中小企業の働き方改革をサポート>>

社会人女性が化粧をしないことはマナー違反、常識が無い、ですか?

私の仕事は、化粧を必要としない職種です。
実際に今まで化粧をしたことはありません。
また、アレルギー体質で、化粧品によっては目が反応して痒みが止まらなくなったり、涙が止まらなくなったりするので、普段から日焼け止めさえも避けています。

そんな事情もあり、生まれてから本当に必要に迫られた場面以外は化粧をしませんでした。

それに対し、同じ女性陣から
「マナー違反」
「常識がない」
「スッピンは下着姿を見せているのと同じ」
と指摘をうけました。
女性のすっぴんなんて誰も見たくないないんだから、嫌なものを人に見せるな、ということみたいです。

スッピンでもそれなりに見えるよう、眉を整えたり、素肌を綺麗に保ったりのど力はしています。
それでもやはり、スッピンは良くない事でしょうか?

A 回答 (9件)

その方達は質問者様がアレルギーで、化粧ができないことを知っているのでしょうか。

知っていてそんなこと言っているなら、あちらの方が【非常識】、【マナー違反】、それに【無知】だと思いますよ。好き嫌い、賛成反対は横に置いておいて、働く女性が化粧をしなくてはならないのは、現実です。しかし化粧無しでもokの職種なら、臨機応変に対応するべきだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アレルギー体質であるのは伝えましたが、そうするとアレルギー対応の化粧品を使えばいい、と言われます。
今現在使っている基礎化粧品も、病院で処方されたものを使っているので保険が効いて安くつくのですが、それ以上となると化粧品がバカ高い&その辺で売ってないと、いろんな壁に阻まれるのも事実で、そういった点に面倒くさい・・・と怠け心があるのも事実です。

おっさんの意見なのであまり参考にならないかもしれませんが、

「マナー違反」 私の住んでるところではそんなマナーありません。

「常識がない」 私の住んでるところではそんな常識ありません。
ただ、常識というものは良い悪いで決めているのではなく、
多数決で決まるので、女性陣の言う事も一理あるかも

「スッピンは下着姿を見せているのと同じ」 同じではありません。
スッピンを見ても不快になりませんが、
下着姿は目のやりばに困り不快です。

女性陣は 化粧をする=身だしなみを整える と間違っているのではないでしょうか?
社会人なら「身だしなみを整える」は大事ですよ。
小学生なら服が破れてても、鼻たらしててもいいけどね。

あなたは、身だしなみに気を使い努力もされてるのだから良いじゃないですか。
がんばって!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マナーって、大切だと言われているけれども難しいのだなと改めて感じました。

アレルギーがありどんな化粧品も駄目な人もいますからね。

ですからすっぴんでも問題ないとおもいます。

きっとそのように言う人はまず「すっぴん」に自信がないひとばかりなんでしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

すっぴんに自信がないかは解りませんが、「すっぴんの人と一緒にいたくない」とはハッキリと言われました。
他人のフリをしたいそうです。

私も激しいアレルギーがあり アレルギーの人用の化粧品しか使えません。

それでも 顔が腫れたり かゆみが出るためどうしても化粧しないといけない時は
本当に薄くしか化粧しません。
化粧しなくても 別に問題のない仕事をされてるなら しなくてもいいと
思います。
アレルギーが出て 仕事に支障が出ることを 話しても理解してもらえないなら
聞き流してみては?
「何か あなたに迷惑かけました?」って言ってやりたいとこですけど
まあ 角が立つんで・・・。
わからないんですよ、アレルギーがない人には。
私も ひどいアレルギーなので お気持ちはよくわかります。
本当に 薄く化粧して グロスをひいて 「してますけど!」って言ってみてはどうでしょう?
そんな 心無い言葉に負けないで 仕事がんばです!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

解ります、痒み。
私の場合皮膚が破けたんじゃないかと思うようなヒリヒリと、氷を当てたいくらいの火照り、痒みがきて、ファンデは使わないようにしています。

基礎化粧品ですら皮膚が破れたような痛みや、目に針を刺されたような痛みが出るものがあるので、恐ろしくて病院で出された保湿剤以外使えません。

やはり、無理はよくないですよね。
化粧は必要ない場面では必ずしもしなければならないというわけではないようですので、このままスッピンで貫きます。

No.1 です。

お礼をありがとうございます。

世間にはまだアレルギーに対して無知な人がいます。私の娘は食物アレルギーがあり、誤って食べると呼吸ができなくなり、死に至る食べ物もあります。

質問者様は、自分で出来ることをちゃんとしておられると思いますよ。他の方へのお礼に「『会社で許されていたとしても、会社より大きな世間が許さない。』と言われたので質問しました。」とありましたが、意固地になっているのは、その文句を言っている一部の人だけなのでは?ほとんどいじめの域に達していませんか。。。?【世間】はもっと考え方に柔軟性があると思います。

もし可能なら、口紅か色付きのリップクリームをつければ、ナチュラルメークしているように見えますよ。しかし、無理する必要は全くありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

職場に女性がおらず、逆に私のアレルギーを理解してくれていますので、私が甘えてるのかな?と思いまして・・・。

理解を示している職場であることを改めて感謝しなくてはいけないですね。

一般的には化粧するもしないも自由です。

ただ、質問者さんの周りでは質問者さんが化粧をしないことにそれだけの抗議を受け、そのことについて質問者さんが「屁」とも思わないのならそのままでOKです。

しかし、ここで質問されているということは、それなりに気にはしているご様子。
「必要に迫られた場面」がどういう場面なのかはわかりませんが過去に化粧をしたことがあるのなら、日常でも化粧を始めてもいいのではないでしょうか?

もっとも周りからの抗議を素直に聞くのが抵抗があるって性格かも知れませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

必要に迫られたのは、例えば誰かの結婚式だとか、親に渡す成人式の写真だとか、就活のときだとか、そう言った場面です。
私は電車やバスもスッピンで乗ります。
同窓会や忘年会もスッピンです。
私はそれで問題ないと思っていましたが、学生の間はよくても社会人ならそれはマナー違反で常識がない、と指摘されたので、疑問に思いました。

アレルギーは最初は大丈夫でも、年々酷くなり最後には使えなくなる事も多いので、若いういに使えるものを減らして、若さで補えなくなった時に代わりに補うものがない、というリスクを負わない為にも無理な化粧はさけています。

社風や職種によって、化粧しない事はマナー違反という会社はあるでしょうね。

私はSEですが、ソフト会社だと化粧して無い子ばかりですが。まあ、営業職や役付きともなると年齢もあるので、している人がほとんどではありますが。
 今の会社は普通の会社で、ほとんどの女性は事務職なので、している人はしている。化粧が趣味なのか?ってのもいます。
 中にはピエロみたいのもいるけど、本人はそれでいいのでしょうけど(笑)。

化粧も度合いによりますね。すっぴんでも肌つやの良い子は良い印象を感じますけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
母親からは「化粧は素肌が汚い人がそれを補うためにする」と教えられて生きてきたので、化粧をしたいと思わないのも事実で、化粧をするくらいなら素肌を綺麗に保とう。傷がつくとアレルギーを起こして辛いし・・・
と、こんな価値観でした。

技術系の職場ですが、高校生のように化粧しない女性結構いますよ。

清潔にしていれば何とも思いません。逆に、あまりにバッチリの人は
会社に何しに来ているのと思ってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の職場には私以外の女性がいないので、正直化粧をしていないことをここまで言われるのか、と驚いてました。
やはり必要ない人でしていない人もいるんですね。

マナー違反、常識が無いという社会的コンセンサスはないと感じます。

ただ、その会社にはその会社の社風というものもありますから、会社が求めるのであれば、応じる必要はあると思います。男性の髭、長髪と同じ問題かなと思いました。
しかし、体質、心情等あるでしょうから、応じられない場合には、辞めて他の職を探すというのが穏当ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仕事場では化粧について言われたことはありません。

会社で許されていたとしても、会社より大きな世間が許さない。
と言われたので質問しました。