gooID利用規約 改定のお知らせ

レノボのG570のノートパソコンです。

原因かどうか分かりませんが、購入して2年間、年賀状とデジカメの写真の整理しか使用しておらず、年に3、4回しか使っていませんでした。
カスペルスキーを入れていましたが期限が切れても放置していたら、カスペルスキーがおかしな状態になったので、アンインストールを試みようとしましたができず、いじっているうちに手が滑り何か消してしまいました。
ますます調子が悪くなったので、データ復元ソフトを放りこんだらさらに悪化し、スタートアップ修復の画面から何をしても堂々巡りになりました。
ネットで調べたら、onekey rescue system というボタンがあることがわかり、実行しましたがなかなかきず、何回目かで動作したのですが、工場出荷時の状態に戻すしか選択できませんでした。
復帰させた後も恐ろしく重く、電源を切るたびにスタートアップ修復のところにもどってしまいました。
onekey rescue system をその後2回やったのですが、とうとうこのボタンも作動しなくなり、電源を入れるとすぐに「(前略)no bootable device--insert boot disk and press any key」 という文章が出るだけになってしまいました。
HDDの故障かと思い、新品に換えたのですが全く症状は変わりません。
完全に壊れてしまったのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>・10年前に買ったデスクトップのプリウスのHDDを取り替える


これだけはヤメましょう。
OSもドライバも違うので動きません。

G570ならさほど古くもないので、Win7を購入されるのが最も現実的だと思います。
DSP版のHomePremium 64bitで、13,000円前後です。

Linuxを使うことが出来るなら、インストールして年賀状を作ることぐらいは出来るのですが。
書店でLinuxの入ったDVDが付いた本と年賀状ムックを買ってくるだけ。
Linux未経験だと難しいでしょうね。

年賀状はスマホから作るというのでどうですか?
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1312/19 …
    • good
    • 0

>HDDの故障かと思い、新品に換えたのですが全く症状は変わりません。



新品に変えた後、リカバリディスクからリカバリを実行しましたか?
onekey rescue systemは、HDD内のリカバリエリアにあるので、新品に変えてボタンを押せば良いというわけではありません。新品に変えてもリカバリディスクがなければお手上げです。

さて、古いHDDの方に目を移しましょう。
>スタートアップ修復の画面から何をしても堂々巡りになりました。
何をしたのですか? そこを記載することが重要です。

システム修復ディスクから起動して、コマンドプロンプトで復元は試みられましたか?
試みたなら、その結果どうなりましたか?
試みていないなら、ご自身で出来そうですか?
手順をここの回答に頼られるようでは難しいので、ご自身で検索して、出来そうか判断してください。
検索キーワードは下のカッコ内
「システム修復ディスクから起動して、コマンドプロンプトで復元」

リカバリディスクを作っていないなら、下記からリカバリディスクを買って、工場出荷時の状態に戻すのが最も確実ですね。G570は扱っていないかもしれませんが。
https://service.omakase-domino.net/RM/RCD.nsf/fr …

古いHDDからリカバリエリアをコピーするスキルがあれば、購入しなくても工場出荷時の状態に戻せるかもしれません。リカバリエリア自体が壊れていたら、コピーしても無駄です。

万策尽きたなら、新しくDSP版のOSを購入してインストールしかありません。
ドライバなどはレノボのサイトに有ります。

この回答への補足

レノボに問い合わせたところ、G570にはリカバリディスクがないそうです…
修理依頼をすればほぼ購入時と同じ金額になると言われました。
・新品を購入する
・Windows7のOSを入れる
・10年前に買ったデスクトップのプリウスのHDDを取り替える

このどれかで悩んでます。
もう年賀状は間に合いませんね(T ^ T)

本当にPCに関してはど素人なので、フリーズ状態です…

補足日時:2013/12/25 11:30
    • good
    • 0

リカバリはHDDのリカバリ領域からの復元には


失敗しているようですので、運よくリカバリディスクの
作成ができれば、そちらから新品のHDDに
リカバリを実施することができると思いますが、
それも実施したうえで、失敗したということでしょうか?

HDDを交換しただけでは、リカバリ領域が存在しないので、
インストールディスクを要求するのが通常の動作となると
思います。

参考URLの2つの方法を試して駄目だったということなら、
BIOSも含め、マザーボードに問題があるかも
しれません。BIOSの初期化(デフォルトにもどすこと)は
実施してから初期化を試しましたか?

後は、メーカー修理依頼したほうが良いと思います。

以上が思いついたことなので、参考にして、
どのように対処するか検討してください。

参考URL:http://magnanimous466.blog.fc2.com/blog-entry-20 …
    • good
    • 0

>HDDの故障かと思い、新品に換えたのですが全く症状は変わりません



へ?ちゃんとリカバリーしたんですか?
リカバリーディスクは、どーやって作りましたか?

 事前にリカバリーディスクを作っていたのであれば、それでリカバリーできます、工場出荷状態(買った時の状態)に戻ります。

壊れたHDDからリカバリーディスクは作れませんから、リカバリーディスクが無いのであれば、メーカーに送って再インストールするしかありませんよ
    • good
    • 0

>HDDの故障かと思い、新品に換えたのですが全く症状は変わりません。


 完全に壊れてしまったのでしょうか?

HDDを交換したようですが、OSのインストールは何でしましたか?
購入時に作成したリカバリディスクでしょうか?

onekey rescue systemはHDDにイメージを格納しています。なんらかの影響で消えてしまえば復元はできません。
なのでHDDを交換してもシステムディスクがないとリカバリ出来ません。

HDD交換後ディスクからのインストールしてなければ上記エラーメッセージがでて起動は出来ません。


Gシリーズのサポートがどうなっているかわかりませんが、システムディスクを購入して再インストールすることになると思います。
(サポートにて確認して下さい。修理扱いかもしれませんが)


(ちなみに、onekey rescue systemで作成したバックアップディスクが上手く作動しない物もあります。)

この回答への補足

AmazonでWindows7を買ってきてインストールしても大丈夫ですか?
万策尽きました

補足日時:2013/12/25 11:32
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報