ネットが遅くてイライラしてない!?

EXCEL2003での顧客リスト(約2,000人分)があります。
このほど顧客ごとの履歴を作成したく思っています。
「顧客コード」を入力すれば「顧客名」「顧客履歴」されるものが希望です。
作成手順を教えて下さい。
ACCESS2003があります。
宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>「顧客コード」を入力すれば「顧客名」「顧客履歴」されるものが希望です。


顧客の購入履歴を見たいのであれば添付画像のSheet名=売上から購入実績を抽出して集計するSheet名=顧客のような一覧表が有効なのではないでしょうか?
「EXCELデータの顧客リストと顧客履歴を」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

クエリで作成しようかと思っています。

お礼日時:2013/12/27 19:00

もう一度補足願います



コード・氏名・住所・電話番号です。

>3.顧客履歴とはどのようなものですか
>EXCEL文章で、年月日・コード・内容となっています。

3-1.年月日とは、どのようにして決まりますか
3-1-1.帰社して入力する当日の年月日は、全てのコードに共通
3-1-2..コード毎に違う

3-2.内容とはどのようなものですか
3-2-1.氏名・住所・電話番号
3-2-2.氏名・住所・電話番号とは別に内容リストがある

日付を自動化するにはVBAが必要になります。
複雑になりますので、入力とコピペで処理してはと
日付の入力は間に/が2回入り煩わしいですね、
入力日と同じ年であれば年の入力を省くことができます
例えば2013年12月25日は 12/2 で年が付加されます。

内容が氏名・住所・電話番号が含まれるなら VLOOKUP関数で解決します
顧客リストと顧客経歴の二つのシートで対処します
・顧客リストはA列 コード・B列 氏名・℃列住所・D列 電話番号2行目から入力されている
顧客リストはコード順に並んでいることが必要です

顧客履歴は A列 日付 ・B列コード ・C列氏名・D列住所 ・E列 電話番号2行目から入力行
C2=IF($B2="","",VLOOKUP($B2,顧客リスト!$A$2:$D$44,2,FALSE))
D2=IF($B2="","",VLOOKUP($B2,顧客リスト!$A$2:$D$44,3,FALSE))
E2=IF($B2="","",VLOOKUP($B2,顧客リスト!$A$2:$D$44,4,FALSE))
このC2、D2、E2を2000行目までコピペ
「EXCELデータの顧客リストと顧客履歴を」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、VLOOKUP関数で解決しそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/26 17:12

補足願います。


1.EXCELで管理している顧客リストをACCESSに移行することを想定していますか
2.顧客リストにどのような項目が含んでいますか
3.顧客履歴とはどのようなものですか
3-1.ワード文章
3-2..EXCEL文章
3-3.
来店記録 この場合どのような項目を履歴に残す予定ですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にご回答頂き、ありがとうございます。
補足いたします。

1.EXCELで管理している顧客リストをACCESSに移行することを想定していますか
いいえ、できればEXCELのみでの処理を希望しています。

2.顧客リストにどのような項目が含んでいますか
コード・氏名・住所・電話番号です。

3.顧客履歴とはどのようなものですか
EXCEL文章で、年月日・コード・内容となっています。

社員2名で、帰社してから、年月日・コード・内容を入力しています。

コードを入力したら年月日と内容が見えるようにしたいのです。

お礼日時:2013/12/25 07:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルを使用して、顧客管理データベース表を作成しようと思います。入力

エクセルを使用して、顧客管理データベース表を作成しようと思います。入力する人は10人程度いるため入力フォーマットは、現行のエクセルシートを使用したいです。そこにデータを入力すると自動的にDBレコードに追加されていくようにする際に有効な方法、手順など教えてください。できるだけ簡単、シンプルなシステムとして作りたいと考えています。

Aベストアンサー

Excelのおまけソフトで付いてくる「データ追跡テンプレートアドイン」を使ってみると,エクセルで作成したテンプレートにデータを記入し保存するだけで,仕込まれたマクロがデータベースファイルに一覧として自動で追記して蓄えてくれます。

参考URL:http://allabout.co.jp/gm/gc/3496/2/

Qaccessで顧客管理をする場合のテーブルの作り方

accessを始めて2週間の初心者です。
以前少しですが、桐を使ったことがあります。

accessで顧客管理をしたいと考えています。
リフォーム等でお客様とのやりとりを記録するのが目的です。

・担当者テーブル
・顧客テーブル
の二つを作りましたが、対応履歴のテーブルをどのように作ったらよいかわからず困っています。

対応履歴は1回の対応で1レコードとするのがよいのでしょうか?
それとも1つの物件を1つのレコードと考えて、対応1、対応2のように書いていくのがよいのでしょうか。
1つの物件でだいたい10前後のやりとりが、1カ月ほどに渡って行われます。

質問内容が分かりづらかったら申し訳ありません。
回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>一人の顧客に物件が2つ、3つと複数になる場合があるので、
もうひとつテーブルが必要ですね
物件テーブル
物件ID、顧客ID,物件名・・・
クエリを作成する場合に、4つのテーブルを配置して
それぞれのIDを線でつないでください。
入力の作業、集計や抽出の作業も、作成したクエリから実行します。

Q(Excel)あるセルに文字を入力しただけで、同じブック内のほかのワークシートにも、同じ文字が自動的に入るようにするには?

こんにちは。
質問内容はタイトルのとおりです。

あるワークシートのあるセルに文字を入力すると、ほかのワークシートのセルにも同じ文字が自動的に書き込まれる方法を知りたいです(ブックは同じ)。複数のワークシートを制御するには、やはりマクロを使うのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

clam_chowderさん、こんにちは。

Sheet1のA1にたとえば「100」と入力しますね。
Sheet2のA1に、これと同じ数値を表示するには、
 =Sheet1!A1
でOKです。

数式をいれるのが苦手なら、
Sheet2のA1セルで「=」を入力すると、数式入力状態に入りますから、
ここでSheet1のシートタブをクリックし、
リンクしたいA1セルをクリックしてEnterすると、
自動的にさきほどと同じ式が入ります。

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい

QExcelで作った表をジャストでA4紙で印刷したい

Excelで小さめの表(A4の3分の1程度)を作ったのですが、これをA4サイズジャストに拡大してプリントアウトしたいのです。(わかりにくい説明ですいません)

こういう場合、印刷設定で地道に「拡大○%」で合わせていくしかないのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ファイル/ページ設定/拡大縮小印刷/で、横1×縦1ページに印刷のボタンをクリックします。
これで、A4に強制的に1ページに収まります。
あとは、余白で大きさを調整します。
(勿論用紙サイズはA4選択が条件ですが)

QEXCELで入力したものが違うシートにコピーされるようにするには・・

EXCELで、あるシートで入力した数値や文字が違うシートにそっくりコピーされるようにしたいのですが・・・
違うシートに同じ数値や文字をいちいち入力するのがめんどうだったので・・・(あと、入力間違えをすることもあると思ったので)
どなたか教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

同じブック間でも違うブック間でも、
リンク貼り付けという方法があります。

多分ご質問では、最初のページに「2006年」と入力したら
次からのページの同じ場所に「2006年」と表示させたい、と、こんな感じではないでしょうか?

あるシート(貼り付け元)の範囲を選択し、コピーします。
違うシート(貼り付け先)の1セルを右クリックし、形式を選択して貼り付けで出た窓の下に
「リンク貼り付け」ボタンがありますから、それを押して下さい。

あるシートに入力した文字が違うシートに表示されます。
ただし書式は、違うシートのセルの書式の通り表示されます。
また、あるシートのセルに何も入力されていなければ、
違うシートの該当セルには「0」と表示されます。
この「0を表示しない方法もありますので、
具体的にどのシートのセル番地からどのシートのセル番地、という風に書いてください。
1つのセルのみ貼り付ける場合と、2つ以上の範囲を貼り付ける場合で
貼り付けられ方が微妙に違います。

さて、上手に貼り付けられたら、違うシートに貼り付けられたそのセルを、
また別なシートに次々にコピーしていきます。
1回リンク貼り付けをしたら、このように使いまわすことができます。

あまりにも情報が少ない中回答させていただいたのですが、
上記の中で当てはまる部分があったでしょうか?

実際貼り付けてみて、その後を報告してください。

同じブック間でも違うブック間でも、
リンク貼り付けという方法があります。

多分ご質問では、最初のページに「2006年」と入力したら
次からのページの同じ場所に「2006年」と表示させたい、と、こんな感じではないでしょうか?

あるシート(貼り付け元)の範囲を選択し、コピーします。
違うシート(貼り付け先)の1セルを右クリックし、形式を選択して貼り付けで出た窓の下に
「リンク貼り付け」ボタンがありますから、それを押して下さい。

あるシートに入力した文字が違うシートに表示されます。...続きを読む

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

QExcelで入力したデータを他のシートにも反映したいです

Excelでシートに入力したデータだけを他のシートに表示させたいです・・・。なにぶん初心者なもので簡単な方法があればよいのですが・・。

シート1
 Å列    B列 C列    
キャベツ     玉   1
りんご     個   2
オレンジ    個
バナナ     本   10
きゅうり    本
ニラ     Kg  20.5

シート2
 Å列    B列 C列
キャベツ     玉  1
りんご     個  2
バナナ     本  10
ニラ     Kg  20.5

↑のように。シート1に入力したデータを入力した行ごと表示させたいです。

Aベストアンサー

》 なにぶん初心者なもので…

関数を一切使用しない方法(フィルタオプションの設定)をご紹介します。

Sheet1
1   A    B   C
1 品名   単位 数量
2 キャベツ 玉    1
3 りんご  個    2
4 オレンジ 個
5 バナナ  本   10
6 きゅうり 本
7 ニラ   Kg  20.5
8

添付図は[フィルタオプションの設定]を開始する Sheet2 を示しています。
([データ]→[フィルタ]→[フィルタオプションの設定]の手順を実行します)

QEXCELで別のシートのデータを参照して返す方法

ちょっとしたことなのですが、うまく式が書けなくて悩んでいます。

作業用のシート1と参照用のシート2があり、
シート1のA列には
 あおき
 あべ
 いぐち
 いはら
などと文字列(名前)が入力されています。
こちらは今度の野球のスタメンだと思ってください。

シート2にはA列とB列があって、
わたなべ 55
いぐち  43
あおやま 67
いはら  41
などと、名前:背番号が羅列されています。こちらが参照用の全選手の背番号リストだと思ってください。

ここで、 シート1のB列に、A列の名前に対応した背番号を返したいのです。
なので、シート1のB列に
IF(シート1のA列の値=シート2のA列のいずれかの値)だったとき、
適合したシート2の行のB列の値を表示する
という式を入れたいのですが、どのように式を書けばよいでしょうか。

すみませんがどなたか教えてください。

Aベストアンサー

私もその場合はVLOOKUP関数を使用しています。

「B1」=VLOOKUP(A1,Sheet2!$A:$B,2,0)

Qエクセル 条件付き書式のコピーって出来ますか??

条件付き書式を別のセルにコピーしても反映されません。
形式を選択して貼り付けで書式を選択してもダメでした。
設定しなおすしか方法はないのでしょうか?
おわかりの方教えてくださーい!

Aベストアンサー

コピー自体は「書式」で可能です。
ただし条件にセル座標を指定する場合、絶対参照を上手く使わないといけません。
参照セルがこちの場合は $A$1
列のみ固定(行方向にコピー)なら $A1
行のみ固定(列方向にコピー)なら A$1
としなければコピー後の参照セルが変わり、条件が正しく反映されない可能性があります。
例 
A列の値が1の場合 「数式が」「=$A1=1」
列内で重複がある場合 「数式が」「=COUNTIF($A:$A,$A1)>1」


このカテゴリの人気Q&Aランキング