初めての店舗開業を成功させよう>>

こんにちは。拙い話ですが、質問させていただきます。26歳、男性です。今年一年間、イギリスにある母の友人の宅に居候し、その人の旦那さんの語学学校に通っていたのですが、もうすぐ日本に帰ります。一年間、色んな事がありました。ポルトガル人の彼女ができる。ポルトガル人の彼女に振られる。友達ができず、鬱寸前になる。おかしいと周りが気づき、イギリスの自閉症専門の病院に行ったら、アスペルガーと診断される 等等。。。数えればきりがないくらい。
 
 悩みなのですが、私の母の友人は僕にとって厳しい人でした。居候なので語学学校と家の仕事をたくさんしました。週に3日は旦那さんと息子さんと僕のためのパンをつくり、学校の庭の芝刈り、掃き掃除、花の水やり。週に一度は夕飯を作り、土日は家のすべての部屋の掃除。夏は学校のベンチのやすりがけ、ニス塗り。今は家の庭の地面から地下水が湧き出ているので、旦那さんと業者と一緒に灌漑工事をしています。英語の勉強よりも手伝いをしていた時間の方が多いんじゃないか、というくらい。休日は他の生徒が遊びに行っているのに、自分は雑用。もとより遊びに出かける友人なんてほとんど皆無なのですが、なんの為にはるばるイギリスまで来たのか?と空を仰ぐこともしばしば。おまけにその人からは「面白くない冗談を言うな、臭いからシャワーは浴びてください、あんたと暮らすのってすっごく大変なのよ!わかる!あなたの事、受け入れるんじゃなかった」と言われる始末。また居候先の旦那さん、息子さんとも全然話が噛み合ず、話が弾んだことはそんな多くなかったです。
友達ができず(今も昔もいませんが)、彼女に振られ、鬱になりかけた時、その人に「アスペルガーの診断を受けて。そうじゃなかったら今すぐ日本に帰って!もう付き合いきれない!!」と言われ、僕は「中途半端なまま日本に帰りたくありません。あなたが付き合いきれないのであれば、アパート借ります」 するとその人は、「あなた本当に人の気持ちがわかっていない!!あたしはあなたを引き取っているっていう責任感があるの。それに私も家族みんなもあなたのこと家族だと思っているの。わかる?!」

意味がわかりませんでした(というよりも今もわかりませんが、、、)。受け入れるんじゃなかった?一緒に暮らすのが大変(自覚はありませんが)?などと言っているのに僕のことを家族だと思っている??辻褄が合わないじゃないか、と。共通の知り合いには、「よく一緒に暮らせるわね。あなたはマナーとかすごく大雑把。対してあの人はすごくそういうとこ細かいのに」私自身も同感です。もう、水と油って言葉がぴったりです。

しかしそれでも、例えばイギリス内外を何度か旅したのですが、家を離れ、電車に乗るとなぜかその人のことが恋しくなり、涙がポロポロ溢れてきました。最近は朝その人に「おはよう、行ってきます」と言う時点で胸がジーンとしてしまい、通学途中に自転車に乗っているときにポロポロ。カフェで一人でコーヒー飲んでいるとポロポロ。こうやって文章書いている最中にもポロポロ。涙が止めどなく溢れてしまうのです。僕自身もその人とは相性がよかったとは思いません。その人が何考えているのかよくわからなかったですし、一緒に暮らしていて、「幸せだなぁ」と感じたこともほとんどありません。むしろ悪態つかれて、「このやろー、こんちくしょー。何様のつもりだよ!?」と思うことの方が多かったくらい。
それでもその人のことが大好きなのです。今もカフェで文章を書いていて、涙が止まらないのです。
こういう感情は普通の人も感じるのでしょうか?それともアスペルガー特有のいびつな感情なのでしょうか?

よければお考えをお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

家族のように、というのはお客さんを接待するように何でもいいよいいよと優しくすることだけじゃないんです。



時には厳しく突き放すことも本当に家族であれば大切なことでしょう。一人で暮らすのを反対したのはあなたでは成功しないだろうと思われたから。

あなたは感情的には気づいてないのでしょうが、心の奥でその事(真に家族として扱ってくれた事)に気付き、感謝し、涙を流しているのではないかと思います。いい人に出会えたと思います。精一杯の恩返しを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yassan様、回答ありがとうございます。なるほど心の奥と感情は違うのかもしれません。すっきりしました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/24 10:23

家族だと思ってるって文で あなたの事を心配していますよ。


あなたも質問を書きながら泣いてしまう(それは嫌な感情では無い)

したい様にして下さい。
ただ一度 戻ってみて下さいな。
お世話になったんだから(‘o‘)ノ
※私は発達ですが《 イビツな感情》・・・って笑
私は歪かもしれないけど
文章みる限りでは、歪んでないと思いますよ。

◆普通の人はわからないけど 私も泣きます、悲しい時に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

beest002様、回答ありがとうございます。いびつというのは、認知の歪みという意味で使わさせていただきました。そうですね、きっと悲しいのだと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/24 09:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング