中小企業の働き方改革をサポート>>

ソニーのBDレコーダーを購入して、大量にたまっているHi8ビデオのBDへのダビングをしたいと考えています。
Hi8のビデオデッキが有るので、そこからS端子又はアナログ端子でレコーダーに出力します。
(S端子付のレコーダーはごく少ないみたいですが…)
3~4万円台位のベーシック機でレコーダーは考えています。
パナソニック等他社はこの価格帯のもので適当なものが無さそうだったので、ソニーかな、という位の判断です。

BDZ-E500が最安みたいなのですが、1つ上位のE510にはインテリジェントエンコーダー というものがついており、VHSからダビングする場合に画質に差が出るのかどうか、教えていただけないでしょうか。
また、今回のダビングの用途に対し、他の良いメーカーや機種があれば、ご推薦いただければありがたいです。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ソースが、Hi8や、S-VHSならば、インテリジェントエンコーダー の有無よりも S端子かコンポジットかの


差の方が大きいです。
(コンポジット=黄色ケーブル)

インテリジェントエンコーダー が無くても低圧縮モードを使えば、画質の差は殆どありません。
DVDにするならSONYよりもパナの方が良いです。
SONYは2回エンコード(画質劣化)しますが、パナは1回で出来ます。

BDの場合でも、パナの方がファイル容量を小さく出来ます。

パナ機も3万円台でコンポジット入力があるレコーダーが買えますよ。
http://kakaku.com/item/K0000488090/

視聴用のレコーダー購入は、S端子付きのものは入手困難でしょうから、
BD(DVD)化のために、S端子付きのレコーダーをレンタルするのも手です。
http://www.dmm.com/rental/iroiro/-/detail/=/cid= …

DVDにVR形式で焼けば、新しいDIGAのHDDに高速、無劣化取り込みできます。
SONYは、実時間かけたエンコード(劣化)取り込みしかできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

S端子レコーダーをレンタルする案は思いつきませんでした。
その方がトータルで得な気がしてきました。
もう一度、検討してみます。

お礼日時:2013/12/26 23:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング