初めての店舗開業を成功させよう>>

突然、外国から友人が訪ねてくる事になり、お正月の東京での観光を考えなくてはならなくなりました。

三箇日はほとんど閉まっているよ、と伝えたらとても悲しんでいたので、なんとかどこかに連れて行ってあげたいのですが、ハードな初詣以外(普段はあまり好きではなく、大分落ち着いてから参ります)で教えて頂けると幸いです。

一般参賀は、天皇誕生日で3時間くらい待ったのですが、お正月はさぞや混むのだろうな…と考え尻込み中です。

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

いつから、案内スタートでしょうか。



大晦日は、いろいろありますが、あまりハードではない(かな?)ところとして、竹芝桟橋はいかがでしょうか。

年越しの午前零時になると、港の船が一斉に汽笛を鳴らします。
遠くの船からも聞こえて来て、ハーモニーを奏でたり、花火があがったり、サーチライトのように光が交差したり。

多くの人はいますが、ぎゅうぎゅうというわけではありません。
この場所は、初日の出のスポットでもあります。
http://www.tokyospot.jp/spot/%E7%AB%B9%E8%8A%9D% …

そのころは、除夜の鐘も鳴っています。
振り向けば東京タワー。
そのまま、芝増上寺に初もうでするのがよいです。
混雑はしていても、まあ、歩いてたどりつけますから。

横浜の中華街は、お正月でも多くの店舗が通常営業しています。
中国のお正月は旧暦なので日が違いますから。
http://www.chinatown.or.jp/node/2013_2014nenmatu …

正月の銭湯や温泉もいいですよ。

日帰り温泉の多くも営業しています。
埼玉の鷲宮では、駅前に百観音温泉があり、なかなかの濁り具合で古めかしさもイイ感じです。
http://www.100kannon.com/

鷲宮は、温泉だけじゃありません。
東鷲宮まで電車に乗り、鷲宮神社に行くと、驚きの場所になっています。
関東最古といわれる由緒正しい神社なのですが、アニメの「らきすた」の舞台となって以来、アニメで街おこしとなってしまいました。
臨時のラジオ局でDJもいるわ、コスプレだらけ、オタクの巡礼地となってしまいました。
http://mantan-web.jp/2013/01/08/20130108dog00m20 …

そこまで行けば、小江戸川越の街歩きもよいかもしれません。
菓子屋横丁などは元旦でも営業していますし、蔵造りの街を散策出来ます。
http://www.kawagoe-yell.com/sightseeing/kashiya/

西武新宿線で、本川越から都内に戻るのも簡単ですし。
そのあたり、天気が良ければ富士山も綺麗に見えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。案内開始は今夜から。とりあえずは京都に行って、帰ってくるので出来れば近場(東京)が良いなぁと思っています。
鷲宮、らきすたで盛り上がっていますよね。そっかー。でも友達は知らないだろうなぁ。

中華街お休みじゃないんですね!それは良い事を聞きました。サンフランシスコなどで行き慣れているかもしれないけれど、ラーメン博物館も入れてみようかしら?

お礼日時:2013/12/26 10:06

江戸東京博物館などいかがでしょうか?


1月2日から開館しています。
2日と3日は常設展観覧料が無料になっています。

参考URL:http://www.edo-tokyo-museum.or.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報