中小企業の働き方改革をサポート>>

大学時代にすごく仲の良かった仲間のうちの一人と、会うべきか迷っています。

転職活動をきっかけに、その友人の住む都市へ引っ越してきました。たぶん、電車で10分くらいの距離で、会いに行こうと思えばすぐに会える距離です。

引っ越してきてから、その友人からメールが来て飲まない?との連絡がきたのですが、そのときは仕事が見つからずに落ち込んで暗くなっていたので、また今度ねと返事しました。今は仕事が見つかったので、連絡しようかと考えています。
ですが、どうしても気が進まない理由があります。その友人とは、学生時代はいろいろな経験を共有し、よい思い出もあるのですが、彼女は何か目的のためには手段を択ばないところが昔からあり、恋愛がらみで私は彼女に利用されたことがたくさんあり、会うのが怖いのです。

彼女は今は結婚して旦那さんとおちついた生活をおくっていますが、学生時代は二股、不倫と恋愛関係が激しく、私は大学を卒業してから、当時彼女の秘密の恋愛のためにダシに使われたり(大学時代の4年間、ずっと彼女の不倫相手を含めた三人のメンバーで定期的に飲んでいたのですが、私はその時二人が不倫していたと知らず、気の合う三人で仲良くのんでいたつもりでした。卒業後、彼女の口から真実を知りました)、ある時は、彼女が別れたい男性を私にたきつけてきたり(その男性は彼女の言いなり)。もちろんつきあいませんでしたが。

またある時、彼女は休学しある日本語学校で1年間の契約で日本語を教えていたのですが、f学校の近くに住む男性と不倫関係になり(上記の男性とは別の相手)、その男性との関係を断ち切りたくないために、もう一度その学校で仕事ができるようにと、彼女が復学し学業を終えて学校に戻れるまでの間の1年間、私に日本語学校での仕事をしないかと紹介してきました。この件に関しては、私もその学
校で働いてみたいという意思があり、私にもチャンスを与えてくれたので感謝はしているのですが、これも、彼女の戦略のためのコマとして扱われたような気がしています。

不倫をしている間は心がささくれ立っているのか、私が彼女の身近にいると、結構私の行動に難癖をつけてくる感じでした。私が不倫相手とつきあっていないか疑う時も。半分冗談だとは思うのですが。
確かに、頭の回転が速く賢いので一緒にいると楽しい時間もあるのですが、お互いに何か利害がからみすぎて、友情を信じられなくなってしまったというか。

彼女は今結婚相手との間に子供ができず、あせっているようですが、その代り旦那様が高給取りなのと有給がとりやすい職場のおかげで、海外旅行など年に数回しているようです。結局、会っても、お互いの再会を喜び、ねぎらうというよりも、彼女の自慢話を聞かされ、優越感を満たすための道具として扱われるだけなのではないかと、ちょっと疲れる思いがしてしまうのです。

一方で、昔のことをいつまでも引きずっている自分もかっこわるいなとも思うのですが。新しい土地での暮らしで、恋人はいるのですが知り合いも少ないので。。
他の大学時代の仲間とは本当にもう一度会いたい気持ちがあるのですが、彼女のことだけは、考えるだけでしんどい気持ちになるというか。。

私は心が狭いでしょうか。

A 回答 (4件)

会わない方が良いと思います。

なかなか、したたかな友人ですね、きっとまた、何かしら企んでいますよ。
会うなら二人きりはやめて、複数で会うことをお勧めします。時間の無駄ですし、思考の浪費です。
人は損得勘定で行動します。あとは、善悪です。
一文の得にならない上に活性酸素を吸収すると具合が悪くなりますよ。
既に、こうやって悩んでいらっしゃることは、貴女の心の負担になって居ます。
貴女に会う目的を聞いたらどうでしょう?
何を求めているのか?
何でそんなこと聞くの?というと思いますが、私は考え方を変えたのよ、無駄な時間の浪費は避けることにしたわ、くらいに言って上げたら如何でしょう?成功を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今でこそ彼女はお金に困らない生活を送っていますが、学生時代は経済的に余裕がない家庭で育った彼女は、そういったハンデをかかえつつも自分の夢のためにハングリーにいろんなことに挑んでいました。それが、世間知らずだった私には自分にない魅力として映っていたのでしたが、まさか自分がその踏み台になっているとは気が付いていませんでした。友情ってなんなんでしょうね。。。私は友人が少ないので、大事にしたかったのですが、もう疲れました。彼女は自分の夢のためなら友人も犠牲にできる性格なんだなと悟りました。

ありがとうございます。

そういう人いますよね…

私はもう関わっていませんよ…
なんかもう疲れたので…
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
歳のせいか、私も最近疲れる人間関係はいいや、と思うようになりました。若いころは、気力体力ともにあって、多少人間関係でもめてもたちなおれたのですが、最近は信頼できる人だけと細く長く付き合えばいいやという考えになりました。

会わない方が良いと思います。

また不倫のダシにされるのがオチだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今は不倫はしていないと思いますが、それ以外に何かたくらみがあって近づきたいのでは?と思っている自分がいます。
よく考えてみます。

会わない方がいいでしょう。

人の本質は変わりません。

ガキみたいな大人を見ていればわかるでしょう。

根本的に人格が狂ってる人は、治らないのです。
    • 0
この回答へのお礼

ネガティブな質問にお答えいただきありがとございます!
彼女から学んだことも多いので嫌いになりたくないのですが、大人になると考え方が変わるなぁと最近は実感しています。