マンガでよめる痔のこと・薬のこと

友人のことですが、時折、バイト仲間から財布をくすねられているようで、頭にきて偽札を作って、財布に入れておいたというのです(ホントかな)。偽札はどうやって、作ったかわかりませんが、案外簡単に作れると言ってました。指紋などもつかないように完全にしたというのです。案の定、財布の中から、その偽札がなくなっていたそうです。そうなると、製造者かつ使用者責任は、財布からくすねた奴が負うことになります。罪はどのくらいになるのでしょうか。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

”そうなると、製造者かつ使用者責任は、財布からくすねた奴が負うことになります”


    ↑
その友人さんが通貨偽造の罪責を負います。
それ以上に、行使罪の罪責まで負うかは微妙です。

くすねたさんは、偽造通貨ということを知って使った
のであれば、偽造通貨行使という罪責を負います。

しらないで使ったとなれば、その点では犯罪に
なりません。
ただ、財布からくすねた、ということで窃盗罪になります。


”指紋などもつかないように完全にしたというのです”
    ↑
行使した人が捕まれば、自白して、友人さんも
捕まりますよ。
そもそも紙質が違いますから、すぐに判るんじゃ
ないですか。
偽札で一番難しいのが紙質です。


”罪はどのくらいになるのでしょうか”
   ↑
こういう質問が多いのですが、これは犯人の
動機、普段の素行、前科、育ちなども関係します
ので一概には言えません。
ただ、通貨偽造は非常に重い犯罪であることだけは
確かです。
    • good
    • 0

お札を、そのご友人は一枚でも、作ると


殺人より重い刑が課せられます。

大量に作られてみなさいな、国がなくなってしまうでしょ。
殺人なんて何百人殺そうと、国はなくなりません。

そういう意味でキツーイ処分が待っています。

バレバレのコピーでもダメです。
破いたから?通りません。
    • good
    • 0

そのご友人,やっちゃったかもしれませんね。



「案外簡単に作れ」た,だなんて言ってるそうですから,
見るからに偽物だとわかるものなのかもしれませんが,
今回に関しては,そのほうが全然いいですね。
偽札が本物っぽければぽいほどやばいです。
精巧な偽札を財布に入れていただなんて,もうそれだけで十分に
「行使の目的をもって偽造した」と強く疑われるんじゃないでしょうか。

もしも偽造通貨を使用したご友人のバイト仲間が捕まれば,
その自白から,ご友人に辿り着くことは容易でしょう。
犯人特定の根拠は指紋だけではありませんが,
そのご友人はどのように言い訳するつもりなんでしょう。
そのときになってから慌てても,どうしようもありませんけど。

とにかく,作られたものがちゃちなものであることを祈るだけですが,
もしも本当に精巧なものを作っちゃっていた場合には,
刑法第42条を読んでみるように伝えるのがいいかもしれません。
    • good
    • 0

単純に偽造罪にはならないと思います。

まともな弁護士が付いたりすれば。
いわば、犯罪摘発のためのおとり捜査です。日本ではあまり認められていませんが、欧米ではその程度は当たり前に、、まあ、警察がですけど、やってます。
私人が犯罪捜査して何が悪い?
問題になるのはその手段です。
また、誰が見てもすぐに偽物だと分かるようなものなら偽造にはなりません。子供銀行券を何億円発行しても罪にはなりません。紛らわしいのはダメですけど。
    • good
    • 0

使った奴が捕まったとしても


本物だと思って使っていれば罪には問えなかったと思いますよ。
事情聴取されて、盗んだということが分かれば
あなたの友人にたどり着きます。
あなたの友人が通貨偽造の容疑で逮捕されるかもしれません。
身代金を偽札で渡す行為は偽造通貨行使に当たらないと言われているようですので
裁判でどういう結果が出るかわかりませんが
刑法第148条第1項の規定で無期又は3年以上の懲役となります。
    • good
    • 0

> 製造者かつ使用者責任は、財布からくすねた奴が負うことになります


ではないのですよ。
偽札は作っただけで罪になります。
http://www.mof.go.jp/faq/currency/07ac.htm
   
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q軽い通貨偽造の場合は罰金ですみますか

プリンターで数枚印刷して行使した場合にも、実刑になってしまいますか、通貨偽造とは言え悪質性が低いから執行猶予いや起訴猶予ぐらいですみますかー?

主婦が通貨偽造!!とか言うニュースを聞いても判決は報道されていませんしね

Aベストアンサー

通貨偽造は非常に重い罪です。
行使(流通=使う)の目的で、これを行った者は「無期または三年以上の懲役に処する」(刑法148条)となっています。
殺人の罪が「死刑または無期もしくは三年以上の懲役」(同199条)となっていることからもわかる通り、刑罰的には死刑が無いだけで、殺人に次ぐ重罪といえるでしょう。
理由は簡単で、国家経済の根幹を成す通貨がむやみに偽造され、或いは大量に偽造され行使されれば、国家経済は破綻し、とてつもないインフレが国民を襲い、結果的に何千万人もの経済破綻者をひいては、それに匹敵する餓死者を出してしまうからです(国家に対する武装テロより恐ろしい)。
ですので、何処の国でも通貨偽造は重罪なのです。
さて、安易な気持ちでこれをプリンターを使用して行った場合、例えば紙幣には、現在市販のスキャナーやプリンターでは、コピーできないような精度の高い文字やインク、紙質等々(これは国家の最高機密の一つ)、コピーできないような秘密が沢山有り、簡単には複製できず、仮にこれを行って、スーパー等で使っても、簡単に分かるようになっております。ですので、行使する行為は自殺行為です。
現在本物と同等な、精巧に複製可能な性能を持つスキャナーやプリンター等は家庭用としては市販されていませんが、技術は日進月歩で進んでいますので、いずれそういう性能を持つ装置が家電量販店にも出回ることになるでしょう。ですので、裁判所の判決もそうした世相を反映し、重罰に傾いていくことは必至で、絶対にそうした行為は止めるべきと断言できます(軽い気持ちで通貨偽造同行使を行い、捕まったら無期懲役でした。では泣けませんよネ)。
ちなみに執行猶予についてですが、前提条件はあるものの「三年以下の懲役もしくは禁錮または五十万円以下の罰金刑」(同25条)について、裁判官が情状等を考慮して附するものなので、それ以上の刑罰では附されません。

最後に余談ですがNo5さん。
公文書偽造ではありませんよ。念の為。

通貨偽造は非常に重い罪です。
行使(流通=使う)の目的で、これを行った者は「無期または三年以上の懲役に処する」(刑法148条)となっています。
殺人の罪が「死刑または無期もしくは三年以上の懲役」(同199条)となっていることからもわかる通り、刑罰的には死刑が無いだけで、殺人に次ぐ重罪といえるでしょう。
理由は簡単で、国家経済の根幹を成す通貨がむやみに偽造され、或いは大量に偽造され行使されれば、国家経済は破綻し、とてつもないインフレが国民を襲い、結果的に何千万人もの経済破綻...続きを読む

Q偽札を知らずに手に入れた場合

お聞きしたいのですが最近偽札がよく出まわってますが
知らないうちにそれを手にいれ使ってしまった場合、それは使ったほうも罪になるのでしょうか?また自分の持っているお金が偽札とわかった場合、それは警察に提出した方が良いのでしょうか?しかしその場合持ち主は偽札を没収されるだけで、別に新しいお金と交換してくれるわけではないのですよね?それはその持ち主は被害にあったことになりますが、被害届などは出せるものなのでしょうか?
回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

>知らないうちにそれを手にいれ使ってしまった場合、それは使ったほうも罪になるのでしょうか?

 知らずに手に入れたお札が偽札だったと分かった。分かったうえでこれを使う、あるいは使わせる目的で他人に渡す。この場合は額面価格の3倍以下の罰金または科料。知らずに使った場合は無罪ですね。(刑法第百五十二条)

・刑法
(収得後知情行使等)
第152条 貨幣、紙幣又は銀行券を収得した後に、それが偽造又は変造のものであることを知って、これを行使し、又は行使の目的で人に交付した者は、その額面価格の3倍以下の罰金又は科料に処する。ただし、2千円以下にすることはできない。

>また自分の持っているお金が偽札とわかった場合、それは警察に提出した方が良いのでしょうか?しかしその場合持ち主は偽札を没収されるだけで、別に新しいお金と交換してくれるわけではないのですよね?

 警察に届けた場合、「本物に交換」ということは規則上ありません。
 ただ、捜査に協力してもらったことに対する謝礼金の制度があります。
 昭和52年にできた「偽造通貨発見届け出者に対する協力謝金制度」というものです。これには、具体的な金額は明記されていませんので、例えば1万円の偽札を届けた場合、1万円貰えるとは限りません。
 しかし、実際の運営では、届出と同額が支払われているようです。

>知らないうちにそれを手にいれ使ってしまった場合、それは使ったほうも罪になるのでしょうか?

 知らずに手に入れたお札が偽札だったと分かった。分かったうえでこれを使う、あるいは使わせる目的で他人に渡す。この場合は額面価格の3倍以下の罰金または科料。知らずに使った場合は無罪ですね。(刑法第百五十二条)

・刑法
(収得後知情行使等)
第152条 貨幣、紙幣又は銀行券を収得した後に、それが偽造又は変造のものであることを知って、これを行使し、又は行使の目的で人に交付した者は、その額面価...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報