プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://nicoviewer.net/nm11858003

「4ドア」のことをなぜ「4ダァ」と呼ぶのですか? 何かの隠語ですか?

うp⇒アップの誤変換をあえて用いるのは2ちゃんねるなどでよく見かけるのでわかるのですが。
わざわざ ダァ という表現にする理由はなぜでしょうか。

A 回答 (4件)

http://matome.naver.jp/odai/2134726481196527401

の記事にある、以下のツイッターの発言が語源と思われます。

>JR東「ドアが閉まります。ご注意下さい」 西武「ドア・・・閉まります」 京急「ダァ!! シエリイェッス!!シエリイェッス!!」

つまり「京急のアナウンスの【ドア】が【ダァ】に聞こえるから」です。

羽田空港第1ターミナル発の京急に良く乗るけど、マジにそう聞こえるw
    • good
    • 0

因みに、現役の車掌さんが、某バラエティ番組の取材に答えていたのですが「普通のアクセントでは、周りの音にかき消されて乗客の耳に届かない。

なので、独特のアクセントでアナウンスするようになった。アクセントが普通の会話と違うと、乗客が聞き取りやすいのです。アナウンスは先輩が後輩に教えていくので、鉄道会社ごとにアクセントに特色が出ます」って言っていました。

このように「京急のアナウンスはネットで取り上げられるくらいに特徴的」なんです。特に「ドア(ダァ)」の発音が。

なお、最近は音声合成の自動放送も多いですが、周囲の音でかき消されないよう、ワザと「機械的な部分」を残しているそうです。普通のアクセントで普通に自動放送しちゃうと、周囲の音に消されて聞こえませんから。
    • good
    • 1

車内放送がそう言っているように聞こえるからです。



「ドア閉まります」→「ダァシェリエス」
    • good
    • 0

http://netyougo.com/yg/935.html

これが正しいかどうか、は分かりませんが
こんな情報も・・・

この回答への補足

なぜ 京急で 「ダァ」と呼ぶのですか? どなたか教えてください。気になって気になって仕方ありません。
(動画は関西の南海電車です。)
インターネットを見ているとときどき見かけるのでなにか、意味があると思っていました。

補足日時:2013/12/24 17:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!