今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

来年管理栄養士の国家試験を受験しようと考えています。

3年の実務を栄養士として委託会社等に勤務し、複数施設を経験していたのですが1カ所の施設から実務経験書に就いて「栄養指導にあたるのか?」と疑問に思われてしまいました。
業務は盛りつけや洗浄がほとんどで、献立作成や発注には関わっていません。

ほとんどの委託会社の栄養士の方はそのような業務が多いと思いますが、受験されていたと思うので、私も受験できると思っていました。厚生労働省の受験資格には栄養士として3年以上の栄養の指導業務に就いていること、とありますが指導とはどのような事までをいうのか解釈できません。先ほど厚生労働省に問い合わせてみたのですが、曖昧な回答でした。「施設が判断すること、」と・・施設が判断できないから聞いているのに;

他の施設からは実務経験書をもらえそうです。
回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 早い話 その会社が責任を持ってハンコを押してくれればOKで 疑問に思って出せないといわれればダメということになります。

厳格に思えば難しいことでも 試験を受けるからお願いしますと言われれば それなら出しましょうということになると思うのですが。

 管理栄養士の試験、大学で4年勉強してすぐに受ければかなりの合格率ですが たたき上げというか試験を受けて成ろうというのはかなり低い合格率で難関といわれるようです。試験を受けられるようになったら しっかり勉強して合格してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか厳しい施設で、委託元から勤務証明書、栄養士であったことを証明、そして自筆で委任状を書く事になりました。
明日、2回目の訪問をしてきます。不安はありますが、準備は万全なので今度こそもらえると思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/07 02:08

採用の際に、業務内容にかかわらず、栄養士として募集されていて


栄養士としての採用なら実務経験になると思います。

募集の際に「調理補助」等であり、栄養士免許があったから有利
ということでは難しいかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

委託先での就職はまちがいなく栄養士でしたし、労働時間も満たしています。委託先の人にも受験資格は大丈夫、といわれました。
あとは実施施設の方に説明するだけですが、明日訪問してきます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/07 02:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q栄養士の実務経験の解釈に困っています。

みなさん、よろしくお願いします。
管理栄養士の試験を受けるためには、わたしの場合は実務経験が必要なのですが・・・厚生労働省HPでは、
「厚生労働省令で定める施設において、栄養指導業務に専従していなければなりません。販売員、調理員等の栄養指導業務以外の業務も同時に行っている場合は実務経験とみなされません。」と書かれています。

わたしの場合、厚生労働省で定める施設で栄養指導業務の献立作成をしています。が、調理もしています。この調理っていうのは栄養指導業務以外の業務になるんでしょうか?でも、実際に栄養士が、栄養指導業務だけを専従していることなんてほとんどないと思います。
そうすると、実務経験を証明してもらうことって無理ですよね?

もし実務期間を経て管理栄養士になられた方や、詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。大学で事務兼講師をしています。

余り無責任な回答はできませんが、質問を拝見する限り、文句ナシで実務証明が取れるお仕事ではないかと思います。受験資格の中にある施設のうち「ア  寄宿舎、学校、病院等の施設であって、特定多数人に対して継続的に食事を供給するもの」に該当するのではないでしょうか。

栄養士が特定給食施設で栄養指導をするのは法律的に難しいと思いますし、その給食現場で調理業務に従事しているのが現実だと思います。

よって、調理は受験資格に該当するはずです。私は食品メーカーの品質管理業務1年半、委託会社(病院)の調理業務半年で受験しました。
また、私含め5名の管理栄養士でホームページを運営しておりますが、各メンバーのプロフィールを公開していますので、どのような経歴で管理栄養士を受験できたかの参考になるかもしれません。

こんな感じですが、ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://members2.jcom.home.ne.jp/dietitiandreamer-manage/

Q管理栄養士の試験について。実務証明書がない場合の救済措置などはありますか?

管理栄養士の試験を受けようと思っているのですが、以前勤めていたところが閉鎖したため、証明書が発行出来ないと言われました。
栄養士の仕事は最近再開しており、長年ブランクがあり、証明をしてもらおうとした所と現在の職場を合算しないと実務経験が3年に満ちませんが、証明できないと言われた所は随分以前に勤めていたので、手元には源泉徴収票も給料明細なども残っていません。
こういった場合の救済措置などはあるのでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私も、多少似たような環境です。

一度受験して、不合格なので、受験資格はあるはずです。

親会社が現在もあるため、そちらで対応してくれそうなのですが、
念のため、厚生労働省に電話してみました。

万が一、親会社が証明してくれない場合、働いていた当時の
源泉徴収所などを提出することで、実務経験の証明書の
代わりとなる、との説明でした。それもなければ、税務署に
いって、納税の証明でもいいかもしれない・・・というような
ことも言っていたような・・・

ただ、自分には直接関係なかったのであまり覚えていません。

親切に教えてくださいますから、一度お電話してみては?

厚生労働省健康局総務課生活習慣病対策室 
郵便番号100-8916 
電話番号03(3595)2440 
FAX番号03(3502)3099

お互い、試験がんばりましょうね☆

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/general/sikaku/20.html

Q管理栄養士国家試験のための実務経験について

はじめまして。
わたしは今、施設で調理員として働いています。栄養士の免許を持っているので、いずれは管理栄養士の試験を受験したいと思っています。
そこで問題なのが実務経験なんですが、わたしの場合は栄養士としての実務が3年必要なのです。その実務が調理員として働いている今の職場でも認められるのかが知りたいです。
今の仕事の内容は、献立作成と調理です。やはり栄養士として採用されていなければ、実務にはならないのでしょうか?しかし、前に1年ほど栄養士として採用され働いていたのですが、その時の仕事の内容は、調理のみでした。仕事的には、今の職場の方が栄養士に近いのですが、どうなんでしょう??
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今年の「管理栄養士国家試験の実施について」が発表されています。
第21回管理栄養士国家試験受験要領
17ページ(PDF:891KB)に実務証明書の形式があります。
http://www.mhlw.go.jp/general/sikaku/dl/20c01-17.pdf

献立作成は栄養指導業務になっています。
egg_orengeさんは栄養士なのですから厚生労働省令で定める施設で勤務されていて、
職場の施設長に証明書に署名、捺印してもらえるのであれば十分可能と思います。

詳しくは厚生労働省のHPに記載されているお住まいの担当窓口に問い合わせてみたほうが確実です。

http://www.mhlw.go.jp/general/sikaku/20.html

Q管理栄養士国家試験の実務証明について

今年、管理栄養士の国家試験を受験しようと、願書を取り寄せて勤務先にも実務証明を出してもらいましたが、家庭の事情で今年は受験できなくなりました。今年の夏に現在の職場を退職する予定なのですが、今年の試験用に書いてもらった実務証明書は来年もそのまま使用できるのでしょうか?それともまた来年辞めたあとに今の勤務先に書いてもらいにこないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

来年また受験される際には、お勤めになられた会社に依頼して実務証明書を発行してもらえばいいと思います。
私は以前、給食受託業の会社で総務におりまして、その際に、退職した栄養士からの依頼で実務証明の発行業務も行っておりました。
普通、辞めた栄養士だからといって実務証明書の発行を断ることはまず考えられません。
封書で実務証明書の原本を依頼文を添えて郵送されれば、確認のお電話等はあるかもしれませんが、発行してもらえるはずです。
(ただし、願書提出期限間近に依頼してはいけません)、

Q前職場に実務経験証明書をお願いしても返信なし

昨年9月に退職し、独立開業しました。
ある事業登録に必要な為、前職場に実務経験証明書を書面にてお願いしました。(切手貼付済み返信封筒も同封しました)
しかし、10日以上過ぎても送られてきません。

前職場は形式上は円満退職ですが、当方は同業種の独立なので前職場の社長はあまり退職及び独立に快く思っていないと思います。

そこで質問なのですが、実務経験証明書を拒否することは出来るのでしょうか?
しっかりとした実務経験がある以上、依頼があれば会社として証明するのは当然だと思うのですが・・

余談ですが、前職場の社長は公私混同があり、当方の退職理由の一つです。
今回も私情挟んで証明書をなかなか発行しないように思われます。

どこかの機関に相談したいのですが労働監督署しか思いつきませんが妥当でしょうか?
また他にありましたらご教授願えればありがたいです。

Aベストアンサー

 労働基準法第22条(退職時等の証明)が該当します。そこには次のように書かれています。

1.労働者が、退職の場合において、使用期間、業務の種類、その事業における地位、賃金又は退職の事由(退職の事由が解雇の場合にあっては、その理由を含む)について証明書を請求した場合においては、使用者は、遅滞なくこれを交付しなければならない。

2.略

3.前二項の証明書には、労働者の請求しない事項を記入してはならない。

4.使用者は、あらかじめ第三者と謀り、労働者の就業を妨げることを目的として、労働者の国籍、信条、社会的身分若しくは労働組合運動に関する通信をし、又は1.2.の証明書に秘密の記号を記入してはならない。

 ということで、前の会社の経営者は貴方から証明書の請求をされた場合は遅滞なく交付する義務があり、拒否することはできません。貴方が使用期間・業務の種類・その事業における地位の証明を請求すれば、その証明を発行し、それ以外の余計なこと(たとえば貴方の不利になるような行状)を書いてはいけないわけです。

Q栄養士再就職に向け、調理補助のパートで修行しようと思うのですが・・・

30代女性です。栄養士の資格があり(ペーパーです)、栄養士として再就職したいと思っていますが、実務経験が無いと難しいようです。現場(厨房)での仕事を少しでも覚え、再就職にプラスになればと4月から給食の調理補助のパートに出る予定でいます。無駄な努力でしょうか?がんばって仕事覚えるぞという気持ちと、こんなことをしても無駄かもという気持ちが交錯し、もんもんとしています。どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私も元ペーパーでした。
食品会社を退職し、すぐ就職活動をしていましたが10社ほど面接を受けましたが、未経験者ということでことごとく不採用の通知を頂きました。
それから、給食委託会社の調理補助を見つけ、1年ほど経験を積み、今は病院で管理栄養士をしております。最近では、やっと中堅といわれるまでになりましたが、あの時の調理補助がなければ今の自分はありません。だから、貴女にとってもムダだなんてことは絶対にありません。
それから、努力と制度次第でパートから調理社員(職員)になったり、あるいは、急な欠員などで調理員から栄養士パートとして採用されるケースもあったりしますから、がんばってください。応援しています。

Q26歳 実務経験なしの管理栄養士が就職するには

管理栄養士といっても、資格を持っているだけで、実務経験が全くない単なる素人です。
国立4年制大学を卒業、とほぼ同時に妊娠、結婚したので、新卒採用を逃しました。
専業主婦、子育て期間が終わり、26になった今、管理栄養士の資格を生かして働きたいと考えています。
こんなこと言うと何のために管理栄養士になったのかとたたかれると思いますが、実は現場での調理はしたくないのです・・・。
なんとか現場の調理なしで、しかも私のような中途で働けるところはないでしょうか。
また、仕事内容、月給なども教えていただきたいです。
ちなみに出身大学の県とはかけ離れたところに住んでいるので、大学のコネも使えそうにありません。
非常に甘い考えで恐縮ですが、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

あなたがどこか、何かを妥協すれば必ず就職先はみつかります。
あなたが何か行動を起こせば(努力すれば)、現実がもっと理解でき、自分に出来ることなのか、無理な事なのかはっきりしてくると思います。
私が知っている人の事ですが、
30歳で初めて栄養士として病院に勤めた人もいます。

>どのような職場なのでしょうか(企業?病院?)
直営病院。現場調理実務経験を積んでから現職に至っています。

>hmt2005さんも最初はその職場で調理をしたということでしょうか。
そうです。
課題がクリアできないと、できるまでステップアップできない(調理期間が延長される)

>やはり給料という現実的な問題のせいで・・・。もうしばらく考えてみますね。
これはあなたの学校では、管理栄養士が薄給だから敬遠して就職する人が少なかった・・・と解釈して答えますね。
私の解釈違いだったらこの下読まないで下さい。

ここで数人の回答を貰っただけで「もうしばらく考えて」しまうんですか・・求人を探したり、職安には行ってみないで結論がでるんでしょうか?
試用期間が数ヶ月設定されその間は少し安いかも。
各施設・企業によって違うので「月給はどれくらいですか?」と尋ねられても答えらる人は居ないと思います。
初任給が安くとも、加給や実績を上げてで高給な人もいれば、薄給のままの人もいるんですよ、現実には。
自分の具体的な月給を書きたくないのは「人の常」です。
その辺を読み取れない、感じ取れないと。

結局、給料や待遇・昇給は自分で面接に行き、面接した人に自分で確認するしかないでしょう。
私は転職する時に直接、面接者・経営陣に給与の金額交渉し、提示金額よりUPました。

>実際、私の出身大学では3割くらいが管理栄養士、後は、企業や公務員、研究者を選んでいます。やはり給料という現実的な問題のせいで・・・。
私の卒業した年も同じような割合だし、現場なんてやるのイヤだから管理栄養士しないとか病院だけは絶対イヤと・・いました、たくさんいました。
でも、それが今の就職しようか、どうしようか・・・という局面に
何の関係があります?

企業・公務員でも研究職や大学助手・講師・院生であっても「管理栄養士業務に従事する人は日本栄養士会に加入し、各協議会(行政・学校・研究・病院etc)に属する」のが一般的。
情報源を得る手段を広げる為に在宅管理栄養士で加入した方がいいと思います、必要なければ一年で退会すればいいじゃないですか。

私は、「実経験ナシでも管理栄養士として働いてみたい」に「是非、挑戦を」という気持ちでkurocoffeeさんの希望が叶うように願っています。
>栄養学の研究者志望だった
それならきっと、理論やデーターをまとめる事が好きだったり得意なんですね。人に説明したりお話をするのが得意だったら
今の住まいの近くにある大学・短大・専門学校の職員を当たってみて就職口を探してみたらどうですか?
ノーキャリアでブランクがある分、実務が出来ないから不利だけど、
採用されても「実験助手~」
そこからはじめてもいいのでは?

私の知人は遠方他県から当県に嫁いできて、こっちで何のコネもなかったけど、面接や筆記試験を受け、子育てしながら就職できました

正直に言って、4年も前に卒業した大学のコネなど微々たるもので、そんなコネなどあってないようなもの、
社会経験や実務経験が無ければ、教授や准教授や就職部を頼って相談に行っても頼まれたほうだって困るし、ヤンワリ断りますよ。
そういう人の話は沢山見聞きし、結局何も動かないうちに諦める人が多いですよ
それって、もったいない、チャンスを自ら逃していると思ってしまう私です。

あなたがどこか、何かを妥協すれば必ず就職先はみつかります。
あなたが何か行動を起こせば(努力すれば)、現実がもっと理解でき、自分に出来ることなのか、無理な事なのかはっきりしてくると思います。
私が知っている人の事ですが、
30歳で初めて栄養士として病院に勤めた人もいます。

>どのような職場なのでしょうか(企業?病院?)
直営病院。現場調理実務経験を積んでから現職に至っています。

>hmt2005さんも最初はその職場で調理をしたということでしょうか。
そうです。
課題がクリアできない...続きを読む

Qコンドーム使用して妊娠された方いらっしゃいますか?

2歳児の母です。
来年、子供が三歳になって少し言葉など落ち着いてきたあたりから二人目を考えたいと思っています。
いつもコンドームで避妊していますが、たまに最初はコンドームを着けてくれない場合があります。(少ししてから必ずつけますが)
今月生理が5日ほど遅れております。風邪薬を飲んでしまった為周期がずれた可能性もありますが、もしや妊娠?と思うと薬の事もありますが色々不安になり・・・。まだ病院には行っていません。
こういう状況では避妊率は下がるとは認識しているのですが、
コンドームでキチンと避妊している、または途中からコンドームを使用していらっしゃる方で妊娠された方いらっしゃいますでしょうか?
このような質問もどうかと思うのですが、差し支えない程度でご回答頂けますとありがたいです。

Aベストアンサー

きちんと付けていたつもりでも成功率は95%位でしかありません. ましてや途中からでは意味が無いに等しいです. 射精時以前にも少しはでて入るんです.
薬は先ず心配ありません.市販薬でどうのということは少ないはずです.器官形成期には薬の影響があるといわれています.時期的にも心配ありません.

 http://www.ootsukihome.com/page30.htm
 http://d-inf.org/drug/index_02.html

Q委託栄養士に希望が持てない。(長文)

委託会社の栄養士をしています。
事業所で栄養士は私だけ、遅れることの許されない事務作業を一人でこなさなければならないのに、
一手不足のため現場の仕事にかかりきりでほとんど定時内に進めることはできません。
そのため残業は月平均40時間、休日出勤もあります。
世間的に見れば大したこと無い時間かもしれませんが、
現場は体力仕事なので早朝から夕方・夜までとなると若くとも負担は大きいです。
また委託なので実際の職場はお客様にあたり、居心地も良いとは言えませんし、
クレームや無茶な要求にも私一人で対処せねばならず精神的な負担も大きいです。
会社の要求と施設(お客様)の要求との間で板ばさみになることもあります。

長くなりましたが、とにかく私一人にかかる負担が大きすぎるのです。
そして人を入れて欲しいと言ってもなかなか入らない。
また入っても時間帯限定、短時間など正直条件の悪い人ばかりです。
盆暮れ正月何もかも返上で出勤し、朝も極端に早く、帰りも遅い。
給料もボーナスも安い。栄養士という肩書きはあるものの、栄養士らしい仕事なんてしていません。
この仕事を続けていく意味が分からず、転職を考えています。

委託の栄養士なんてこんなものでしょうか?
我慢するしかないのでしょうか?
こんなことで辞めようとしている私は甘いのでしょうか?

委託会社の栄養士をしています。
事業所で栄養士は私だけ、遅れることの許されない事務作業を一人でこなさなければならないのに、
一手不足のため現場の仕事にかかりきりでほとんど定時内に進めることはできません。
そのため残業は月平均40時間、休日出勤もあります。
世間的に見れば大したこと無い時間かもしれませんが、
現場は体力仕事なので早朝から夕方・夜までとなると若くとも負担は大きいです。
また委託なので実際の職場はお客様にあたり、居心地も良いとは言えませんし、
クレームや無茶な要求...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
回答がないようなので僭越ながら答えさせていただきます。

私は栄養士ではありませんが、妹がまさに質問者様と同じ立場です。
委託会社の栄養士でもう3年。
最初の委託先は特別養護老人ホームで早朝出勤遅出当たり前、
勿論年末年始なんて関係なし。
今は委託先が変わって専門学校の女子寮ですが、そこは通うには
少し不便なところで車がないと無理なのに駐車場が足りない。
朝番で出ても帰りは遅番のときより若干早い程度だし
パートで長いおばさん二人にいびられている様子も見受けられる。
本来ならパートがするべき単純作業も「若いから」という理由で
押し付けてくるから栄養士がやるべき献立決めや材料発注などを
する時間がなく家に持ち帰ってやっている始末。
現場管理者が予算管理能力の全くない人らしく、妹が既に決めた
献立の材料を無視して好きなものを勝手に買ってきて皺寄せが。
その上別の場所の病院へもヘルプで行かないといけないらしく
2時までは寮、その後は病院へ、などということもしょっちゅうです。
そこまでして働いていても委託の身なので給料も安く車もあるので
実家でなければ生活なんてできなかったでしょう。
もちろんボーナスなんてありませんし。
一日中立ち仕事だしストレスもかなりあるようで目の下にはクマ、
足はむくんでパンパンです(ダイコン足なんて初めて見ました)
食器乾燥機の蒸気で肌はカサカサ、メイクなんてできません。

長々と書きましたが、私の言いたいことは
「委託会社の栄養士は多分皆そんなもの」
ということです。
私は当事者ではないですが妹の働く様子を見ていて
本当に大変だと思いました。
仕事自体はとても立派で必要なことなのに、待遇が悪すぎる。
恐らく委託という身分である限りそれは変わらないでしょう。

質問者様が栄養士という仕事が好きで少し遠回りをしても良いという
気があるのなら、勉強をして公務員試験を受けることをお奨めします。
私の友人がこれまた栄養士で、「健康な人に食事を作りたい」と
1年間学校に通い公務員試験に受かって今は小学校の給食を
作っている人がいます。
基本的に作るのが昼だけなので定時出勤定時帰宅だし
長期休暇もあるようです(研修などはあるようですが)
公務員なので転勤はあるかもしれませんが、仕事のスタイルは
変わらないでしょう。

委託栄養士の仕事振りを見ていて、転職を考えるのは当然です。
あなたが甘いのでは全然ありません。
こんな働き方をしていれば遅かれ早かれ身体に異常を来たします。
身体を壊してまでその職場にいなければならない理由がありますか?
なければ余所へ移ることを私はお奨めいたします。
妹も今年度いっぱい3月末で辞めるつもりみたいです。

こんばんは。
回答がないようなので僭越ながら答えさせていただきます。

私は栄養士ではありませんが、妹がまさに質問者様と同じ立場です。
委託会社の栄養士でもう3年。
最初の委託先は特別養護老人ホームで早朝出勤遅出当たり前、
勿論年末年始なんて関係なし。
今は委託先が変わって専門学校の女子寮ですが、そこは通うには
少し不便なところで車がないと無理なのに駐車場が足りない。
朝番で出ても帰りは遅番のときより若干早い程度だし
パートで長いおばさん二人にいびられている様子も見受けられ...続きを読む

Q内々定をもらって・・・&栄養士の実務経験について

私は現在就職活動中の大学4年生です。

短期大学で栄養士の免許を取得したのですが、現在はそれとは関係のない人文学部に編入学して学んでいます。

就職活動を“健康”関連でしてきて、ドラッグストアの栄養士として内々定がでたのですが・・・

質問1:今後も就職活動を続けていくのでまた他社の面接を受けると思いますが、「内定は(内々定)はもうでましたか?」の問に対してはどのように答えるのがbetterなのでしょうか?

質問2:管理栄養士の受験資格は私の場合実務経験を2年積むと取得できるのですが、病院や老人ホームなどでなく、ドラッグストアでの栄養士の実務経験2年でも管理栄養士の受験資格はもらえるのでしょうか?

以上 についてお返事お待ちしてます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問1については他の回答を待つとして、2についてです。
栄養士としての採用でしたら管理栄養士国家試験の為の実務経験として認められると思います。給食を提供する施設だけが栄養士の活動の場ではないので、例えばPR栄養士(○○乳業の社員として産婦人科などに粉ミルクの営業に行くもの。調乳指導とか)でも実務経験になります。
実務証明書(管理栄養士国家試験の受験書類)を書いてくれるかどうかは勤務先に問い合わせてみて、実務経験になるかどうかは厚生労働省に問い合わせてみてはいかがでしょう?
管理栄養士だと給料が高くなるということで実務証明書を出してくれないところもあるようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報