プロが教えるわが家の防犯対策術!

テキストファイルを開くときに、Windowsのメモ帳ではなく
外からダウンロードしてきたテキストエディタで開きたいのですが
毎回毎回、右クリック→プログラムから開く→プログラムの選択
→「この種類の~」にチェックを入れて、プログラムを指定して開いています。

わけあって翌日にこうした設定を持ち越すことができないので、毎日設定しないといけないのですが、
非常に煩わしいので、バッチファイル等で設定する方法などありますでしょうか。

A 回答 (1件)

>わけあって翌日にこうした設定を持ち越すことができない



ってのがどの設定までなのか?にもよりますが……。

@echo off
start "C:\Program Files\Hidemaru\Hidemaru.exe" %1

って感じのバッチファイル(上記のは標準の場所にインストールした秀丸)を作って、SendToフォルダに入れておく。
で、右クリック->送る->バッチファイルとして起動する。とか。

まぁ、そんなんだったらDLしてインストールしたテキストエディタへのショートカットをSendToフォルダに入れた方がいいでしょうけどね…。
# ログオンバッチでSendToフォルダにショートカットを作成する。という手もありますか…。
# http://cuvico.blogspot.jp/2011/03/blog-post.html
# http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/988sy … シンボリックリンクで…とか。(ちゃんと動くのか??)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SendToフォルダにショートカット入れるのが一番手っ取り早そうですね。
どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/24 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!