gooID利用規約 改定のお知らせ

編み物初心者です。透かし編みのネックウォーマー(先日NHKのすてきにハンドメイドで紹介されていた作品)を作りたいのですが、お試しに母が持っていたアクリルタワシ用のアクリル100%の毛糸で試しに編んでいます。クローバーの輪針8号で、毛糸も棒針なら8号位と書かれています。それを編んでいるのですが、透かし編みの所がとにかくきつくて編みにくいです・・汗。何段か編み進めても今の所(5段目)編みにくさは変わりません・・。これはアクリル100%だからなのでしょうか?!
(実際に本番は、本の通りの毛糸(ウールやアンゴラ、アクリルの混合)が通販されているので、初心者なのでそれを買ってみようか・・と思っているのですが)

A 回答 (1件)

これは、個人的に思うことなんですがアクリルの糸は編むときに棒の素材によっては滑りにくく、キュッキュッっというので編みにくいと思っています。

そして、編み目がきついということはおそらく力を入れ過ぎだと思います。
編み目を綺麗にするために力を入れるのはいいと思いますが、少し力を抜いて編み目を軟らかめにしてみてください。
しかし、力を抜きすぎると編み目が汚くなるのでそこは編みながら調整していってください。
    • 0
この回答へのお礼

>アクリル毛糸は編みにくい時は、棒の素材によって滑りにくく、キュッキュッといいう・・

まさにそうんな感じです。棒の素材は竹だと思います。良くは分りませんが、良く売られている素材の棒だとは思いますが、プラスチック(?!)の様な感じの物も見たことあるので、それだったら良いという事なのでしょうか?!

力は、あまり掛けていないです。・・と思います。以前おっしゃるように網目を綺麗にしようと、力を居れて固めに編んでしまって、凄く編みにくかったので・・。他は良いのですが、透かし網の、かけ目の所だけが、とにかく編みにくくて・・汗。

・・でも、これだけ編みにくいということは、まだ力が入っているんですかね~・・。

ご回答ありがとうございます。