初めての店舗開業を成功させよう>>

エクセル2010を使っています。

日付を入力した場合、自動的に曜日を付け足す方法なんてあるのでしょうか?

欲を言えば、土曜日は青、日曜日・祭日は赤になってくれたりしたら、めっちゃHAPPYですね!!


例えば、12/23と入力したら、勝手に 12月23日となってくれますよね?

そして自動で12月23日(月曜日)になる、と言う風な感じです。

さらに23日は休日でしたから、それが自動で赤文字になるとか・・・・

うーん・・・・どうなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは!



仮にA列に日付データを入力するとします。

>自動で12月23日(月曜日)になる、と言う風な感じです。
実データではなく見た目で良いのであれば、セルの表示形式で可能です。

A列すべてを範囲指定 → 右クリック → セルの書式設定 → 「表示形式」タブ → ユーザー定義を選択
→ G/標準 になっているところを消去 → m"月"d"日"(aaaa)
と入力しOK
これで 12月23日(月曜日) のように表示されます。
12月23日(月) と表示したい場合は m"月"d"日"(aaa)
とします。

>土曜日は青、日曜日・祭日は赤になってくれたりしたら・・・
条件付き書式で可能です。

祝日データはご自身で別途作成しておく必要があります。
Sheet2のA1~A20セルに祝日の日付をシリアル値で作成しておくとします。

A列すべてを範囲指定 → 条件付き書式 → 新しいルール → 数式を使用して・・・ → 数式欄に
=AND(A1<>"",WEEKDAY(A1)=7)
という数式を入れ → 書式 → 塗りつぶし → 「青」を選択しOK
これで土曜日は「青」になります。

次に日・祝日の設定方法
同様に範囲が選択されている状態で → 条件付き書式 → ルールの管理 → 新しいルール 
→ 「数式を使用して・・・」 → 数式欄に
=OR(WEEKDAY(A1)=1,COUNTIF(Sheet2!$A$1:$A$20,A1))
という数式を入れ → 書式 → 塗りつぶし → 「赤」を選択しOK
(上記数式の $A$1:$A$20 部分は実際のデータ範囲に合わせます。)
条件付き書式の説明は「セルの塗りつぶし」でしたが、文字色を変えたい場合は
書式 → 「フォント」タブで色を設定します。

※ 注意点 ※
(1)数式欄の「A1」の部分は範囲指定した最初のセル番地にします。
(2)空白セルはExcel的には「土曜」と判断してしまいますので、
土曜日の色を設定する場合、必ず「空白セル」は除外します。

おそらくこれでお望み通りになると思います。m(_ _)m

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

私の理解力が乏しい為悩んでいましたがやってみると出来ました!!

補足日時:2013/12/26 22:48
    • good
    • 0

No.2です。



> 日付と曜日は設定できましたが、自動で色付けがわかりません。

『自動で色付け』は、「ホーム」→「スタイル」グループ→「条件付き書式」で、設定します。
12月23日(月曜日)のような場合は、前回ご紹介したページは適切ではありませんでした。
申し訳ありません。

改めて、下記URLのページをご参照下さい。

「Excel 2010でカレンダーの土日などに色を設定する方法」
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qad …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

この回答が一番早くて簡単でした。


もともとエクセルの機能にあったのですね!!

助かりました!!!

お礼日時:2013/12/26 22:05

> 日付を入力した場合、自動的に曜日を付け足す方法なんてあるのでしょうか?



下記URLのページをご参照下さい。

「Excel 2010で日付と曜日を同じセルに表示する方法」
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/rel …


> さらに23日は休日でしたから、それが自動で赤文字になるとか

下記URLのページをご参照下さい。

「Excel2010(エクセル2010)基本講座:条件付き書式の設定手順」
http://www4.synapse.ne.jp/yone/excel2010/excel20 …

この回答への補足

回答ありがとうございます。

日付と曜日は設定できましたが、自動で色付けがわかりません。

補足日時:2013/12/26 01:38
    • good
    • 0

■曜日に関しては書式設定で対応できます。



12月23日 → m"月"d"日"

12月23日(月曜日) → m"月"d"日("aaaa")"

※曜日の書式
火 → aaa
火曜日 → aaaa
Tue → ddd
Tuesday → dddd

■色に関しては条件付き書式での対応
祭日に関しては、別シートに祝日一覧を作成しておいてCOUNTIF関数で判定
「=COUNTIF(祝日一覧,A1)」 で赤文字

曜日での色分はWEEKDAY関数を使います。
数式を条件で
「=WEEKDAY(A1)=1」 で赤文字
「=WEEKDAY(A1)=7」 で青文字

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

曜日の表示は簡単に、ありがとうございます。



WEEKDAY関数って便利なものがあるんですね。

ただ目的のセルには 2013/12/15と入っていて、その関数入れる方法がわかりません。

これはどうやったら良いのでしょうか?

補足日時:2013/12/26 00:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼しました。

条件付き書式への入力でしたね。

ありがとうございます。

これで、祝日の赤字設定と、土曜日と祝日が重なった時の赤字設定を残すのみとなりました。

お礼日時:2013/12/26 22:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報