アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

楽天やAmazonでDVDやBDのメディアのレビューを読んでみると5枚パックや10枚パックのものが「全て使えなかった」とか「10枚のうちの殆ど使えなかった」というようなことが書いてあるのを見ました。
ずっと前からある日本の有名なメーカーの製品のレビューにそのようなことが書いてあるので疑問に思ったのですが、
DVDやブルーレイの本体の問題(劣化や汚れなど)や、メディア購入後の保管の方法に問題がある等ではなく、
DVDやBDメディアの精度が悪く使えないということが実際によくあることなのでしょうか?


よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>日本の有名なメーカーの製品



この認識が間違ってます。
例えば、BD-Rであれば、普通のBD-Rは、パナソニックしか製造していません。
他社は、台湾メーカーなどが製造したものに自社ブランド付けて売っているだけです。
安く売られている海外ブランド製品と中身は同じものです。
例外として、LTHタイプは、太陽誘電など国内メーカーが製造していますが、耐久性に不安が残ります。

BD-REであれば、パナソニック、SONY、三菱が製造していますが、SONY、三菱は台湾メーカー品もあります。

台湾メーカーも複数あり、比較的品質の良いメーカーもありますが、酷いメーカーもあります。
BD-RE DLは、まともに使用できるものはかなり少ないです。

あと、BD(DVD)ドライブのピックアップ(レーザーダイオード)は、消耗品で、且つ当たり外れが大きく、
1~2年で寿命になる事も少なくないです。
寿命が近づいたピックアップでは、A社は使えるがB社は使えないなどの症状になります。
これらの相乗効果で、「10枚のうちの殆ど使えなかった」などの評価になっているものと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/25 19:16

私もたまに、そういうことがありました。


相性などもあるそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10年以上前に、CD-RではPCで聞けても車では聞けないということがありましたが、DVDでもやはりあるのですね。

お礼日時:2013/12/30 12:33

これ、私も困ってます!!


VICTORのDVD-RWが新品でも突然読み込めなくなって
他社の製品はもっと古いのでも問題ないのですが
VICTORに尋ねても「そんな問題聞いたことありません」しかかえってこないんです・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メーカーの方もハッキリとは分からないんですね。

お礼日時:2013/12/28 20:41

ドライブ側、デッキ側に問題があった可能性もあります。


その辺りを判断できないユーザーが、メディアのせいにした可能性も多分にあります。

日本の有名メーカーであっても、単純にブランドのみ日本メーカーで、製造国は海外というのも多くあります。
DVDは有機色素を使っているため、ドライブにより相性が出やすく、記録保持性能も劣ります。
DVD-R全盛期には、粗悪なメディアも相当流通し、書き込んで1年で読めなくなるもの、ひどいものは書き込み時点でエラーが出る粗悪品も流通していました。

BDは、一部を除き、無機色素を使っていて、DVD-Rよりは耐久性が高いメディアです。
とはいえ、BDでも品質がだけなメディアは、DVD-R程ではないにしろ存在します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/25 19:16

>10枚パックのものが「全て使えなかった」とか「10枚のうちの殆ど使えなかった



私は、今までそんなトラブルに遭遇したことが無いので
ネット情報は半分位の信用度と思ったほうが良いでしょう

10年前のDVDの韓国製は1年で読めなくなったりしてましたけど
今は無いんじゃないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/25 19:16

ドライブとメディアの相性もまだありますよ



有名な太陽誘電の日本製を使えばほぼ問題ないのですが・・・
日本で作っているのは、誘電ぐらいかも・・・ SONYとかは誘電のOEM(海外製)です。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/25 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!