柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

こちらのサイトを参考にし昨日から初めてのPHPを始めました。
購入したのは「よくわかるPHPの教科書」という本でまだ読み始めたばかりです。
環境はマックでOSは最新です。
本に書いてある通りにしMAMPをダウンロードしました。最初はワードプレスを学んでいこうと思って[application]→[MAMP]→[htdocs]に[myblog]を入れローカルホストでワードプレスをみることはできたのですがいろいろとワードプレスを学ぶにつれてHTMLやCSS,PHPなども学ぶ必要があると思い順を追って学び現在PHPに取りかかり始めました。
エディターでPHPを作成しsample01.PHPとしデスクトップに保存しました。
一応と思いMAMPフォルダーのHTDOCSにもコピーし保存しました。
ですが、そこから本の通りに進めて http://localhost:8888/sample.php で開いても NOT FOUND と出てしまいます。
これは何が間違えているのでしょうか?
ちなみにhttp://snakemanshow.blogspot.jp/2008/09/mac-os-x … というサイトを参考にしいろいろ調べてみて入るのですが初心者ということもありまったく意図していることが伝わらずに困っています。
ちなみにドリームウィーバーでもできるのであればサーバーの設定はどのようにしたらよろしいのでしょうか?
初心者でありますが、どなたかご存知の方いらっしゃいましたらご教授お願いいたします。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

WordPressはphpで動作するWebアプリケーションなので、WPの管理画面が出たという事は、WebサーバであるApacheと、Apache上で動作するモジュールであるphpのインストールはすべて問題なく完了しているということです。



> エディターでPHPを作成しsample01.PHPとしデスクトップに保存しました。
> 一応と思いMAMPフォルダーのHTDOCSにもコピーし保存しました。

考え方が逆です。本命はhtdocsに入れたsample01.phpです。デスクトップ保存はやってもやらなくても同じです。

> http://localhost:8888/sample.php

上記のお話ですと、ファイル名はsample01.phpではないですか?
そうであった場合、Apacheの動作設定はポート#8888になっていますか?

php/HTML/CSSの編集はDreamweaverでも、他のテキストエディタでも、プログラム開発ツールでも何でも可能です。配置場所・エンコーディング・ファイル名が正しければ、必ず表示されます。
Dreamweaverのような統合ソフトは、ファイル一つずつでなく、サイト全体をまとめて制作する用途に向いているだけです。

Apacheとphp、HTML/CSSの多少の知識がないと、WordPressの学習も必ず挫折しますので、いまのチャレンジは正しい選択です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>Apacheとphp、HTML/CSSの多少の知識がないと、WordPressの学習も必ず挫折しますので、いまのチャレンジは正しい選択です。

ご回答ありがとうございます。
なかなかうまく覚えられませんがとりあえずあきらめずに勉強しまたわからないことがあったら連絡させていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/04 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング