中小企業の働き方改革をサポート>>

現在、ネット通販を営んでおる者です。

今月の初め頃に商品を買った顧客がクレーマー化して困っております。

有効な対策がありましたらご教授いただけましたら幸いです。

当方では商品の納品時に、納品時兼保証書と汎用の取扱い説明書を同梱しておりますが、まず、この顧客は詳しい説明書と見栄えのきちんとした保証書の発行を要求してきました。

「当店では、お送りした書類が全てです」と再発行を断ると、FAXやメールで、ガンガン要求を送り付けるようになり、無視をしていると今度は、私の地元の警察署や消費者センターなどに苦情の電話をかけまくるようになりました。

仕方が無いので要求道理に書類を作り直して郵送をしましたら、今度は、「届いた商品はニセモノなので返金しろ」と消費者センター経由で電話がありました。

余りにも理不尽な事を言う人間なので、今後一切無視していようと思いますが、何かギャフンと言わせるような方策はありませんでしょうか?

私は違法な行為は一切していないつもりです。

年金暮らしのおじさんのようです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

その商品がどんなものか知りませんが、


未使用でちゃんと保管されているなら
返品確認後に返金してやればいいじゃないですか。
それできれいさっぱり終わりましょう。

クレーマーを擁護するつもりは毛頭ありませんが、
付き合うだけ時間の無駄です。

まあやるとすれば正しい商品を送っているのに
「ニセモノだ」と因縁つけてくるので警察に訴えるとかでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2013/12/28 22:10

違法性が貴方の方でないのならば、強気でいきましょう。

相手のやっていることは業務妨害ですし、強要罪にもなりえそうですし、恐喝へも発展しそうなものを感じますね。
ですので、これ以上何か要求してきても、上記刑法に触れると教えてあげて、それでも続くようであれば、警察へ相談ですね。
今回の相手は、ジーさんのようですが、反社会的勢力に属して生活をしているような方からのクレーム、といいますか、暗に金銭を要求してくる行為も相当数ありますので、感情的対応はせずに、事務的冷静に、そして、毅然と対処してください。
言いがかりで、人を不愉快もしくは、不安
にし利益を得ようなど許せませんね。個人で事業をされているようですが、昨年度も千件に近い数の事案が報告されています。個人ということで、彼等も狙いやすいと考えるのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2013/12/28 22:11

証拠を全部取っておいて威力業務妨害で被害届を出したらどうですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2013/12/28 22:12

クレーマーの鉄則ですが


彼は何かが不満で一つの要求を出してくるわけです。
それ、一つでも妥協して答えてしまうと(今回の場合保証書の作成)
次から次から要求が出ます。
謝れと言ったら謝った。なら、それじゃ不十分だから土下座しろ。と言い出すわけ。
被害者は自分だから言うことなんでも聞いて当たり前だ、という姿勢ですね。

この状況を打破するには「毅然とした態度を取る」しかありません。
毅然とした態度。
それは、「金なんて返せない」と断言することです。
返金して欲しければ弁護士でも雇って法的に請求してくれ。というんです。
弁護士雇うなんてできるわけ無いですね。相談するだけでも金かかるんだから。
それで何かしてくるようであれば警察に電話をします。
「何度も電話をしてきて仕事にならない、これは営業妨害だ。」 という理由です。

とにかくですね。こいつはもう顧客なんかじゃないんです。
こいつと二度と商売するつもりないでしょ?
なら、冷たく突き放さないと付きまとわれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2013/12/28 22:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q楽天の「レビュー」 正直に「良くなかった」と書くと 以後そのお店で買い物をさせてもらえないなんてあるんですか?

買い物は主に楽天で済ませています。

今日ショップを回っていたらこんな注意書きのあるお店がありました、引用文ではないのですが こんな文章でした。

質問集のようなものだったんですが・・・
「購入手続きが一方的にキャンセルされたのはなぜ?」 
・・・それは、以前お客様から悪い評価をいただき 当社が「お客様にお気に召していただけないお店だからと判断したからです。。」

というような質問集でした。それをみて思ったんですが 楽天のレビューはたとえ プロフィール非公開にしてもショップのほうではだれがつけたレビューかわかってるんですか?

この質問をもともとされた方が プロフィールを公開していたのかそうでないかは判断できませんでしたが もしショップにはレビューを非公開にしても分かるのであれば 正直に辛口のコメントをするべきと判断した時にもしにくいですよね。

気にするならレビューなんてしなければ良いことは重々承知ですが どうも このお客様からの質問が気になってしまって。

はたしてレビューを非公開にした時にもショップにはだれがつけたものか分かるようになっているのでしょうか?

買い物は主に楽天で済ませています。

今日ショップを回っていたらこんな注意書きのあるお店がありました、引用文ではないのですが こんな文章でした。

質問集のようなものだったんですが・・・
「購入手続きが一方的にキャンセルされたのはなぜ?」 
・・・それは、以前お客様から悪い評価をいただき 当社が「お客様にお気に召していただけないお店だからと判断したからです。。」

というような質問集でした。それをみて思ったんですが 楽天のレビューはたとえ プロフィール非公開にしてもショッ...続きを読む

Aベストアンサー

お店側の意見としてお答えしたいと思います。

基本的に、ショップ側に誰がつけたレビューか調べる事はできません。
但し、例えば備考欄に「○○して下さい」といった注意書きをしていたのに守ってくれませんでしたとか、買った商品の事などを書いていれば大体は誰のレビューか想像つきますよね。

商品についての注意書き等をきちんと記載して、「ご了承の上購入して下さい」と書いていても、注意書きの事に関して思ったカンジと違う!粗悪品だ!とレビューでは悪評価を書かれる場合があるのです。

レビューはよほどの事でない限り、ショップ側で勝手に削除する事はできません。ですので、特にショップ側に非がない場合でも、レビューで悪態をつかれてしまうとショップとしては営業妨害にもなるわけです。

サイズの表記をきちんとしていても、ブカかった、小さかったで悪評価にされてしまうのです。納得いかないですけどね…(苦笑


人気Q&Aランキング

おすすめ情報