プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今付き合ってる彼女の事なんですが、21にして医者に老眼と言われたそうです。
老眼って事はもう治らないですよね?

A 回答 (4件)

医師の診断がおかしいと?

ちなみに遠視と老眼は違います。
遠視は水晶体の弾力性は充分にあるが、焦点距離が長いためにどこにも焦点が合いません。
遠方を見るにも凸レンズが必要なのですが、単焦点のレンズで済みます。
老眼は水晶体の弾力性が失われ、近くを見るときに焦点距離をこれ以上短く出来ないという症状で、遠くを見るときと近くを見るときとは矯正レンズの度数が異なります。

このような単純な理屈で老眼は判断できます。ましてや医師ならばもっと確実に判断しているはずです。
老眼ならば治りません。
それよりも、栄養状態などを疑って、体の他の部分でも老化が進んでいる部位がないか検査されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
他にも老化がないかみてもらうように言ってみます。

こんにちは

眼精疲労が激しかった可能性がありますね
よくはならないですがこれからもっと悪くならないように
気を付けてみてください

早いうちに遠近両用の眼鏡をお使いになられた方がいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

眼精疲労が激しいとなってしまうんですね。
今の仕事を変えない限り無理だと医者に言われたそうです。

そのお医者さんはおかしいですよ。

それは遠視です。生まれつき網膜と水晶体の距離が短いのです。治らないのは同じですがね。老眼は水晶体を膨らませる能力が加齢によち衰えて起きるのです。原因が全く違います。
    • 0
この回答へのお礼

最近になって目が痛いと言い出したので、生まれつきではないと思います。

小生、40歳を過ぎた頃から、「離せばわかる」ようになり、新聞の距離がどんどん離れて行きました。

現在、70歳を前にして、老眼鏡のお世話になっています。。
医者を信用するなとは言いませんが、医者も一人の技術者だと思えばいいのです。老眼だと断定することも、治らないと決めてかかることも早過ぎると思いませんか?
視力矯正法なんてご存知ありませんか?ネットや何かでで調べられると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず色々調べてみます。