ウォッチ漫画『酒男子』新連載開始!

来年から、研修期間はありますが正規の従業員として勤務します。交通費についてです。勤務先が渋谷なら最寄り駅から渋谷までの定期券を購入すればいいのですが、品川にも時々行く場合、品川までの定期券を購入してもいいのでしょうか?
勿論、渋谷から品川までの交通費は出ないですが、品川までの定期券を買ったほうがこちらとしては得というか、そのほうがいいのです。
会社から、確認のため定期券を見せてとかいわれないですよね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

会社によりますので、会社に確認すべきことです。



たまにいるのですが、自分の体験談や大多数の意見によりそれが常識だと思いこみ、実行してしまい公開する方がいます。
実社会では、それぞれの組織によって自由度のある規則により行動していることがあるのです。
確認もせずに、会社の方針と結果異なる行動をしてしまえば、一番の不利益をこうむるのはあなたなのです。

会社・先輩・上席者などいろいろ聞く相手が今後は出てくることでしょう。
入社前ですと確認がしにくいこともあるかもしれませんが、勝手な行動と思われ、最初から低い評価になってしまえば、マイナススタートとなりますね。
それに、よくあるのが、1カ月定期券の交通費の支給を受けたのに、6か月などの長期の交通費などを購入してしまう場合も問題です。いくら安価になるとはいえ、実費清算的な交通費請求と実際の利用金額が異なるのは問題行為とみなされるかもしれません。
特にあなたの場合には、勤務先がすぐに変更となる場合や他の支店等への出張等もあるかもしれません。あまり身勝手なことと思われる行為をしてしまうと、出張費精算等の名目と実際の負担額が変わってしまう可能性もあることでしょう。

定期券の写しを求められる可能性もありますし、購入時の領収証などの提出もあるかもしれません。SUICAなどとなれば、利用履歴等による出張費精算を求められる可能性もあります。
いろいろな矛盾が生じる可能性があることでしょう。

私の会社では問題視することはありませんが、他の会社の規則はいろいろだと思います。社内であなたを評価する人もいろいろな考え方を持たれていることでしょう。

了承を得ての行動が必要だと思います。
    • good
    • 0

会社による


定期のコピーを要求する会社もあるし
定期の現物を総務ないし事務職が手配して渡す会社もある
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング