忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

等しいですか?
もし等しいなら私は志望動機は東大卒だから志望しましたでいいですかね?

A 回答 (6件)

職種にもよりますが、一般論としていえば

等しくありません。
はっきり言って関係ないです。

昔の話ですが、三和銀行で、かなり大がかりな
調査をしたことがあります。
つまり、学歴と仕事の能力の関係を、専門の
調査機関に依頼して調べたのです。

その結果、学歴と仕事の能力の関係は一切認め
られなかったそうです。
ただ、お金を扱う仕事ですから、その点で犯罪が
絡みやすく、高卒の方が若干犯罪発生率が高かった
という結果になっています。

私の経験でも、仕事の能力と学歴は関係無かった
ですね。

”もし等しいなら私は志望動機は東大卒だから志望しましたでいいですかね?”
     ↑
等しくなくても、出世とか世間の評価、見る目が違って
きますよ。
東大卒の方がはるかにお得です。
人脈も、お嫁さんも違ってきます。
ただ、東大卒だから志望しました、というを
公にすることは止めた方がよろしいです。
実るほど頭のたれる稲穂かな、の心境で。
    • 0

私の親の会社に大卒の方(有名校)と高卒の方がいるようです。

社長は有名大卒の肩書きがとても好きな方らしいのですが営業成績は高卒の方が常に上らしくたまにそのことをつついて言うらしいです。

結局、有名大卒の方は自分の過去の肩書きにこだわり仕事のセンスを磨かない、高卒は何も持ってないコンプレックスから必死に頑張るのではないかと言ってました。採用時の入りやすさは大卒ですけど、結局仕事のでき不出来は、入ったあとの努力で学校の成績は関係ないかもしれませんね。

因みに、志望動機が東大卒だからっていう意味がよく分かりません。いい大学行ったのに学校のお勉強しかできないコミュニケーション能力ない方と思われかねないので、やめた方がいいとは個人的に思います。
    • 0

全く関係ありません。

逆に、大卒だから即戦力になる訳でもありませんし、なんら仕事の能力を保証するものでもありません。また、このような愚問を東大卒の方が為さるとは思いませんが、机上で図面しか引いたことのない建築家志望の大卒が、中卒叩き上げの鳶の中に入ってまともな仕事が出来る訳もなく、やはり現場に入ってなんぼかと思われます。社会は人間関係を柔軟に築き上げチームで事に当たるなど様々なプロジェクトを推し進めていく訳ですから、東大卒だから仕事が出来る?人間関係を豊かに所有できる?という事とは全く無関係と言えるでしょう。
ただ、高いIQに高い人間性が加味されれば、大きな期待も寄せられることは間違いないでしょう。その分野に適応するか否かは、個人差があるでしょうから、イコール仕事が出来る!とは考えられませんよね。
東大卒であろうとなかろうと、何を専攻したかで大分異なると思いますけど、全般的に、学校、塾の講師とか公務員とかデスクワークなど凄く能力を発揮出来そうですよね。
    • 0

自身の適正とあった仕事であればイコールとなりますが、そうでなければ等しくないですよね。

東大の方が志望動機として東大卒だからとすることはないでしょうから「いい」とは言わないですが。

いくらなんでも勉強が出来ません、自分は考える能力はありませんと披露するような志望動機の書き方する人なんていませんものね(笑)
    • 0

等しくないと思います。

勉強は、民間航空会社の飛行機
仕事は、自衛隊の戦闘機
くらい違うと思います。
どういうことかと言いますと、
勉強は、決められた道を行くだけですが、
仕事は、そもそも道なんかない、自分で新しく道を作って進むもの。

東大卒の話は、学閥に関係するので、また別の話だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

まあでも霞が関にしろ、医者にしろ、法曹しろ決められた道をひたすら歩いていけばいいだけの事務処理能力だけをみますからね。日本は勉強できるやつだけが価値がある国ですかね。そういうやつがトップダウンで国を作りますから。別にいらないんですよ、アドリブとか。

それで、いいですよ。

何が不安ですかね。どうしたですかね。解りませんがね。
    • 0