アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セックスレスを解消したく、カウンセリングを受けたいです。
精神科などを受診すればそのようなカウンセリングもしてもらえるのでしょうか?

住んでいるところがとても田舎です。
数少ない精神科等を検索すると、どこもウツや発達障害についてばかりです。

すぐに子供をつくる予定もなく、命に別状もないのに行ってもいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

普通の精神科(心療内科)は薬物療法がおもなのでEDのように処方すれば解決方法がある症状を別とすれば、カウンセリングを兼設しているところがいいでしょうね。

いわゆるメンタルクリニックです。
医師による医学的な診療に基づいて「心理士」による精神療法(カウンセリング)も行っているところです。
カウンセリングは回答が用意されてるわけじゃなくて解決方法を一緒に相談する時間、という意味ですから、時給がオーバー1万円の医師がそれをしていたら患者の負担額がめちゃくちゃ高くなってしまうから、というのが実情かと思います。

住んでいるのが田舎とのこと、最初に精神科を訪れるのは全くOKなこと。
彼氏にフラレて悔しくて眠れない。就活やる気が起きない。という人でさえ精神科に行ってもおかしくはないのです。
そこで、精神療法を勧められるなら、「ここに行ってみろ」というサジェストがあると思いますよ。

東京のメンクリでは「カップルカウンセリング」といって夫婦仲とかレスとかの相談を受けられるカウンセリングもやってます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カップルカウンセリング、というのがあるのですね。調べてみると、行ける範囲内にも夫婦仲のカウンセリングをしているクリニックがあるようでした。
精神科も思っていたより気軽に行ってもいいのですね。旦那と相談して行ってみます。

EDは精神科ではなく泌尿器科です。

薬の効き目は人によって差があるでしょうが泌尿器科に行ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
EDではなく、夫婦仲についての相談です。