アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

時折、病院などが患者の体験談を顔写真付きで載せたりしています。患者の許可を得ているのはわかるのですが、患者としては無言の圧力になる可能性があるのではないでしょうか。つまり、引き受けたくないのに、引き受けざるを得ないと。立場的に患者はやはり弱いですし、断った場合、きちんと治療してくれない恐れを胸の内に抱くのですね。無論、そんなことはないと考えますが、実際の所はどうなのでしょうか。ご回答、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

病院などが患者の体験談を顔写真付きで載せる場合、殆どは結果が良好、ないしは良く治った時です。

つまり、患者が結果に満足または感謝している時です。(悪い結果の時は載せるはずはない。)
自分が治った事(良かった事)を他人にも知らせたいと思った時でしょう。だから承諾する。
病院側も同じ気持ち。患者と病院の関係が非常に良好な時です。
引き受けないと粗雑に扱うとか、冷たく当たるとかは全く無いです。
    • 0