中小企業の働き方改革をサポート>>

一時期p2まで買って2chにかきこんでいました。いまでは完全な黒歴史です。みんなに引かれるのが怖いです。2chは書き込み消せないし、どうしたらいいんでしょうか?ずっとあとまで自分の書き込みが残ると思うと。

A 回答 (1件)

深呼吸し、少し目を閉じて思い返してみて下さい。

その書き込みをした時のあなたは、
 どんな気持ちでしたか?
 どんな不安を抱えていましたか?

消したい過去に蓋をすると不安から冷静さを欠く行動を繰り返し
自分の頭の中で精一杯になり、人の気持ちに気付かず気付けず、
余計に多くの悩みの種を生み出して悩みだらけになる事もあります。

どんな人にだって消してしまいたい過去の1つや2つはあります。
しかし人間生きていれば、やり直せない過去を幾つも抱えていくものです。

自己嫌悪する様な自分の過去の言動でも、
その時の気持ちや不安が何だったのか見つめ直すと、
その人の言動の裏にある
不安や悩みが何なのか「察せる力」に変える事ができるようになります。

ただ闇雲に怖がり不安がり立ち止まっても、過去は変わりません。
冷静に、客観的に自分を振り返り、
「じゃあ次からはこうしよう」と1つだけ何か心がける事でなら、
ただ立ち止まるよりは、
自分を変え抜け出して行ける様になります。

「黒歴史」も誰かの辛さを理解できる経験、力に変えられるなら変えた方が
無駄にせず活かし、次に進む事ができるようになると思いますよ。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。