プロが教えるわが家の防犯対策術!

学校では何かとペナルティが課せられていませんでしたか?
あなたの母校の伝統的なペナルティ、これは辛かった、これは変だったというペナルティはありますか?
先生にもよると思いますが、有名な罰、恐れられている罰とか。

・成績が悪いとスクワット。頭が悪いまま体力だけが付く仕組みです。

・授業中の私語は油性マジックで口の周りに×を書かれる。トイレで必死に消そうとしますが、そう簡単に消えませんでした。

・体育の授業に遅刻したり整列が悪いとその体育の時間は最後までグランドを走らされる。水泳の授業に集まりが悪いと水着のまま最後までグランドを走らされ、何のために水着になったか意味がなくなる。

・服装違反があるとその日は体操服で過ごさないといけない。


昭和の終わりから平成のはじめころに中高生だった方(管理教育時代)に多かったと思いますが、いまは減ったのでしょうか。直接暴力とかではなくても、人格を無視するようなのが多かったような気がします。

A 回答 (15件中11~15件)

中学の時、昭和が終わったおっさん世代ですが、


高校の時、3回連続遅刻で、学年集会の時立たされてビンタされてました。
5~10人ぐらいはいたと思います。
学年集会は2か月に1回ぐらいあったので、のべ50人ぐらいが被害者になったと思います。
私は遅刻が無かったので、されたことないですが、
口の中を切る人も出るぐらいきつかったようです。
今では考えられないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
口の中を切るようなビンタなんて暴力ですよね。

お礼日時:2014/01/06 22:37

真冬に半袖半ズボンで早朝マラソン…


体の弱い子は風邪を引いたりして大変そうでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういえば、真冬に薄着でランニングありました。

お礼日時:2013/12/30 20:40

学校ではなく、寮ですが一人がミスをすれば全員ダッシュや全員正座。


また漫画、ウォークマン禁止、廊下で先輩に会えば絶対挨拶など
つらかったですね。通っていたのは平成以降ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
寮って厳しそうですよね。

お礼日時:2013/12/30 20:41

校則が強烈に厳しかったです。


前髪は眉毛についたら切る、後ろ髪は肩についたら縛るでした。
靴下は三つ折り、学校帰りに買い食い、デパート、コンサート立ち寄り禁止。
化粧、パーマ、カラーリング禁止。
バイト、TV、雑誌出演禁止。
一週間に一回、持ち物と爪の長さが検査されました。
結構、時代錯誤な学校だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
毎週爪の長さの検査なんであるんですね。

お礼日時:2013/12/24 21:09

教科書やノートを忘れたら、その科目の授業中はずっと床の上で正座させる先生がいました。



あと、別バージョンで椅子の上に正座もありました。

この回答への補足

いすの上で正座って怖くないですか?

補足日時:2013/12/24 21:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/24 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!