プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年から兵庫県加東市で働くことになりました。
全く土地勘がないため、どこに住むべきか迷っています。
ちなみに1人暮らしです。

条件としては以下の5つです。
(1)電車で大阪や三宮などに1時間以内で行ける
(2)加東市の職場まで車で30分くらいで着く
(3)家賃が5万くらい
(4)通勤時間の渋滞がありすぎるのは嫌
(5)治安がいい

スーパーなどへは車で買いに行けるため、
その点の便利さはあまり重視していません。

自分で調べてみたところ、
三田市の新三田駅や広野駅あたりはどうかなと思いました。
車での所要時間を調べたところ、職場まで30~40分くらいでした。
しかし、1人暮らしなのに通勤に30分もかかるところに住むのも
どうなんだろうなと思ったりもします。

加東市から三宮や新大阪までバスで行けるようですが、
終バスの時間が早いようなので、
できれば電車でいけるところがよいです。
特に、大阪で仕事の研修があるので、大阪に行きやすいと嬉しいです。

上のような条件がある場合、どこらへんに住むのがよいのでしょうか。
アドバイスお願いいたします。

A 回答 (5件)

難しいですね。

家賃、通勤時間、大阪までのアクセス、どれかをやや犠牲にでもしないと・・・。私、加古川東あたりに住んでてつい最近まで転職等の関係で加古川周辺で住む、引っ越す等の事を考えてますたのでわかる範囲でなら・・・(ただし車には乗ってません。ビッグスクータです)。まず加東市は電車で大阪時間かかり過ぎで論外ですね。本文にあった三田、広野駅周辺ですが、広野駅は快速が止まってくれないので新三田、三田駅周辺の方がおススメと言いたいトコロですが・・・、広野駅も含めてこの辺は家賃高すぎで無理!レベルです。広野駅周辺でさえ。では次に神戸電鉄粟生線で考慮してみましょう。No.2の方が小野市を進めてましたがそのあたりだと電車の1時間当たりの走行本数がグッと少なくなってしまう上に大阪方面からも遠くなってしまいます。ただでさえ新開地で乗り換えて大阪(梅田)方面に向かわなければいけませんので。電車の面だけで考えると押部谷駅周辺なのですがこのあたりだともう通勤が辛いです。志染駅周辺ならけっこう住みやすいし物件も高くないのそこそこあります。志染~三木駅までだと電車の本数減る上にその間は快速・準急等も必ず各駅停車です。次にNo.3の方のおっしゃる加古川駅周辺ですが、あくまで本文中の堤防沿いの道路(18号線)を使う通勤であればおススメですかね。距離はありますがおそらく通勤しやすいのではないかと。ただしできれば加古川バイパスより北、悪くてJR神戸線より北に住むのをおススメします。そうでないとどんどん渋滞がヒドくなりますので。エリアを限定するとJR神戸線、JR加古川線の日岡駅、河川の”加古川”で囲んだ三角エリアとなります。加古川駅周辺は当然物件は多いし駅の北の方だと家賃もマシになってくると思います。ちなみに日岡駅周辺の場合は電車の本数走ってないしバスもありますがこちらもあまり本数走ってません。加古川駅周辺に住んで徒歩・自転車・原チャで加古川駅に向かうっていう想定になります。以上でおススメは1.志染駅周辺 2.JR加古川駅北側ですかね(ちなみに東加古川駅は新快速止まらない上に車通勤も辛くなります)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
詳しく教えていただき感謝しております。
ご意見を参考に、住む場所を考えてみたいと思います。

お礼日時:2014/02/04 04:07

西明石かな。

JRで新快速に乗れば・・・。新幹線もあるしね。

加東市もどこか???ですが、国道175号線を走れば30分ぐらいで着くかな。
逆方向になるので、渋滞はないと思いますが・・・。
旧道もあるし信号の少ない裏道もあるしね。

家賃も駅周辺はそれなりにするだろうが15分も歩けば安いと思いますよ。
http://rent.realestate.yahoo.co.jp/search/?rent_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ホームページ見てみます!

お礼日時:2014/02/04 04:06

加古川市が良いかもしれません。



山陽本線の新快速で三宮まで30分大阪まで50分です。日付の変わるくらいまで新快速は有ります。

映画館や小さいながらデーパートもあり大型スーパーも数カ所、電気店やドンキホーテや各種専門店など沢山ありますし、様々な外食産業があり、地元産の美味しい蕎麦屋や名物「かつめし」等もあります。

休みの日には河川敷公園や大きな公園も多く、レガッタや乗馬の施設もあります。

加東市なら加古川の堤防沿いを北上して空いた国道で行けますから30分もかかりません。

治安は特に悪くもありませんし、家賃もワンルームならその程度で可能だと思います。

雨や雪も少なく温暖で史跡も多く良い所です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
加古川市ですか。
調べてみます。

お礼日時:2013/12/25 22:58

小野市はどうでしょうか。


加東市の南隣の町です。
雪が少なく温暖な気候です。
神戸電鉄を使えば、神戸の新開地まで1時間
そこから三宮なら10分、大阪なら40分くらいです。

三田は新興住宅地で、近代的なショッピングモールなどが多いですが
雨や雪がけっこうあります。毎日のことですから
通勤時間が短いのは大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
小野市ですね。
調べてみます☆

お礼日時:2013/12/25 22:57

加東市でいいやん

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/25 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!