中小企業の働き方改革をサポート>>

普通に仕事するのは無理ですか?

なかなかすぐに仕事を理解できません。

日本語がおかしかったらスイマセン。

A 回答 (2件)

大丈夫ですよ。

そのひとに適した仕事というのがあると思います。

できるなら、尊敬できる頭のいい友だちがいる仕事を探して下さい。

例えば、

頭を使う人は友だち。

体を動かすのはあなた。

といった役割分担ができるといいですね。
    • 0

自身もうまく説明できるかどうか分からないのですが、

仕事を理解するための努力をする

1.業務の説明を上司や先輩、同僚から聞く際にメモを取る
 機械操作であれば、機械のボタンがどの辺りにあり、どんな言葉や記号が書かれているか図示する。
 操作手順を、自分が分かるように、矢印など使って流れをまとめる。
 怒られても何度も聞く。その際、「ここまで分かったが、ここから分からない」と意欲をある姿勢を見せる。「最初から全部教えて」というと仕事を丸投げしていると思われがちになるので注意する。

2.事務処理が錯綜する場合は、その都度、事務処理内容を箇条書きで書き出す
 当日の何時と迫った事項と数日、あるいは数ヶ月猶予のある業務に切り分ける。
 優先順位を付けたり、締切日時を書き加えたりと…。

3.終わった業務は、メモから二重線等で削除する

いずれもメモ用紙だけではなく、ノート所持が望ましい。

自身は、転職2回しています。

一社目、総合商社勤務。業務内容の把握できないまま、漏れ・遅れ・誤り多く、毎日にように上司に怒られる。
 「宇宙人と会話しているようだ」とまで言われる。業務内容を書き出しするよりも、まとめられないままの仕事で失敗し断念。自信喪失の毎日であった。
 業務中は仕事内容をまとめる余裕なく、帰社後に書き出していたが、書き出す気力も続かず断念。自己都合により退職。

二社目、製造業(期間契約)勤務。製品組立を機械操作する内容。機械のスイッチを指差し確認し指図にチェック入れながら取り組む。決して仕事は早くないが、手戻りが少ないことから、上司からそこそこ信頼されたかと思う。

三社目、二社目の契約が切れ、次の職場に転職。現場と事務処理の両方の業務になる。いつもポケットサイズのノート持参。
 出社は職員朝礼の1時間前に出勤、その日に何をすべきか、また何日後までに何をすべきか、思いだしながら、裏メモ用紙に書き出す。(処分していい裏紙が多くある職場)
 頭の中の業務内容を書き出したら、同裏メモ用紙を見ながら、ポケットサイズのノートと照合し、転記または二重線による削除。
 退社する前に同じこと(裏メモ用紙に書き出し、ノートと照合)を行う。(忘れないため)

長くなりましたが、自身は一般人よりも理解力に乏しく、業務も数倍の時間を要する人間です。自覚しています。ゆえに弱点をカバーする努力をしています。以前、書店で手帳の販売コーナーでうまい手帳の使い方事例も載っていました。スケジュールだけでなく、業務内容が容易に理解できないなら、理解できるような影の努力をして下さいね。
    • 0