので匍匐酒ってかいてなんて読むか?としたら、ひょっとして「ぶどうしゅ!」って一瞬思う人が多いと思いますよ。

あと酒と洒 柿と杮(こけら)とか(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ひと目で読めましたw。

ブドウ大好き人間です。
ブドウ棚を作っています。
今年は不作でした(涙;;)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

葡萄前進(ぶどうぜんしん)とはすぐ分かりましたが、匍匐前進がこのように書くとは初めて知りました。

勉強になりました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。