プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同級生の友達です。 高校以来の友達です。 その友達は、もう一人の同級生には、嫌なこと言われても、そこまで親しくないからと、口は返しません。 私にはズバズバ言ってきます。

私は同じ年なのに、態度の違いが嫌で、言ったことがあります。

それ以降気まずくなり、私は距離を置こうと思ってるんですが、
その友達は、遊びに誘ってきたりします。

私にさんざん色んなこと言って、遊びに誘ってくる神経がわからないです。
世間話をしたい為に誘ってくると思うので、さんざん傷つくこと言っておいて自分の近況聞いてほしいなんて都合よすぎない?って思うんです。

よかったら皆さんの意見聞かせてください。

私はしばらくは会いたくない近況です

A 回答 (4件)

その気持ちを伝えてみては?

言葉にしないと伝わらないこともあると思います。
    • 0

恐らく質問者様のご友人は、質問者様のことを腹を割って話せる友達だと思っていて、「言わない人には本当は我慢しているんだ。

友達だから言いたいことを言えてるんだ」と思っているのですね。その行為は質問者様に対する友情の表れである、と。
私は面と向かって、かつての友達に上記のようなことを言われたことがあります(因みにこのようなことが原因でその友達とは別れてしまいました)

「友達だから~」っていうのは言い訳で、ただ発散してるだけじゃないかなぁって思います。
相手の気持ちを考えずにただ思ったことを口にしているだけですから…

ろくな反省もせず遊びに誘うということは、質問者様の怒りにも恐らく気付いていないか、大したことと思っていないかでしょう。
都合いいですね…会わないのが正解だと、私も思います。
まずは、質問者様が嫌だと思ってることに気付かせないと、また同じことの繰り返しになると思うので。
    • 0
この回答へのお礼

ずっとモヤモヤしてた確信がつきました。

友達は、友達だから何でも言っていいんだ、と友達だからーと、言い訳にしてるってことがわかりました。
私が心が狭いのかな?って思って投稿したんですが、解決に導く答えを言ってくれて助かりました。

距離は置きます。

面倒な人だな

と、思います。

嫌な相手と無理に付き合うことはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。意見ありがとうございます。

その親しい友人がどのような性格の人かは分かりませんが。

親友だからこそ何でも言えるということはありますね。
ただ、その場合でも自分だけでそう思うのではなく、相手にもそれを了解してもらってですね。
ですから、その友人は「もうあなたとは互いに全て分かり合っている」と勝手に思っているのかもしれませんね。
でもやはり自分勝手は駄目です。
「親しき仲にも礼儀あり」という言葉もあります。お互いに了解し合う必要がありますね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。親しき仲にも礼儀ありだと思います。意見ありがとうございます。