アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スポ少に子供が所属していますが、そこに非常識な母娘がおり困っています。

もともと母親が常識がなく、連絡網への返信を期限内にしない、
提出物の提出を期限内にしないのに、自分の考えが一番正しいと思っており、
保護者の会長さんにクレームを言うようなバカ親です。
その母親は社会経験が全くなく、(若くしてできちゃった婚)
組織や社会での決まりなどを経験がないため
理解できていないと思われます。

けれども、注意されると自分と娘を否定する者には徹底的に反抗し、
女の意地悪をする人です。

スポ少の指導者が子供達に甘くきつく叱らないので
その娘はやりたい放題なのです。
試合前、みんなを集めて指導者がポジション、作戦の発表をしている間も
「え~なんで○○がそこなん?」「あたしそのポジション嫌~!」
など、口をはさみ茶化したり文句を言ってなんとも緊張感のない場にしてしまいます。
叱らない指導者も最悪ですが。

あとは、お当番できている母達を偉そうに
「あれとってきて!」アゴで使おうとします。
一番困るのが保護者から一定額を集金して購入している
飲み物、スープなどを「おかわりちょうだい」としつこくねだることです。
良識ある親は「みんな平等じゃないといけないから、1杯づつだよ。」
と諭すのですが、その娘の母親はそれが気に入らなかったらしく
「飲みたい人だけおかわりいれてあげる~」と勝手におかわりをさせます。
おかわりという子はいつも決まった2~3人だけなのに…。

他、ゴミは個人で持ち帰りとなっているのに、その娘だけ
共同で出たゴミを入れる袋に捨てたり(そのゴミはお当番が持って帰ることになっています)
おやつを持ってきたらいけないのにこっそり食べてゴミをポイ捨てしたり…。

しかし、その母親は一切注意しません。自分と娘は何をしてもいいと思っている感じです。
最近、「こんなつまらないチームなら入っている意味がない」と嘆く保護者も出てきました。
しかし、その問題の母親は監督、コーチなどにはしっかり取り入っていて
自分達が好き勝手できる環境をちゃっかり作ってしまっていて、
他の保護者も注意できず悶々としています。

こんな常識のない母娘がいたら、どのように対処しますか?
本当に不愉快なのですが。

A 回答 (4件)

こんにちは。

2年前まで部活に打ち込んでいた者です。
スポ少でも部活でも、このような親子の気持ちが私にはわかりません…
何のために来ているの?と思ってしまいます。遠足とか運動会とは違うのに…

指導者にも問題ありということですが、きっと指導者も悩んでいると思います。
今は特に、何かあれば訴えられる世の中ですから指導者の方もそのような親子がいてやりにくくてしょうがないのでは。その親子がいなければ、優しい先生として見られたと思うのですが…

しかし、先生がしっかりと叱る人だったとしても、そのような親は何を言っても聞かないと思います。実は私の母も教師で部活を持っており、このような親子を去年まで見てきました。その親は私の母を教育委員会に散々訴えるだけ訴えて、辞めていったそうですが…
でも、教育委員会も他の保護者も、その親子がおかしいってわかってくれていましたので、母はそんなに気にしてはいなかったみたいです。

質問者さんが言うその親子は、そのスポーツが好きでやっているのでしょうか?何となく入っただけなのでしょうか?何にせよ、他の回答者さんも仰ったとおり、子供たちがかわいそうですよね。
あまりいい考えは浮かびませんが、スポ少は遊びではないということをその親子が苦手な保護者たちの団結力で知らしめてやるのが一番ではないかと。子供へも親へもだめなことはだめとはっきり言う、子供たちのプレーを全力で応援する、これを徹底するだけでも違ってくるのかなと思います。

私には子供もいないのに生意気言ってすみません…部活をやってきた人間としてはすごく考えさせられる問題だと思って回答しました。スルーしてくださって結構です。
何よりも、子供たちが全力でプレーできる環境になることを祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

生意気だなんてとんでもないです!
気持ちのこもった丁寧な回答でありがたいです。

お母様、大変な思いをされたのですね。
モンスターペアレントはTVの世界ではなく、
身近に本当に実在するんですから、今の時代の教師や指導者
の方たちは大変だと思います。

問題の母娘ですが、娘の兄が入団していて、(兄も問題児)
なんとなく入団した感じみたいです。
スポーツがサッカーですので、
女の子なので、高学年になり、
周りについていけなくなってきています。
これからチームの戦力外になることは母娘も理解していて、
サッカーより、他に自分たちの楽しさや居場所を求めていて、
方向がずれてきている感じがします。

公式戦がはじまる学年になるときに、
団のほうから
「これから先は、サッカーをしに遊びに来る感覚の子は辞めてください。選手として本気でやる意志のある子供だけ残ってください」と言われましたので、息子はずっとその言葉を覚えていて
毎日練習にも励んでいます。

やはり、その母娘にはやめてもらうしかなさそうですね。
みんなのモチベーションも下がるし、秩序も乱れるし。

他の保護者と相談して同じ思いの子供と保護者で
協力できないか声掛けしていこうかなと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/26 15:54

結論から言えば、その手の親子にいくら注意しても、性根は変わらないので絶対に治りませんよ。



逆に周囲に当たり散らして、ますます雰囲気が悪くなるだけです。

よって解決方法は次の二つです。

1、複数名(できれば過半数)の保護者と結託して、問題の親子をスポ少から除名するまたは追い出す。

2、上記が不可なのであれば、複数名の保護者で結託して、他のスポ少に移籍するか、新しく新規でスポ少を設立する。

とにかく直ぐにでも対処しないと、お子さんの時間の無駄ですし、お子さんの教育上にも悪影響ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに注意したら余計に腹を立てて酷くなる可能性もありますね。性根は変わらない…残念ですがそうですね。

困っている保護者と協力できるよう
呼びかけをしてみようと思います。
何とか今の状況を変えられるよう相談したいです。

子どもに悪影響…その通りなんです。
これはやってはいけないことと教えられてそれを守ってきた
子供も、その親子を見て「やってもいいんだ」
と思うようになってきてます。

参考になります。ありがとうございます!

お礼日時:2013/12/24 17:12

注意します。


日本は大人しく自己主張しないのが美徳だとされてきましたが、こんなのが量産される社会ではそんなのは通用しません。
だからはっきりと言います。
「しつけをちゃんとしないから野生のサルみたいだ」と。
サルでも群れのルールをちゃんと守ってますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

注意しないとダメですね。非常識にも限界があります。

サルみたい…いいですね!
最後の2行が大変良いですね。その通りです!
使わせて頂きます。

お礼日時:2013/12/24 15:23

そんな指導者がいるところはやめさせて他を探せばいいのでは。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。それも考えてはいます。

お礼日時:2013/12/24 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!