忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

私は現在、母と妹の3人でアパート生活しています。(実家暮らしの父と別居です)
母はパートの傍ら私たちの食事や家事の面倒を見てくれています。
父は母にアパート代+5万円の仕送りを毎月行っています。
別居生活は、現在3年目です。

もうすぐ私と妹が就職し家を離れ、母は子供にに手がかからなくなるので、
離婚の話を進めるそうです。両親は非常に不仲で、夫婦仲の改善が不可能なのお互いが望む離婚の話を今後進めていくそうです。でしかし、私は母はどのように生計を立てていくのか不安です。(父は定職に就き老後も安泰ですが、母親はパートなのであまり稼ぎがありません)

今回は特に離婚後に母親が父親から得られる資金はどのようなものか教えて頂きたいです。

もうすぐ父親が定年退職を迎えるので、母親はその時まで離婚を待った方が、大きなお金をもらえる気がするのですが、別居期間が長くなると、もらえる金額に差がでるのでしょうか?
離婚後に、父は母親に対して現在のような資金援助をする必要はありますか?ある場合はどの程度でしょうか?また、父と母が貯めたお金(実際は父が貯めたお金が殆どですが、主婦として母は父を支えてきましたので)はどの程度もらう権利があるのでしょうか?
それとも、離婚をせずに、生涯別居生活にする方が“金銭的”には母は豊かな生活を送れるでしょうか?その他金銭的な面で考えるべきことがあれば教えて下さい。

母は父と別居を初めてから、精神的に非常に豊かな生活をおくっています。ですから、子どもとして離婚も悪くないと思います。しかし、母には、離婚することによって金銭的に困窮してもらいたくはありません。しかし、父と再び同居に戻るという選択肢は考えられません、別居の維持か離婚が選択で、その中でも最善の策を模索しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

お尋ねの案件について順にアドバイスを差し上げます。



●今回は特に離婚後に母親が父親から得られる資金はどのようなものか教えて頂きたいです。

↑両親が離婚された場合、あなたのお母さんがお父さんに請求出来る離婚時の清算は、1、「慰謝料2、「財産分与」3、「年金分割」4、「退職金分割」5、「解決金」等々の名目でお母さんがお父さんに、離婚時に請求出来るお金です。

1、の慰謝料は、不倫等の有責とは関係なく、離婚自体による慰謝料の請求です。2、の財産分与は、ご両親が結婚されてから別居されるまでの間に築かれた財産です。預貯金はもとより不動産、借金も含まれます。3、の年金分割は、ご両親が結婚されてから別居されるまでの期間が分割の計算対象期間になります。4、の退職金分割に関しても結婚されてから別居されるまでの期間の退職金が分割の対象期間になります。

退職金は、お父さんの勤務先の退職金の決まりに基づいて金額がはじき出されますので、お父さんが結婚された何年何月から、別居までの何年何月までの間の退職金を計算したもらう必要があります。5、の解決金というのは、慰謝料とか財産分与では、お母さんが金銭的に不都合を被るような場合に、解決金という名目で、お父さんからお母さんに分与される性質のものです。(慰謝料及び財産分与というように名目を分けずに、解決金、とする場合もあります。分けた方が得です。)

離婚時に発生する上記の1から5までの金銭の授受の約束は、夫婦で話し合っても合理的な結論は得られ無い場合がほとんどです。従いまして、ご両親が離婚されるときは、協議離婚ではなく調停離婚を申し立てられて、お母さんが離婚の条件に上記の1から5までの金銭を請求すればいいのです。出来るだけ各項目の請求原因及び金額を具体的に示しましょう。

●別居期間が長くなると、もらえる金額に差がでるのでしょうか?離婚後に、父は母親に対して現在のような資金援助をする必要はありますか?

↑別居期間が長くなると、財産分与及び年金分割、退職金の分割の割合が少なくなるでしょう。その代わり、慰謝料とか解決金でカバーすればいいでしょう。その時の話しの持って行きようでどうにでもなります。あなたのご両親の場合、別居期間はそう大きく影響しないでしょう。(別居の原因を丁寧に説明出来るようにしておきましょう。)

●別居の維持か離婚が選択で、その中でも最善の策を模索しています。

↑あなたのご質問文から推察すれば、経済的には別居を継続されるのがいいような気がします。離婚した場合、夫婦の片方が生活に不安があれば、別居が5年でも10年でも、別居の事実をもとに離婚が認められることはありません。しかし、です。長期の別居が続けば、夫婦それぞれに諸事情の変化が生まれてきますので、夫婦のどちらにもこれといって原因のない別居の場合、7年間が離婚の目安とされているのが現在の調停離婚の推移です。あくまでも目安ですので・・・。

あなたのお母さんの場合、別居したことで精神的に豊になった。と、おっしゃっています。この点、お母さんにとってプラスに利用することも、負担を強いられてきた事のマイナス面との両方を主張していけば、別居・離婚の責任はお父さん側にある。お母さんは離婚後も十分保護に値する。と、いうように主張していけば、お父さんを有責者として慰謝料は十分請求して取れるでしょう。ひとつずつ整理して行けば、もし離婚になってもそう不利な条件で離婚になる事はありません。但し、主張しなければ、不利な離婚になるでしょう。

最後に、あなた方ご姉妹がお母さんの元を離れられて、お母さんの1人の生活になり、お父さんと別居のままだとすると婚姻費用は、お父さんの年収を700万円。お母さんの年収を200万円と仮定した場合、婚姻費用は10万~12万円の間で調整されます。調整されますというのは、婚姻費用の請求をお母さんが家庭裁判所に申し立てられた場合、です。以上、ご参考になさって下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様、大変詳しく説明して頂きとても参考になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/01/11 02:27

離婚すれば、現在受けている婚姻費用の「アパート代+5万円の仕送り」は無くなり、


離婚の話合いで財産分与分の話が出ますが、この婚姻費用も財産分与に含めるとすると、
別居前に専業主婦であれば、分与分は少なくなると思います。

別居の理由が不明なのですが、
離婚に至る原因が明確に相手側にあるとなれば慰謝料の請求もできますが、
そうでない、性格の不一致などでは貰えない可能性が高いです。


また、お母様が別の方と結婚を考える場合には、別居状態では面倒なことになり、逆に離婚の原因はお母様によるとされ、慰謝料の請求をされるかもしれません(再婚を考えていなくとも別の方と付きあえば、離婚していないので不貞行為とも取られます)。

金銭的な問題を考えるのなら、質問者様と妹様で生活費を入れるというくらいしかないですね。
    • good
    • 1

既に別居中なので、夫の退職金は対象になりません。


長いほど安くなります。

実家が、夫が相続したものなら、これも分割対象にはなりません。

ま~子供二人居るので、問題ないでしょう。
    • good
    • 0

すでに回答がでておりますが、離婚をすれば資金援助の必要は何一つありません。



別居3年を考えれば慰謝料を請求する事由も無いでしょうから、基本的には財産分与だけであると思います。


財産分与は婚姻生活で築いた財産を分け合う事ですから、預貯金や不動産、年金などが主になるかと思います。

ただし、お父様が相続で得た財産は対象になりません。


まずは預貯金を確認する事が必要ですが、お父様には預金残高を開示する義務はないので拒否されれば確認は難しいでしょう。

お父様は実家暮らしという事ですから、お爺様名義であるか?相続で得た不動産であると思いますので分与の対象にはなりません。

年金分与は権利としてありますので、年金機構に相談されれば詳しく教えてくれます。

あとは、退職金の分与があると思いますが、退職金制度があるか?という所から確認する必要があると思います。
また、定年制度を廃止している企業も多くありますし、国も廃止するように指導を行っております。


離婚せずに別居を続ければ婚姻費用分担として、お互いの収入を考えて費用分担する義務がありますので多少の援助は期待できるでしょう。
ただ、別居が長くなれば共有の財産も減るでしょうし、これから築く財産は共有の財産とは言い難いと思います。

また、3年の別居期間であっても離婚事由を満たしていると思われます。それが長くなれば確実に離婚の理由になります。
仮にお父様が離婚裁判を起こせば、離婚は確実に認められるでしょう。


離婚とは自立ですから、誰かから与えて貰おうとするのではなく、自立する事をかんがえなければならないと思います。
生活が困窮するなら少しでも多く収入を得る事を考えなければならないし、無理な様ならお子様である貴女や妹さんが支援しなくてはいけません。

それでも無理なら生活保護などの公的支援なども考えましょう。
    • good
    • 0

離婚しないで別居を続ける場合は、婚姻費用を請求できます。


いくら請求できるかは、父の年収、母の年収によって変わります。

ただ、子供達が手を離れれば、父としては当然、これ以上の援助は無意味なわけで、離婚を要求してくると思われます。

離婚した場合の財産分与等は、今現在の父親の資産がどのように形成されたのか?
有責配偶者はどちらなのか?
などによって大幅に変わるものであり、このような掲示板での回答には限界があります。
専門家に相談することをお薦めします。
    • good
    • 0

”離婚後に母親が父親から得られる資金はどのようなものか教えて頂きたいです”


    ↑
離婚後に得られるお金はありません。
夫婦は、離婚してしまえばただの他人になります。
離婚後は援助する責任は一切ありません。
しかし親子関係は続きますので、親子の間には
互いに扶養の義務があります。

だから、離婚時になるべく多く取ることです。
他の方も既に回答していますが、離婚時には
1,財産分与
2,愛人を作って離婚することになった、という
 ような場合には慰謝料
の二つの請求ができます。

この請求権を使ってなるべく多く取る他ありません。
婚姻期間が長ければそれだけ財産分与も沢山取れます。


”別居期間が長くなると、もらえる金額に差がでるのでしょうか?”
    ↑
離婚時に財産分与が認められるのは、夫婦の財産は
夫婦が共同して築いたものだからです。
別居期間が長ければ、共同して築いたとは認められない
可能性があります。


”離婚をせずに、生涯別居生活にする方が“金銭的”
 には母は豊かな生活を送れるでしょうか?”
     ↑
それはお父さんの財産にもよります。
離婚をしなければ相続の権利もありますので、
金銭的には有利な場合が多いかも知れません。
いずれにせよ、お父さんとよく相談することです。
    • good
    • 0

離婚時に請求できるのは、結婚してから出来た財産を1/2することです。


あと、離婚原因を作った側には相手に慰謝料を要求できます。
その後は何もありません。

養育費というのは、子供が父親と同じレベルの生活ができるように送るものであって、
別れた相手の生活を見るためではありません。

ので、子供が成人し、または仕事を持てば不要になるお金です。

あなたは就職するのですから妹さんと話をしてお母様の面倒を見るのです。
離婚して出て行った人には出さなくていいです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q熟年離婚後の女性の生計の立て方

夫婦関係についていろいろと考える結婚20年ほどになる主婦です。
子供が独立してから熟年離婚という選択をするご夫婦も昨今では少なくないようですが、そのとき50歳代くらいになっている女性が多いと思います。
離婚後、どのように生計を立てていらっしゃるか、経験者のかたで教えてくださるかたがいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

去年、結婚20年ちょっとで離婚しました。
その間、専業主婦で働くのも20年ぶりです。
離婚する時は、働こうと思えば何でもあるさ!って考えていました。

今は小さな会社の事務をしています。
営業事務は、経理と違って知識がなくても覚えることさえできれば
できると思います。
小さなところでは年齢制限も、少し甘くしてくれていると思います。

もし、50代になって、この会社がつぶれたらどうしようかな?と、
今考えていますが・・・w
そのときはスーパーのレジか工場の検品などでもする覚悟です。
一度、求人広告を見てください。
できそうな仕事がたくさんあると思いますよ。(地域によって違うかもしれませんが^^;

参考まで。。。

Q離婚前の預金隠し

離婚前の預金隠し

現在、W不倫を開き直って離婚を迫る主人と
離婚に向けて協議中です。

夫婦のカテゴリーでも浮気や夫婦問題で相談させていただいているのですが、
今回は、主人の預金隠しに対して、取れる措置があれば教えていただきたいです。
2歳の息子と二人で前向きに生きていく為に、後悔の無いよう戦いたいです。
どうか皆さんのお知恵を貸してください。
よろしくお願いします。


先日、主人の預金口座の記帳をした所、
一つは数回(2日連続、一日空けて、など)に分け、
もう一つは一回にほぼ全額を引き出して残高が
両方とも数百円でした。

本人は、「何かあった時の為に、現金を持ってる」と言っていますが、
財産隠しをしていることは私の目から見て、明らかです。
おそらく、慰謝料がまとまった金額を請求できるので
慰謝料取られた上に現金まで持っていかれるのを防ぐためだと思いますし、
離婚相談した主人の弁護士のアドバイスだろうと思うのですが、
主人は私が主人の通帳を記帳して内容を把握している事は知りません。

離婚時の財産分与で、現金化され通帳がゼロであれば
どうすることも出来ないとインターネットで目にしますが、
財産分与防止の為に細工をしていることが明らかな場合は
法的に何か措置はあるのでしょうか?

現金預金は総額100万円を満たない額ですし、
これから離婚が成立すれば
主人自身の引越しや弁護士や裁判費用、
私に対しては引越し費用の負担や慰謝料、息子の養育費の支払いも
始まるので、隠した財産までも根こそぎ奪いたいとまで思いませんが、
浮気を開き直った上に、浮気相手と結託し未だ反省の色も全くないです。

浮気相手に慰謝料を請求した事を告げると、
「ヤクザみたいな事しやがって!ボケが!」
「そんなんされたら、もう会えれんだろうが!」
「有利に立ったと思って偉そういいやがって、金持ちになれて良かったな!」と言われ、
話しかけても無視、作った食事は捨てられる始末です。
今は、息子の問いかけにさえほぼ無視です。

こんな状態ですので、私自身も一日も早く主人と決別したいと思いますが
この期に及んで、まだ嘘をついたり、浮気相手と連絡を取り合っていたり
法の目を掻い潜って財産を隠すなど、誠意の無い主人の行動が許せません。

また、浮気相手の慰謝料請求の回答は、
「夫婦別居時の婚姻破綻後の交際だから、責任はない。和解金として50万円払う」でした。

(別居は、浮気発覚で主人が開き直った事により1ヶ月半別居しましたが、現在は同居中です)



2歳の息子と二人で前向きに生きていく為に、後悔の無いよう戦いたいです。
どうか皆さんのお知恵を貸してください。
よろしくお願いします。

離婚前の預金隠し

現在、W不倫を開き直って離婚を迫る主人と
離婚に向けて協議中です。

夫婦のカテゴリーでも浮気や夫婦問題で相談させていただいているのですが、
今回は、主人の預金隠しに対して、取れる措置があれば教えていただきたいです。
2歳の息子と二人で前向きに生きていく為に、後悔の無いよう戦いたいです。
どうか皆さんのお知恵を貸してください。
よろしくお願いします。


先日、主人の預金口座の記帳をした所、
一つは数回(2日連続、一日空けて、など)に分け、
もう一つは一回にほぼ全額...続きを読む

Aベストアンサー

私がアドバイスするのと同じです、隠す若しくは使ってしまう。
隠されてしまうと弁護士でも調べることは難しくなりますね。
慰謝料請求に上乗せするのが良いでしょう。
婚姻期間を考慮しても慰謝料が多いと指摘されれば隠しているでしょう、といえば良いです。
慰謝料などは決められた額はありませんから大きく設定してもいいのです。

Q熟年離婚に伴い、子供はどうすれば・・・?(長文です)

両親が離婚したいと言っています。(父64歳、母58歳)
もともと夫婦仲が悪い二人でしたが、きっかけは母が病気で昨年緊急入院したにかかわらず、父の傲慢な態度(長年の)に嫌気をさして、母が離婚したいと言っています。
そこで質問(アドバイス頂きたい)なのですが、二人は別れた際子供はどうやって親と接して行けばいいのでしょう?
私は結婚し家庭を持っていますが、下にいる妹がまだ結婚せずに両親を見ててくれました。
離婚した際母は昨年の病気のせいで働く事はまず出来ないと思いますが、でも離婚し母の実家で暮らしたいって言っています。(長男(母の兄弟)が家を長年空けてるので) そして母は市から何らかの控除の対象にして貰って生活保護?って言うのをして貰って生活して行きたいって言っています。
母の考えは甘いって思うのですが、正直母を預かり生活したくても私は長男に嫁いだ為に無理です★
また何かお金で母を助けてやりたい思っても、子育て中で働いていませんで余裕がありません。
実際母は働く気持ちがないし、脳梗塞でろれつも回らない状況で働けないと思います。そんな母が一人で暮らす心配もありますが、本当に生活保護っていうのを受ける事が出来るのか心配です(また金額も分からない)。
実際未だ入院してるので役所へは全然話し合いに行っていません。 
子供として夫婦の問題にどこまで口を挟んでいいものか、(社会人になった子供が)本当に迷っています。 親を突き放す事も出来ず、でも二人の老後が心配で、私達兄弟も答えが見つけられずにいます。(><)
親が離婚してる経験者の方や様々なご意見よろしくお願いします。

両親が離婚したいと言っています。(父64歳、母58歳)
もともと夫婦仲が悪い二人でしたが、きっかけは母が病気で昨年緊急入院したにかかわらず、父の傲慢な態度(長年の)に嫌気をさして、母が離婚したいと言っています。
そこで質問(アドバイス頂きたい)なのですが、二人は別れた際子供はどうやって親と接して行けばいいのでしょう?
私は結婚し家庭を持っていますが、下にいる妹がまだ結婚せずに両親を見ててくれました。
離婚した際母は昨年の病気のせいで働く事はまず出来ないと思いますが、でも離...続きを読む

Aベストアンサー

離婚は経験してないのですが、ちょっとだけ。

生活保護というのは色々制約があり、障害があるから貰える、というような物ではありません。まずは働けるかどうか、それから金銭的に助けて貰える親類がいないか、売り払える家財がないか、それら全て検討されます。別れたから、家を出たから、子どもが小さくてお金に余裕がないから、と言うのは理由にならず、「最低限生きていくだけの援助を受けられるかどうか」が問題です。
孤独で身も不自由で、家財も何もない、それでようやく手続きが出来ます。
ですから子供が居る、兄がいる、別れた夫がいるという時点でほぼ門前払いでしょう。

今のお母さんが受けられるとすれば介護保険でしょうね。それでもそれも<暮らすため>のお金は貰えません。介護保険が適用されるのは介護にかかる費用だけですから。
お父さんの態度が原因ならば、慰謝料を貰うしか今の制度では無理でしょう。
ですからもう一度話し合い、どうしても離婚したければお父さんにお金を出して貰うことが何より先決でしょうね。

Q公営住宅に住んでいる方、家賃おいくらですか?

お世話になります。
市営住宅、県営住宅などにお住まいの方達に質問です。

(1)家賃
(2)月収or年収
(3)お住まいの地域

上記、参考までに教えてください。
また、月収14万ほどの場合市営・県営に住むと築年数や地域にもよると思うのですが家賃はだいたいどのくらいになるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
2年前、妊娠中に当選しました☆

(1)家賃は3万5000円です。
(2)年収は250万円程。
(3)東海地方に住んでいます。

↑築年数は5年なので新しく、3LDKもの広さがあるのでとても満足しています。上限は7万円くらいでした。古い建物だと高くて5万円くらいです。
月収14万程でしたら、1万円~2万円でしょうか。(あくまで推測です!)

Q夫から離婚を切り出されました。離婚後の生活は??

一昨日、主人から離婚を切り出されました。
私は離婚をする気は一切ありません。

ただ夫は、一度決めたことは絶対曲げないような人間です。
今の私は様子見の状態です。

もし最終的に、本当に離婚となった場合、どうすればよいのかという相談です。

旦那は結婚前から変わらない正社員として働いています。
信頼も厚くボーナスもあり、普通に生活していればとても安定した経済状況です。

私は今年30歳となり、やっと見つけたパートは時給750円。
今のところ雇用保険も入っておらず(数日前、雇用保険に入れてもらえないという理由で辞めた方がいるので店長に言う勇気がありません。。)、扶養の範囲内でしか働けないため多くても年収103万が限度です。

実際には月に7、8万程度でしょうか。。
ここから引かれるものがありますし、交通費、飲食代、普段の生活に必要なもの等々、純粋に貯金があるとはまだ言えない状況です。

離婚が成立した場合、旦那は独身時代と変わらない、むしろ家庭を持っていない分のびのびと自由な、素晴らしい再スタートを切れると思います。
社長を筆頭に、幹部や上司から可愛がられているのでお給料は増えていく一方でしょうし立場も偉くなる一方だと思います。

若い子と結婚すれば、年を重ねても子供を持つ可能性は多分にあります。


それに引き替え私は、、、。

寿退社した身です。専業主婦時代のブランク有、今は時給750円。
扶養の範囲内から解放されたところで毎月いくら稼げるでしょうか。。
そもそも希望通り、たくさんシフトに入れてもらえるかどうかも分かりません。。

子供を産む年齢制限も私にはあります。

本当に離婚が成立してしまったら私の生活は、人生はどうなってしまうのうか、途方に暮れてしまいます。

ちなみに離婚原因は旦那の女性関係ではありません。

生活費をくれない旦那に当てつけで家事を放棄したところ、散らかって汚くなった部屋でイライラがたまり、ある日急に一部だけ自分で掃除をした後、「もう疲れた。そんな人だと思わなかった。もう無理」と離婚を切り出されました。

ちなみに生活費をくれなかった理由は、「私が(欲しいと)言わなかった」からだそうです。
その話をしても未だにもらえていません。
現在も、独身時代に貯金していた自分の口座から切り崩したり、バイトの給与で生活しています。

そもそも当てつけに家事を放棄した私が悪いです。。
今はちゃんと片づけています。

爆発したきっかけとなった理由が上記で、今まで色んなことを溜め込んでいたんだと思います。
とても優しい人ですから。
私が甘え過ぎてしまった結果、愛想を尽かされても仕方なかったんだと思います。


・・・ですので、とにかく今は離婚後どうやって生活していけばいいのか不安でたまりません。

今のパートを続けながら、家事も両立させながら、就職活動、、、正直やっていく自信がありません。

ただでさえパートと家事で疲れているのに、心が折れている今、新たに就職活動もするなんて。。
甘えでしかないと思いますが。。

就職活動も時間とお金が必要ですよね。

ヘアメイク、服、交通費、履歴書などなど色々とお金がかかります。
お金がかかるからパートの時間を増やす⇒時間がなくなる。

本当にどうしたらいいんでしょうか。


離婚話が撤回されるのが一番なので、修復活動を頑張りながらも、最悪の状況を考え、その準備も怠りたくありません。

たくさんの方から貴重な意見を伺いたいので期間は長めに受付していたいです。
ある程度、期間が過ぎたら同じ内容で再度、投稿しようとも考えています。

本当にどうしたらいいのか困っていて、切り出された動揺と衝撃と不安と疲れで冷静に判断できません。

長々書いてしまい、意味不明な文章、誤字脱字がありましてもご容赦ください。
不快な印象を与えてしまった場合も、重ねてお詫び申し上げます。

どうぞ宜しくお願い致します。

一昨日、主人から離婚を切り出されました。
私は離婚をする気は一切ありません。

ただ夫は、一度決めたことは絶対曲げないような人間です。
今の私は様子見の状態です。

もし最終的に、本当に離婚となった場合、どうすればよいのかという相談です。

旦那は結婚前から変わらない正社員として働いています。
信頼も厚くボーナスもあり、普通に生活していればとても安定した経済状況です。

私は今年30歳となり、やっと見つけたパートは時給750円。
今のところ雇用保険も入っておらず(数日前、雇用保険に入れても...続きを読む

Aベストアンサー

離婚する気がないのなら、そのままでいいと思いますよ。
お話を聞いても、一時的な怒りだと思いますし、妻が離婚したくないと言えば別居して裁判までざっと5年ぐらいはかかりますから。
だけど、5年待っても裁判で離婚になれば貴女はどうするんでしょうか?
その時にまた新たに相手を見つけて結婚して・・・
子供が産める時間を考えるとどこかで妥協してしまう気がします。
そういうのって不幸ですから、貴女が離婚したくないならどこまで引き伸ばせるか、我慢できるか考えてみては?
私なら1年ぐらいを目安に、それで駄目ならさっさと離婚します。
だって若さが勿体無いですもの。
意地になって離婚しないでいたら子どもを持てないままになってしまうので私ならそうします。
とりあえず、今のパートをやって、生活を保持して1年ぐらいまって駄目なら、そのパートを辞めて離婚後どうやって生活を立てるかの仕事を探すのがベストかも。
第一、妻でいるのなら生活費は夫の義務ですから。
家事を優先したいのならパートも辞めて専業主婦は如何ですか?
出来るなら、というか絶対に夫と相談してみてください。
家事をちゃんとするのならパートはできないんですって相談したほうがいいと思う。
なんかもうものすごい強制にみえますよ?
家事をちゃんとしろ、パートで自分の食い扶持は稼げ!私にはご主人のような人は無理です・・・。
生活費くらい、言わなくてもくれないんでしょうか?
価値観が違いすぎて・・・難しいですね。
私なら、さっさと離婚したいご主人です。すみません

離婚する気がないのなら、そのままでいいと思いますよ。
お話を聞いても、一時的な怒りだと思いますし、妻が離婚したくないと言えば別居して裁判までざっと5年ぐらいはかかりますから。
だけど、5年待っても裁判で離婚になれば貴女はどうするんでしょうか?
その時にまた新たに相手を見つけて結婚して・・・
子供が産める時間を考えるとどこかで妥協してしまう気がします。
そういうのって不幸ですから、貴女が離婚したくないならどこまで引き伸ばせるか、我慢できるか考えてみては?
私なら1年ぐらいを目安に、そ...続きを読む

Qお金がない親の面倒について。

両親の面倒、お金の事です。

私(既婚)、両親(55歳)、弟(既婚)、妹(未婚)。

私の両親は貧乏で、父は糖尿病で透析を受けています。普通の仕事が出来なくなったため、簡単なアルバイトをし、母親もパートをして生計をたてています。

貧乏の原因で考えられるのは、年収800万位貰っていたにも関わらず、貯金がほとんどない(退職金もない)。
年金払っていない。
保険も入っていない。
糖尿病になり、透析を受けるまでは色々な合併症になり、入退院を繰り返し、保険に入っていなかったため入院費が高く、そこで貯金を使ってしまう。
透析を受ける事になり障害者になったが年金払っていないため障害年金が貰えない。
タバコがやめられない。
持ち家がない。
車が盗まれる。

このような感じで貧乏になりました。

同居してほしいと言われましたが、どうしようもない親ですし、一緒に住んだら物凄く大変になる事は確実で、妻の事を思うと、同居は絶対に出来ないと思ったので、はっきり断りました。

その後も父は、今後誰が面倒みてくれるんだ、みんな冷たい、兄弟で話し合ってくれ、などと言ってきます。

妹はまだ親と暮らしていましたが、すぐに出ていった方がいいと話し、彼氏の家に引っ越しさせました。

現在は団地に入って貰い、車は私が乗っていた車をあげました。車をあげたのは、車がないと生活が出来ないような田舎、病院等に自力で行ってもらうためです。

私の親の貧乏の事、車をあげる事について、もちろん妻とケンカになりました。親については、私も本当に困っており、お金の援助して欲しいとは今の所言ってきませんが、今後の事を考えると、どうするのがいいのかわからず、不安でしょうがないです。

妻は、今まで後の事を考えず自由に暮らしてきたんだから自業自得、老後は子供を頼りにしようと思って生きてきたなんて信じられない、同居なんて絶対に出来ないし、援助もしたくない、関わりたくないと。

私もその通りだと思いますし、関わりたくありません。私も弟も、子供がいますし、お金の援助する余裕もない状況です。

父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、お前達が面倒みろ!と言われました。母はこのような話をするといつも黙ってしまいます。


どうするのがいいのかわからず、困っています。

アドバイスを頂けないでしょうか。

よろしくお願いします。

両親の面倒、お金の事です。

私(既婚)、両親(55歳)、弟(既婚)、妹(未婚)。

私の両親は貧乏で、父は糖尿病で透析を受けています。普通の仕事が出来なくなったため、簡単なアルバイトをし、母親もパートをして生計をたてています。

貧乏の原因で考えられるのは、年収800万位貰っていたにも関わらず、貯金がほとんどない(退職金もない)。
年金払っていない。
保険も入っていない。
糖尿病になり、透析を受けるまでは色々な合併症になり、入退院を繰り返し、保険に入っていなかったため入院費が高く、そこで貯金を...続きを読む

Aベストアンサー

お気の毒ですね。まだお若いのに、ご両親の経済的面倒まで心配するとは。
私は現在60歳ですが、サラリーマンとして生きてきて所得はなくなり
行く末は少ない年金で生きていくことになります。
しかし、人として子供に経済的負担をかけるような生き方はしたくないです。
そんなことをするくらいなら、どこか行方をくらまして見知らぬ土地で
生活保護を受けるか、東南アジアの物価の安い国で隠れて暮らします。

>父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、

無理ではないですよ。子供が扶養できないことを福祉事務所に説明すればいい。
一緒に住んでいたらだめですけど、遠方にいて仕送りをしたら自分の生活が
なりたたない。そう言うしかない。

実は、私の実の弟が脳内出血で半身まひになって働けない状況で、しかし私は
子供の教育費用住宅ローンなど負債がたくさん残っている状況で弟を世話する
余裕はないどころか、妻の母が癌で治療費がかかる。
そもそも謙虚な弟ならまだしも、親の遺産相続で大げんかし自分から兄弟の
縁を切ると言った人です。母の面倒をみたと周囲には言っているけどその実
自分は働かず父の遺族年金や貯蓄を食いつぶし、あげくのはてに母が病気の
際に二つ隣の県まで遊びにでかけていて、インフルエンザで母はなくなりました。

だいたいが、人に面倒見てもらうのが当たり前みたいなことを言う人間は
できそこないです。
面倒を見たらみたで当然だとおもうだけ。感謝の気持ちがあるなら、もうすこし
まともな生活をしてきているはず。


お父様にはこういって差し上げてください。

もし、お父さんの面倒をみることで、うちの子が大学進学できなかったら
あなたどうするつもりですか。一人東京の大学を卒業させるのに
1600万円はかかるんですよ。(生命保険会社の資料に出ています)
孫の将来まで足引っ張って自分が長生きしたいですか。糖尿だって
透析に至るまで放置しなければ、薬でコントロールできたんですよ。
自分の不摂生の結果じゃないですか。


私も、手立てがあるのなら弟の面倒をみることも考えますよ。先に遺産として
実家の土地建物と貸家一軒先の生活の手立てとして弟に渡してあるのです。
何も面倒をみないからといって恨まれる筋合いはないです。

質問者さまも、実際に無理なことをやれと言われて悩むことはないですよ。
質問者様に経済的な余裕がおありなら別ですが。

親不孝を脅しに使う親ほどひどいものはないと私は思います。そういわれるのが
子供にとって何よりつらいことがわかっていてそういうのだから。

お気の毒ですね。まだお若いのに、ご両親の経済的面倒まで心配するとは。
私は現在60歳ですが、サラリーマンとして生きてきて所得はなくなり
行く末は少ない年金で生きていくことになります。
しかし、人として子供に経済的負担をかけるような生き方はしたくないです。
そんなことをするくらいなら、どこか行方をくらまして見知らぬ土地で
生活保護を受けるか、東南アジアの物価の安い国で隠れて暮らします。

>父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、

無理ではな...続きを読む

Q50歳をすぎてからのパートはありますか?

 私の母のことについて質問します。

 私の母は、現在48歳、郵便局の簡易保険の集金人です。この仕事を始めて10年くらいになります。

 しかし、郵便局の民営化に伴い、この仕事もあと何年かでなくなってしまうようです。

 また、私の母は離婚をして一人身のため、働かないわけにはいきません。私は来年結婚をし、家をでる予定です。私の下に兄弟が二人います。

 今までは家族で協力し合って、少ないお金でなんとか生活してきました。しかしそれも、母の収入があったからこそできたことです。

 ちなみに私は23歳で、現在官公庁の臨時職員をしています。この仕事も来年で終わりとなります。

 もちろん兄弟で母を支援していくつもりはありますが、それだけではなんともならないのです。

 ですから、50歳を過ぎてからでもパートというものはできるのでしょうか。母は自動車免許はありますが、ペーパードライバーですし…。

 なにかよいアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

先日、我が社の「受付」業務のパートをハローワークで募集しました。
ボーナスや、退職金も少々でます。年齢制限は~40歳まで。の記述でした。

パート社員の職場は、我が社と委託契約した市の施設なので、
・身元のしっかりした人。
・子育ての終わった人。(欠席で空けるわけにはいかない。)
が主な採用の目安でした。

応募者は何人かいましたが、面接に選ばれたのは少数で、
「結婚したて」「茶髪」の26歳の美人は不合格。
「新卒」「23歳」もだめ。(言葉使い?)
・・・・

結局、採用したのは、
「(離婚して)独身」「子供、中・高校生」の42歳主婦。
「子供は結婚して独立」の51歳主婦。
2名でした。

人事課いわく、
お年寄りを含め、さまざまな市民が来る施設で、市民の質問に「はァ・・?」
では困るので、「そうですね~。」と相槌が打てる、(方言がかってるのなら尚OK。)のような方がよかったそうです。

お母様にはとりあえず、これ!と思ったものに受けてみる。問い合わせてみることを薦めてあげてください。
(ちなみに、その51歳の方は年齢について問い合わせがありましたが、上司はひとつ返事で履歴書を送るよう、お願いしていましたよ。)
前職が郵便局なら、企業の信頼度も高いと思います。
募集条件に年齢があってもそれは「目安」に過ぎませんから、挑戦する価値は十分ありますよ。

先日、我が社の「受付」業務のパートをハローワークで募集しました。
ボーナスや、退職金も少々でます。年齢制限は~40歳まで。の記述でした。

パート社員の職場は、我が社と委託契約した市の施設なので、
・身元のしっかりした人。
・子育ての終わった人。(欠席で空けるわけにはいかない。)
が主な採用の目安でした。

応募者は何人かいましたが、面接に選ばれたのは少数で、
「結婚したて」「茶髪」の26歳の美人は不合格。
「新卒」「23歳」もだめ。(言葉使い?)
・・・・

結局、採用...続きを読む

Q両親離婚後、父親に借金ができた場合子供に返済義務はありますか?

10年以上前に両親が離婚し、私達兄妹は母と暮らしています。
離婚した際、母は戸籍から抜け一人で新たな戸籍をつくり私達兄妹は父の戸籍に入ったままでしたが、母の戸籍に移りたいと思い手続きをする事になりました。
離婚して間もなく父が新しい家族を持っていた(再婚していた)ことはつい最近知りましたが、私達が成人してからは父とは一切会っておらず、連絡もありません。どこに住んでいるのか、何をしているのかもわからない状態です。

そこで不安なことがあるのですが、
父がもし借金をしているような事があり返済できないなどといったことがあった場合、私達兄妹がその借金を返さなければならないということはあるのでしょうか?
母は父と離婚した事で縁が切れたと思いますが、私達兄妹は戸籍を抜いたからといって親子の縁が切れるわけではないのですよね?
こういう場合の借金や保険受取りの仕組みが知りたいです。
私達姉妹は保険の受取りもいらない代わりに借金等にも一切関わりたくありません。
安心できる方法があればどうか教えて下さい。

わかりにくい文章で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。 

10年以上前に両親が離婚し、私達兄妹は母と暮らしています。
離婚した際、母は戸籍から抜け一人で新たな戸籍をつくり私達兄妹は父の戸籍に入ったままでしたが、母の戸籍に移りたいと思い手続きをする事になりました。
離婚して間もなく父が新しい家族を持っていた(再婚していた)ことはつい最近知りましたが、私達が成人してからは父とは一切会っておらず、連絡もありません。どこに住んでいるのか、何をしているのかもわからない状態です。

そこで不安なことがあるのですが、
父がもし借金をしているよ...続きを読む

Aベストアンサー

子供だからといって保証人のサインをしない限り
返済義務はありません。


お父様が亡くなられた時に、債権・債務を相続するか
選択出来ますので、放棄すれば借金も財産もチャラです。

生命保険は質問者様が「受取人」になっている時は
生命保険会社に請求すれば相続を放棄しても関係なくもらえます。
「受取人」が個人を指定しているのではなく「被相続者」の場合は
もらえません。

http://www.asahi-net.or.jp/~ZI3H-KWRZ/law2sohoho.html

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~ZI3H-KWRZ/law2sohoho.html

Q旦那に浮気されても離婚しないで旦那と仲良くやれる妻

旦那に浮気されても離婚しないで旦那と仲良くやれる奥さんは
どういう神経してるのでしょうか?

子供のため、世間体のために離婚しないんじゃなくて、
ほかの女とエッチした旦那を好きで居続ける・・・ってすごいですね・・・

私もそういう強い女になりたいです。

Aベストアンサー

はい、ご質問の 妻です。


どういう神経か? たぶん同じ人間だと思いますので神経回路がおかしくてこうなっているとは思いませんが。


自分で選んだ夫が他所で不貞をはたらいたが、夫には妻が唯一本当の帰る場所であった。
ということです。
不貞発覚、即離婚。もありでしょうが、考えて行動しなければ後悔すると思いました。自分の歴史を捨てるか、活かすか。
幸い不貞相手が(夫を奪うために)押しかけてきて話し合いをもつことができ、相手がいろいろな事を暴露してくれましたが、私にとっては良い判断材料となりました。
夫は私と離婚する気がないということをはっきりとその場でも言ったので、お帰りいただきました。夫へプレゼントしたものを返してほしいとの依頼を果たすために、後日私が1人で相手の家へ伺った際に泣いて詫びられました。考えが甘かったと。


ほかの女とエッチした旦那を好きで居続ける・・・

どれだけの妻の方々が童貞だった夫と結婚されているかは存じませんが、私の夫は私との婚前に5人以上と経験済み。そりゃ不貞は許してはいませんし許すつもりもありません。これは夫も承知の上で、お互いがこの相手と添い遂げようという結論に至ったので、今仲良くしています。
もちろん時間が必要です。癒えることはないと思いますが、私は忘れる必要もないと考えフラッシュバックや気分の落ち込みは伝え、口論もして少しでも解消できるようにしています。性生活も不貞を消すかの如く復活しハイペースです。お互いが本音を語れるようになり、他人同士が結婚して仲良くしていくためにはお互いが思いを語ることがこれほど重要だったのかと、思い知らされています。気づくだろう分かってくれてるはずというのは大間違いでした。


夫婦の数だけ違うかたちがあります。育ち方も違うので考え方・捉え方が違う。
さまざまなのですよ。

主様の質問があのような表現になってしまったのは、私からすれば残念ですが。


決して強いわけではありません。弱い人間だから支えあって生きていくように考え、話し合い今の状況になってきたのです。


主様が幸せでいられますように。

はい、ご質問の 妻です。


どういう神経か? たぶん同じ人間だと思いますので神経回路がおかしくてこうなっているとは思いませんが。


自分で選んだ夫が他所で不貞をはたらいたが、夫には妻が唯一本当の帰る場所であった。
ということです。
不貞発覚、即離婚。もありでしょうが、考えて行動しなければ後悔すると思いました。自分の歴史を捨てるか、活かすか。
幸い不貞相手が(夫を奪うために)押しかけてきて話し合いをもつことができ、相手がいろいろな事を暴露してくれましたが、私にとっては良い判断材料...続きを読む

Q離婚した時に子が成人していたら、子の戸籍は?

 離婚して、私は籍が独立したのですよね。でも子は、何も手続きしなければ、前夫の子となっているのですか。子は二人とも成人していましたが。。。
 私と子は戸籍では他人ですか?
 また、子の健康保険の扶養に、私は入れるんでしょうか?
不安になってきました。

Aベストアンサー

離婚時にどのような手続きをされたのか疑問です。

通常、離婚届を出す際に子供の戸籍をどちらに入れるか?決めるものです。

旦那さんの性を名乗っているのなら、旦那さんの戸籍に入っているはずです。



だとしても親子の関係は切れるものではありません。
戸籍上も親子である事に間違いはありません。


ただ、健康保険の扶養に関して言えば、親子関係の問題よりも実際に扶養関係にあるか?という事が大きな問題となります。


極端な例を言えば、全くの赤の他人であっても生計を共にし扶養関係にある事が認められれば健康保険の扶養に入る事が出来ます。
逆を言えば、親子であっても生計を共にしている形跡が無ければ健康保険の扶養には入れません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報