プロが教えるわが家の防犯対策術!

立派な柚を10個頂いたのですが、たくさんあるので使い道に悩んでます。
使い慣れてないので、果汁や皮をお料理に散らすとか、柚茶、柚ポン、柚湯しか思いあたらず…
何かアイデアありましたら、教えて頂ければ助かります。
宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

鶏つくねがいいですよ。


材料をこねる時に、ゆずの果汁と皮を擦ったものを少量入れると
ゆずの風味がさわやかでとても美味しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試してみました!とても美味しかったです。
有難うございます!

お礼日時:2014/01/23 16:02

皮をすりおろして餃子の種に入れてゆず餃子!


果汁は醤油と合わせて餃子のタレに。

お勧めです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!次回試してみます!

お礼日時:2014/01/23 16:02

ゆずは高級なのでうらやましいですね。


ゆずの皮を半分にして、中身はとりだしてごぼうのいためものの容器にしたり、ゆずをお風呂にうかべるとさいこうですよ。ゆずをしぼって、ソーダわりにしてもいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!次回試してみます。有難うございます!

お礼日時:2014/01/23 16:03

湯豆腐がいいですね。


羨ましいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、美味しいですよね☆
有難うございます!

お礼日時:2014/01/23 16:03

柚のシャーベットはどうでしょうか。



写真はレストランで頂いたものですが、超美味でした。口の中が爽やかに洗われ、次の肉料理を迎え入れる準備ができましたねー

私流にアレンジするなら、やはりヨナナスを使いますね。ヨナナスはアイスクリームでもないジェラートでもない、全く新しい感覚の冷たい美味しさが楽しめます。皆で和気あいあいと作れる楽しみも(^^)ましてや話題性抜群です!

ヨナナス:http://www.dole.co.jp/yonanas/

参考になるレシピ:http://digest.beach.jp/dole/recipe/%E9%87%91%E6% …

柚を凍らせる時に、輪切りにして種を抜き、それを凍らせたらどうでしょうか?
バナナを混ぜて甘味を出すのもよし、あるいは柚単体で仕上げにシロップなどを上からかけて食べるのもどうでしょう。

仕上げに「ごちそうさま」よろしく、ブランデーなどアルコール度の高い洋酒を振りかけ炎を付けるとお洒落でしょうね~まっ、これにはトライアンドトライが必要でしょうが(^_^;)

ご武運を祈ります!
「柚の使い道」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!次回試してみます。
詳しく有難うございます!

お礼日時:2014/01/23 16:04

そのままラップして冷凍。


一年中使えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

冷凍してみました!一年行けるのですね。有難うございました。

お礼日時:2014/01/23 16:05

こんにちは。



酢の物に加えると、いい香りがして

おいしいですよ。

カブ・昆布・ゆずの酢の物とかですかね ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

作ってみました!あっさりととても美味しかったです。
有難うございました!

お礼日時:2014/01/23 16:05

お風呂に入れましょう。

    • good
    • 0

柚茶とありますが、韓国ゆず茶でしょうか?


所謂、はちみつを使ったマーマレードですよね。
我が家では、そのままパンにつけたり、ヨーグルトのトッピングにしたり、ホットケーキのシロップ代わりに使っています。
韓国風に水やお湯で溶いて飲むよりも消費が早いです。

下記のサイトに沢山レシビが投稿されています。

ゆずのレシピ 21673品 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが161 ...
cookpad.com/search/ゆず

柚子のレシピ集 - NAVER まとめ
matome.naver.jp/odai/2009040817560770310
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!

お礼日時:2014/01/23 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!