[PR]ネットとスマホ まとめておトク!

素材はなんなんでしょうか?
ラミーはステンレスって表示させて打ち出してますが
他の有名企業は何も表記していない

同じくステンレスなのでしょうか?
炭素鋼とか?

どなたかご存知の方教えてください!

A 回答 (4件)

たまたま大阪梅田にセーターを買いに出かけたら、阪急のメンズ館にラミーのコーナーがあって触って見ました。

はっきり言って、良く分かりませんでした。
一部製品は、クロムメッキっぽいものもありました。
しかし、ステンレスって奥が深いですから、私には良くわかりませんでした。
ここのメーカーの何々と言う品番が分かれば、メーカーに問い合わせる事はたやすいのですが、一般論となると「わかりません」って答えになってしまいます。

ごめんなさい、これ以上は分かりません。
回答にならなくて、すみませんでした。
    • 0

よくわからないですね。

。。恐らく調べても出てこないと思うので万年筆のメーカーに直接問い合わせてみてはいかがでしょうか?
    • 0

40104 さん、こんばんわ。

では、直接万年筆のメーカーへお問い合わせになったらいかがでしょうか?
    • 0

ごめんなさい。

私は文房具商を営んでいますが、今まで筆記具のクリップの材質を問われた事はありませんでした。
故に調べた事もありませんし、答える資格は無いかもしれない事をお許しください。

今、webでチラッと調べた程度なのですが・・・各パーツの材質まで書かれているページを見つけられませんでした。
ラミーの万年筆って、いくつかのバリエーションがありますが、そのクリップは全てステンレス生地と公言しているのでしょうか?そのあたりのリンクページをご存知であれば、補足して頂けませんでしょうか。

ところで、ステンレスにも種類があると思うのですが、質問者さんはそこまではこだわられないのでしょうか?
また、なぜ万年筆の材質にこだわりがあるのかお知らせいただくと、別の面からも回答が出来るかと思います。例えば「過去に、クリップの錆で背広を汚して痛い目にあった」とか・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
やはり分からないですよね(^-^;)

Webとかがあるわけではなく雑誌記事を読んでいて
ラミーは無垢のステンレスが・・・見たいなものが載っていたんです

他の企業は載ってないなと思い、興味が出たので質問させていただい次第です。