プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アラサー独身♂です。

中高年層で独身の人に質問です。
好きで結婚していない人、単純に縁がない人、×が付いている人、多々おられるとは思います。

私自身は、子供までほしいという願望がありましたが、最近になって色々と考えさせられるものがあります。妻子がいる友人を見て、羨ましいと思うことは多々あります。

会社においても、子供がいない人達の異常なコンプレックス(結婚結婚と執着し、独身者を異常に馬鹿にしたがる)を良く目にしますし、一般的に年齢が上がるほどその可能性は高まります。私も「種が悪い」の候補生でしょうし、妻子を食わせていく自信はあまりありません。

私の場合は、ただ単に縁がないだけなのですが、色々と考えてしまう時期となりました。

独身者の人は、ここらへんをどうお考えなのでしょうか。何を求めているのかはっきりとしない質問となりますが、お付き合いください。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

私は、40代半ばの独身の男性です。

あなたの質問は良く分かります。ただ縁が無いのは逃げ道になってします。私は、頭も薄くなったり、ルックスや出世もしているサラリーマンでは、ないです。それでも、勇気を持って婚活パーティーに出たりしますし、知人の紹介もたまに有りました。
カップルになったり、しましたよ。でもあなたが言う通り、周りの意見や馬鹿にするような人が居ると気にするのも、事実です。私も理想は、30代の未婚女性を探してますが、なかなか婚活パーティーでは、理想な方とは、カップルに慣れないのも、事実です。理想を下げて、シングルマザーや、結婚経験者や年上の方などだとカップルになったりするのですが、やはり今まで一人で居て、結婚決めた女性がそのような方だと何か馬鹿にされるような気持ちも有るのも事実です。子供も今から育てるのも経済的に難しいし。この年代は葛藤の連続かなと思います。あまり参考に成らずにすいません。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ありがとうございます。

昨年の同窓会にて、強くPRしてくれる女性がいたのですが「十代の頃に子供を産んだ子」とふと思い出し、逃げてしまいました。補足として、彼女は子供を産んだだけで、結婚はしていないのです。子供は思春期に入る頃です。

わたし、なかなか、上手くいきません。
求められることばかり増え、見返りは全くない時代(≒世代)です。自然と経済的な事情も絡んできますから、このままで良いのかなと解釈する自分もいます。

30代半ば未婚の女性です。

私の周りで結婚していないのは、私を含めて3人。

一人は公務員で一人で生きていくのに困らない収入があり、
相手は公務員で自分と同等以上の収入という条件。
公務員限定の婚活してますが、さらに性格まで求めるから・・・
生活に困らない収入はありますが、子供が欲しい、子供のリミットが・・・といつも言ってます。
なら、条件下げろよ、と私は心の中で思ってます。

もう一人は、独特な感性の持ち主のクリエイタータイプ。
自分の感性にそぐわない物はうけつけられない上に、
恋愛に超奥手(恋愛より自分ひとりの世界が楽しい)なので、なかなか人と付き合えない。
フリーで仕事をしており、OL並の不安定な収入で将来が不安・・・と婚活してますが、
こちらも最低500万以上、できれば600万以上の年収、
そして、自分と感性の合う人・・・
いるかい、そんな人!と私は心の中で思ってます。

私と言えば、ダメ男好きで、
今までに結婚するタイミングは2回ありましたが、
1回目(28歳)は、低収入の相手を転職させたものの、私が家計を管理するだろうことが嫌で?振られ、
2回目(31歳)は、プロポーズされたものの、アスペルガー?と思うほどの空気読めない人と一生を共にする覚悟ができず断わり、
今も彼氏がいますが、結婚しようかどうしようか・・・悩んでます。
実家にパラサイトしてる方が断然、楽なんですもん!
あと、一人行動が苦にならない、というよりむしろ好き。
他人と生活する・・・うぇ~って思っちゃいます。
そんなこと言ってると一生結婚できないよ、と友達は思っていると思います。

私の場合は、結婚して子供を持つ人生、結婚はいつかするけど子供のいない人生、結婚もせず子供もいない人生
今は、どれもありの気持ちですね。
どの人生でも、大変なことはあるし、楽しいことはあるし、
流れるままに流されて行こうかな・・・(とりあえず、今は今の彼氏次第)と思ってますね。
質問の答えになってないかもしれませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、30代未婚女性はプライドが先行しがちですよね。30代男性は男性で冴えないのが多くなりがちです。晩婚化とはいっても、バランスに優れている連中は、20代で結婚していることが多いのが事実かなと実感しています。

貴方様のように、相性を確認出来る状態ならば、こんな質問もしませんでした(笑)
捕らぬ狸の皮算用かもしれません(笑)

私は結婚とか家族というものに感心がなく、むしろ嫌悪を多少感じてもいるので結婚してません。

また、何度か同業界を転職してますが、未婚率が高く、先輩が結婚しないと結婚できないという風潮が感じられる会社に最初入社したせいもあります。
 また、30過ぎまで非常に繁忙で、家に帰れない日もあれば、帰っても寝るだけという日々でもありましたし、長期出張も多かったり、深夜帰りでタクシー代自腹と言う生活もあって、手元に残る収入が5万とか言う時もあったので、他人を養うなんて無理という状態でもありました。なので、こんな生活をしていて、仮に結婚したとしても家庭生活は成り立たないと感じてもいましたので、結婚は避けてもおりました。
 子供もあまりすきではありません。手がかかりますので、めんどうです。子供要らないという女性がいれば、一緒に生活してもいいですけど、最近は男の収入あてにして、仕事もせず、男の収入で豪遊している女性もいるので、やはり結婚には二の足踏みます。

今の会社は、これまでとは違った業界なためか、高齢独身者には奇異の目を持つ人ばかりです。特に20代が顕著で、仕事もろくにできないのに、ばたばた結婚する者がおり、天狗になっている者が多くうっとうしくてなりません。
 会社も集団の一つで、集団変われば考え方も変わるというのが、転職を経験してわかったことです。学校や地域社会の違いでも考え方って変わりますよね。それと同じです。そういう会社なのです。

私は、子供見たり、妻子ある人見ても、うらやましいと思った事がありません。
 むしろ、平日「何してるんだこいつら」と思う若いカップル見ていると気味悪く感じます。

30ちょっとすぎの頃、中の良かった知人が結婚しだした頃、焦った事がありますが、その原因は社会から取り残されるという恐怖感でした。丁度無職をしてた時期もかぶっていたので。しかし、仕事が忙しくなり、3ヶ月も過ぎれば、その衝動は収まりましたそれ以降は、全く無いです。私の場合、結婚生活より仕事生活が安住なわけです。

縁が無いかは、相応に行動してないだけかもしれませんよ。

結婚ってそんなにいいかなあ。願望で埋め尽くされているような気もします。
 結婚したって、離婚する人もいるわけだし。
    • 0
この回答へのお礼

私のいる会社も男だらけなので、独身者は多いです。尚更、子供のいない既婚者が強く態度に出るのかもしれません(笑)

既婚の友人達は、「結婚もね・・・・」「所詮、人付き合いだから・・・・」と冷淡なことを口にすることもあります。

縁がない、は都合のいい逃げ言葉です。

真の縁がない、は彼女はできるけど結婚には障害があってできない事だと思ってます。

言い訳などせず結婚する気なら婚活すればいいと。

かく言う私は石橋を叩いて渡らず、という勇気のないジレンマに陥っておりますが(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに一理あります。

そこらへんを考慮・検討すればするほど、アクティブにならず、「うーん・・・・」となってしまいます(笑)

66歳独身です。

仰る通り「ただ単に縁が無い」だけなら良いのですが、他に様々な事情を抱えている方がいる事は事実です。私も近所や職場で「あの人なんで結婚しない?」と30代の頃言われて、一々そんな事説明するのも面倒で田舎の職場から都会に出てきました。都会ではそんな事をいう人もいないので伸び伸びと生活が出来るようになりました。「そんな事は大きなお世話、カラスの勝手でしょう」といつも心の中で叫んでいました。そんな中に40代の頃、一度だけ結婚し2年で別れましたが、独り者の自由さは格別です。結婚して子供を授かって、こういう事が正しくて結婚しないでいる事が悪く正しくない、という世の中の風潮、誤った価値観、そんな事に振り回される?一番腹が立ちます。中にはゲイの人達だっているのです。テレビではオネェが面白い事を言って笑わせていますが、ここまでの長い道のりの中で、世の中の差別を受け石を投げられどんな辛い仕打ちを受けて来たか分かりません。話が別の方向に行きましたが、私達は生きている限り、小さな事に振り回されないでもっと大きな目標持って生きる事が肝要かと私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

一度ご結婚されているということで、説得力を感じます。

私も「果たして・・・・」というところがありまして、「その風潮や価値観に振り回されているだけ?」と考えることもあります。既婚の友人がストレスで、捌け口のないヒステリックを起こした時には「なにこれ?」と思ったこともあります。