アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年管理栄養士の国家試験を受験しようと考えています。

3年の実務を栄養士として委託会社等に勤務し、複数施設を経験していたのですが1カ所の施設から実務経験書に就いて「栄養指導にあたるのか?」と疑問に思われてしまいました。
業務は盛りつけや洗浄がほとんどで、献立作成や発注には関わっていません。

ほとんどの委託会社の栄養士の方はそのような業務が多いと思いますが、受験されていたと思うので、私も受験できると思っていました。厚生労働省の受験資格には栄養士として3年以上の栄養の指導業務に就いていること、とありますが指導とはどのような事までをいうのか解釈できません。先ほど厚生労働省に問い合わせてみたのですが、曖昧な回答でした。「施設が判断すること、」と・・施設が判断できないから聞いているのに;

他の施設からは実務経験書をもらえそうです。
回答お願いします。

A 回答 (2件)

早い話 その会社が責任を持ってハンコを押してくれればOKで 疑問に思って出せないといわれればダメということになります。

厳格に思えば難しいことでも 試験を受けるからお願いしますと言われれば それなら出しましょうということになると思うのですが。

管理栄養士の試験、大学で4年勉強してすぐに受ければかなりの合格率ですが たたき上げというか試験を受けて成ろうというのはかなり低い合格率で難関といわれるようです。試験を受けられるようになったら しっかり勉強して合格してください。
    • 0
この回答へのお礼

なかなか厳しい施設で、委託元から勤務証明書、栄養士であったことを証明、そして自筆で委任状を書く事になりました。
明日、2回目の訪問をしてきます。不安はありますが、準備は万全なので今度こそもらえると思います。
ありがとうございます。

採用の際に、業務内容にかかわらず、栄養士として募集されていて

栄養士としての採用なら実務経験になると思います。

募集の際に「調理補助」等であり、栄養士免許があったから有利
ということでは難しいかもしれません。
    • 3
この回答へのお礼

委託先での就職はまちがいなく栄養士でしたし、労働時間も満たしています。委託先の人にも受験資格は大丈夫、といわれました。
あとは実施施設の方に説明するだけですが、明日訪問してきます。ありがとうございました。