初めての店舗開業を成功させよう>>

PC内のCドライブの「Program Filesフォルダ」の中に有るソフトのフォルダをUSBメモリを使って別のパソコンのCドライブの「Program Filesフォルダ」へコピーしても駄目ですか?

別のパソコンでそのソフトは使えませんか?

A 回答 (6件)

プリンタ付属のソフトでもプリンタを購入した時点で付属するのですから、ある意味では「有料」の範疇に入ります。


一部のフリーソフトなどでは「インストール」という手順がなくても使えるソフトがありますが、おたずねのソフトのようなケースではインストール作業は不可欠でしょう。

その場合、プログラム本体は「Program Filesフォルダ」に入るのですが、そのほかパソコンへの設定情報などを別のフォルダに記録されます。(システムフォルダやレジストリ登録などです)
従って、おたずねの件はまず無理です。
それよりも、プリンタメーカーのホームページ(サポート)へ行って、使いたいソフトをダウンロードできませんか?
プリンタがユーザー登録されていれば、ソフト入手は可能だと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

よくよく、調べましたら、新しいプリンターに希望のソフトが入っていました。ソフト名を言いますとCANONの「読み取り革命lite」とEPSONの「読んde!!ここ」です。

スキャンしてWordに変換するソフトです。EPSONのプリンターを買ってまだ間が無いものですから、よくわかりませんでした。

使ってみたらEPSONの「読んde!!ここ」の方がWordに変換後の状態が良いようです。皆様、お騒がせしまして申し訳ありませんでした。

お礼日時:2013/12/25 14:09

>>別のパソコンでそのソフトは使えませんか?



他の回答にありますけど、ライセンスの問題を抜きにしても、有料のソフトは動作しないことが多いです。
フリーソフトやコマンドライン(黒画面)で起動するプログラムであれば、動作することもありますが、これらも動作しないことが多いでしょう。
現実問題として、動かないと思ったほうがいいと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度やってみる手はありますか?プリンタのソフトなんですが、そのプリンタが無くても使えるソフトなんです。

お礼日時:2013/12/25 08:35

プログラム本体の実行ファイルが一個しか無いような、ごく単純なソフトなら可能かも知れませんが、一般的なソフトは本体の実行ファイルの他にいろんな付属ファイルが有り、Windowsフォルダなど様々なところに保存され、それらのファイルを呼び出しながら実行されます。



普通は、インストールプログラムを使ってインストールしないと、正常には動作しないでしょう。

複数のパソコンにインストール出来るライセンスがあるかどうかは、また別の問題ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プリンタの付属ソフトなんですが、一度やってみる手はありますかね?

お礼日時:2013/12/25 08:33

使えないと、思います。


新しいOS(移動先の)に、コレを使いたい
と教えてあげる必要が、ありますから。
その方法では、関連付けできないので、OSが
どの何を引っぱり出していいのか、
わからないので動かない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やってみて駄目だったら、アンインストールできますかね?

お礼日時:2013/12/25 08:32

大丈夫な場合と駄目な場合とあります。


プログラムのつくりに依存します。
ライセンスの問題はとりあえず置いときます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。プリンタの付属ソフトなんですが、プリンタを買い換えたら、前のプリンタの方が良いソフトが入ってまして、そのソフトがまだ一つPCに残っていますので、別のPCに入れたいんです。

お礼日時:2013/12/25 08:31

残念ながらダメですね。

ほとんどの有料ソフトはCD等からの再インストールが必要です。違法コピー対策ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。有料というかプリンタの付属ソフトなんですが。

お礼日時:2013/12/25 08:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QフリーソフトをCD-RやUSBメモリなどに保存して、他のPCにコピーし

フリーソフトをCD-RやUSBメモリなどに保存して、他のPCにコピーしたい(他のPCはインターネットがつながっていない環境なのでダウンロードできない・・・)のですが使用できるようになる方法を教えてください。

※やりたいこと
普段使用しているPCに入っているダウンロードしたフリーソフトを他のPCでも使いたいが、インターネットがつながっていない。

コピーしてペーストではうまくいきませんでした。
そもそもコピーペーストなんかでは使用できないのでしょうか?基本的なことからわかっていないと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。
環境はwinXPです。

Aベストアンサー

インストールタイプのソフトは、ダウンロードした状態のままコピーしていますか?
インストールタイプのソフトは、レジストリやProgram Filesフォルダ以外の所に
ファイルを保存しているソフトがあるので、使うパソコンでインストールしないといけません。
インターネットに繋いでいないとインストール出来ないタイプのソフトがありますが、
この場合は無理です。
インストールタイプでも、Program Filesフォルダ以外にファイルを作ったり、
レジストリを書き換えたりがなければ可能な場合がありますが、
あまり良くないのでできるだけしない方がいいです。

>コピーしてペーストではうまくいきませんでした。
とありますが、何かエラーか何か出たのでしょうか?
詳しいことが分からないので何とも言えませんが、
ソフトがそのパソコンに対応していない場合も考えられます。
ランタイムライブラリが必要な場合もあります。

ファイルを解凍してそのまま使えるタイプであれば、コピーしても基本的に可能です。

QPCのアプリケーションを別のPCに移すにはどうしたらいいのでしょうか?

新しくPCを買ったりした場合に、その前に使っていたPCに入っていたアプリケーションを、新しいPCに移すにはどうしたらいいのでしょうか?今使っているPCを買ったときには、ソフトは結構入っていた(デスクトップにショートカットがたくさんあった)のですが、PC本体以外にはOfficeのCD-ROMぐらいしか同梱されておらず、他のソフトのインストール用のCD-ROMなどは入っていませんでした。こういう場合、Office以外のソフトを新しく買ったりしたPCに入れるにはどうしたらいいのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

元のPCにプリインストールされているアプリケーションを、新しいPCにインストールするというのは、多くの場合、『ライセンス違反』になりますので、諦めてください。

また、『ライセンス』上問題が無い場合でも、インストール用プログラムが無い場合には、非常に難しいです。

インストール用プログラム(多くの場合"setup.exe")によってインストールするアプリケーションの場合、

キャビネットファイル(".cab"ファイル)等から必要なファイルを展開
⇒インストール先フォルダやWindowsシステムフォルダにコピー
⇒レジストリに必要な情報を書き込む

という作業が必要ですが、ファイルのコピーは手作業でも出来なくはないでしょうが、レジストリ情報の書き込みには、相当の知識が必要です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報