電球を取り換えるだけで家族を見守る

こんにちは。教えてください、よろしくお願い致します。
2年ほど付き合っていた彼がいました。彼は私には隠していましたが、精神薬を服用していました。デパスなど(一度ゴミで見つけました)あと赤やカラフルな色の薬も見ました。それらを見たのは一年前です。
出会った頃は物静かで一見気弱そうな彼。
性格もとても優しかったです。決して人に反論できるようなタイプではなかった。
それが最近電話で喧嘩をしてしまい私は彼を傷つけるようなことも言ってしまいました。喧嘩の元は彼に嫌なことを言われ私が怒ったのが発端です。
それから2週間連絡を経ち、また喧嘩して2ヶ月音信不通。前から喧嘩はたまにあったんです。でも彼が謝って仲直りして。
でも今回は彼が逆ギレして、もう会いたくない連絡も取りたくないと言われています。
私はもう何も出来ないのですが、前から彼は言動がおかしくいつも抽象的なことばかり話し、何も自分で判断できません。
急に落ち込み、急にハイになりずっと喋り出す。半年前から急に下ネタを連発し出しました。着替えでも全く隠さなくなり。。
今の彼の言葉は前とは比べものにならないくらい気が強いです。こちらが普通に話すのにすぐにキレる。私が喧嘩の時罵声したことが不快だったと言い、詳しく聞いても覚えてないのか答えない。こちらを否定するばかり。
昔会ったことがある薬物中毒の人と被ってしまいます。
彼は変わってしまったのでしょうか。今でも薬を飲み続けているのでしょうか。
どなたかアドバイスよろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

薬を飲まれていたのであれば、病院へおそらく行かれていると思いますし、病気だと思います。


デパスなどは、精神的な病気の薬だと思います。
気分に波があるのは、これも病気だからだと思います。うつや躁鬱などはそういった行動はあると思います。奇異に映るかもしれませんが、それはそういった病気の症状なのではないかと思います。
中々、うつなどは人に理解されにくいので、だから普通の付き合いが出来なくなるので・・
あなたは彼女さんだったので、そのままの彼の心の中を、そのまま見せていたのかも・・と思います。
現在どうされているかは、勿論分りませんが、、その後その彼がどうなっかも分りませんが、その様な状態で彼女と別れたことは、仕方のないことだと思いますが・・彼は相当ショックだったと思います。(別にあなたに責任は有りませんが)
病気を治すことに専念されていることを願うばかりですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに彼には感情の起伏に波があります。
今彼にはもう終わりにしたい、連絡も取りたくないと言われて、かと言って全く連絡が返って来ないわけではありません。
精神的な支えになれなかったことを後悔しています。まして私が彼を落ち込ませたのかと。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/24 21:39

 まずデパスですが、多くの精神疾患に効果があることが認められています。

依存性はタバコやアルコールよりも低いですが大麻やLSDよりも高く、長期間使用すれば離脱症状が表れるため徐々に分量を減らしていったり、別の離脱症状のない薬に置き換えたりして、対処します。重大な副作用は、依存性と離脱症状位であとはそれほど問題になりません。薬物依存も離脱症状も似たようなもので、主に痙攣、手の震え、不眠、頭痛、幻覚や妄想などです。自殺願望や暴力行為が出ることもありますが、どうも今の状態とは違うようです。
 従って、今の状態は、病気のための症状と思います。双極性I型障害、解離性同一性障害、境界性パーソナリティー障害などです。病気のために一番苦しんでいるのは彼自身ですから、不合理なことでも相手の気持ちを理解するのが一番良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
聞いたことはある病名ですが、私が全く理解できていなかったと思います。
恐らく薬も増えているでしょうし、彼が苦しんでいるのには私が強い言葉を言ったことが原因にもあるのでしょうか。

詳しく説明して頂きありがとうございました。

お礼日時:2013/12/24 21:31

抗うつ薬の副作用で気持が不安定になり攻撃的になったりされているのてはないでしょうか。


本人が気付いて薬を少しずつ減らしていく等を試みてくれたら良いのですが。

次等で抗うつ薬などの問題点に触れていますので、話したりメールで知らせたりして考え直してもらったりしてみて下さい。

http://okwave.jp/qa/q8397703.html
漢方薬の効き目  (+抗うつ薬の問題点他)

それでも関係が悪化するようでしたら、残念ながら冷却期間を置く等も必要だと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は知っていましたが、なかなか彼には話し出せませんでした。以前聞いても飲んでないと言うし。
今回言ってもまた怒り出すんじゃないかと思って。でも自覚してもらいたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/24 17:15

わたしは、薬飲んだことはないのですがやはりなに言ってるのかわからないって言われたことがあります。

貴女を否定しているか。実は自分を否定しているんだよ。貴女に攻撃的か。まだわからないのかな、彼。自分の醜いところから逃げてるだけなこと。やだよーって。クソガキだね。わたしも成人してからうつ状態になったのでアダルトチルドレンだね。彼は、おかしいんだから傷つけてはダメです。自分で自分を傷つけてる。うつの典型ですね。彼が変わってしまったのではなく本来の自分になろうとしているだけだよ。いい子ちゃんだった甘えん坊の彼から本物の強さとはなんだろうって手探りで探してるだけです。
貴女には教えてあげるね。本当の強さとは、自分の弱さを認めることだよ。簡単なようで簡単ではない。彼逆行ってるから混乱するんだよね。強さとは威張り散らかすことではない。人の痛みをわかり優しく支えることを言うんだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのまま彼に当てはまってると思いました。彼は20代後半ですがまだ親もとにいます。前から子供っぽいところは感じていました。ですがもう人格が変わってしまっては手の施しようがないです。
彼もいつか本当の強さわかって欲しいです。ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/24 17:46

単に嫌われてフラれたでいいのでは?


彼が病気かどうかはあんまり関係ないのでは?

と正直思う。

下ネタや態度の変化云々は、欲求不満だったのか、心を許したためなのか、また長く付き合えば嫌なところも見えてくる、本人にしかわからないきっかけがあっただけだろ。

正直病気のせいとか、病気の人気持ち悪い、あたしは悪くないとか、そういったニュアンスが伝わってくるけど、相手のせいにしたいだけのように感じる。

フラれた、嫌われたで良いだろ。
違法薬物ならまだしも、どんな薬であれ直すための薬を飲んでいる人を卑下するのはどうかと思うし、それを特定する意味があるのか正直疑問に思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、それもあると思います。
薬飲んでる人のせいにばかりしてはいけないですね。

お礼日時:2013/12/24 08:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング