中小企業の働き方改革をサポート>>

健康診断で心電図検査を受けたのですが、すぐに専門医の居る病院で再検査を受けるように言われました。

すぐに病院を出て、紹介状だと思われる書類の入った封筒をもらい、車で10分ほどの専門医の居る病院で再検査を受けました。

結果は全く異常なし。

説明によると、最初に受けた心電図では異常な波形が出ており、息苦しく疲れやすかったり、体に何らかの異常がある心電図の結果だったそうです。

後から思い出してみると、最初の病院ではゲルマニウム磁気ネックレス付けたまま心電図を受けてたのですが、ネックレスは心電図に影響を与えるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

普通はありません。

磁気ネックレスだと定常磁場なので動かなければ電線に電流は流れないからです。
また、多くの電線は銅線や炭素系なので、磁石にくっつくという事もありません。
が、心電計自体は影響を受ける可能性がありますので、近くにあれば影響があったかもしれません。

ただし、一番考えやすいのは、電極が剥がれかかっている時に変な波形になりやすいです。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q心電図の異常が出ました。

心臓になんともいえない不快感を覚え心電図をとりました。結果は狭心症でした。受診の前日には急に左の背中にコリを感じたので磁気の肩こりテープを貼っていました。受診前に全てはがしたつもりでしたが、2枚ほど残っていたことに気づかず心電図をとってしまいました。影響はあるのでしょうか?磁気テープのせいで心電図に影響があったということはないのでしょうか。結果ニトロまで処方されてしまいました。

Aベストアンサー

磁気テープが心電図に影響を与えたとは考えにくいです。
担当した医師は心電図だけでなく、tyuntyuntyさんの症状も考慮に入れた上で狭心症の可能性があると判断したと思われるので、磁気テープのことはそれほど気にする必要はないですよ。

それと、ニトロは副作用の少ない薬であり、狭心症の可能性のある人にはよく処方されます。そして、胸痛にニトロが効いたかどうかを問診して、もしニトロが効いた場合は狭心症の可能性が高いと判断します。このような治療的診断の意味もあると思われます。

tyuntyuntyさんの年齢や性別もわかりませんのでどのくらい疑わしいかは分かりませんが、狭心症の症状はさまざまで、かなり胸が痛いという人もいれば、肩こり程度の症状しかでない人もいますので油断は禁物ですよ。気になることは担当した先生に聞いてみましょう。

Q強力な磁力の人体への影響について

肩こりがひどく、ピップエレキバンを良く使用しています。
ネットで調べていたら、小型のネオジウム磁石(超強力)を
市販の固定シールでエレキバンの様に使えるものを発見しました。
磁力も最強グレードで肩こりには効きそうなのですが、
ふと思い出したのが、リニアモーターカーの超強力な磁力(磁界)
の影響が人体に悪影響を与える(癌になる?)ことを思い出しました。

某ネオジウム磁石販売サイトでも、超強力なために1時間以上継続して
体に密着させないで下さいと注意書きがありました。そうかと思えば
別サイトではネオジウム磁石のブレスレットやネックレス等が販売
されています。

どちらが本当なのか不安です。人体への影響とは具体的にどの様な
ものなのでしょうか?

Aベストアンサー

一番は貧血、うっ血です。
鉄分が主成分である赤血球が、磁石に溜まってしまうのです。この作用でエレキバンがあるのですが。
最悪、血行不良による壊疽の可能性があります。

リニアモーターカーの磁力線とは大きさの規模が違うので別次元です。あれは平衡器(三半規管など)がおかしくなります。

ネオジウム磁石の説明の違いは、磁力線量の違いでしょう。ちがう材質なのだと思います。
ただ、磁力の人体への影響はまだ判明していません。というか物理的にも仕組みがよく分かっていません。
厚生省も家庭用医療機器としての基準はなかったと思いますから、自主規制なのではないでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報