プロが教えるわが家の防犯対策術!

MacOS10.5.8、CS3を使用しています。

インデザインで作成したファイルを、1MB以下のPDFしてフォームで送る必要があるのですが、どうしても17MBぐらいになってしまいます。

ファイルサイズはA4、ページ数は8ページ、画像点数は約30点、配置した画像のファイル形式はEPSやPDFです。

自分でやってみたことは、PDF作成の際に、標準PDF/X-1a:2001、解像度の数値を72dpiぐらいまでにし、画質を最低、圧縮を自動jpgなど、できるかぎり小さくするようにしたのですが…。
それと、「文書」の「ファイルサイズを小さくする」もかけてみましが、18MBが17MBになったぐらいです。

最短なのは(?)配置画像をjpgの小さい容量のものにして貼り込み直すことなのかもしれませんが、30点程の画像を小さくしている時間がありません。(あと4時間程で提出です。)

どうすれば容量を小さくできるでしょうか?
ディスティーラーは使ったことがなく、この時間の中で使いこなせなそうです。

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

「標準PDF/X-1a:2001」


これが問題なんじゃないですか?
PDF/Xは印刷用の設定なので、データを軽くするのでなく
品質を維持する仕様になっていると思います。

品質を犠牲にしてでも軽くするなら
「最小ファイルサイズ」とかを選ばないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりました。
かなり基本的なことですよね。すみません・・・。

お礼日時:2014/04/24 01:31

レイヤーの統合してますよね?


それでPDF化します。

それで更に、こちら
http://macfan.jp/guide/2010/05/20/pdf_6.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>レイヤーの統合してますよね?

インデザインですが、レイヤーはそのままです…。

リンクありがとうございます。今はiPod用にPDFを軽くする方法がいろいろ考えられているようですね。

お礼日時:2013/12/28 18:39

画面表示して


画面をコピーして
画像編集ソフトを開く
それに画像を貼り付ける
必要な画像部分を選択してコピー
別途画像編集ソフトを開く
画像を貼り付け
PDFで保存


もう一つの方法は
MAC PDF 容量変更 ソフト
で検索すると適したソフトが出てくるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

上の方の事がどういうことなのかよく分かりません…。
直接PDFに書き出すよりも、画像編集ソフト経由の方が軽くなるんでしょうか?
理屈としては文字情報などがあるものよりも、画像化のPDFの方が軽いってことですかね…。
(上の回答者様の内容もそのようなかんじですかね。)

>MAC PDF 容量変更 ソフト

やってみます。

お礼日時:2013/12/28 18:37

ほぉ~!頑張りはりましたな。


多分なんやが「それ以上圧縮出来ねぇ~!」じゃ無いやろか?
あんさん、ページの背面濃い色付いてまっしゃろ。
それがのぉ~、白か淡い単一の色やったらもうちと頑張りよるかも知れまへん。
濃い色が多いとかのぉ~、グラデが多かったらのぉ~、圧縮してもデータ容量は変わりまへん。
基本「jpeg圧縮」やさかい、同一色を省いて軽く仕組みやさかいな。
後1M頑張りとぉ~やったら「ページ背面を白にする」で可能と思いまっせ。
そな、もうちと頑張ってみまひょか!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりますみません。

こちらを読む前に提出期限がきてしまいました。

「jpeg圧縮」=同一色を省いて軽く仕組み なんですか?
いまいち理屈がよく分かってないですが。

色がついてると、情報が多くなるんですかね。覚えておきます。

お礼日時:2013/12/28 18:30

最新版のディスティーラーだったら可能かもしれないけど、A4 8ページで1MB以下は結構キツイと思う。



以下の内容は、作らなきゃならないPDFに文字情報が必要な場合はは無視して下さい。以下の方法は文字も画像扱いになります。



毎月 A4 4P で 1MB での納品をしてますけど、これを我が社の古いディスティーラーでやろうと思うと、逆に見辛いものになるので、私は納品先の使用目的を加味して了解を得て、手っ取り早い方法として、

A4 1Pづつを フォトショップでラスタライズして、全体的な解像度を落として、再度設定の低いPDF形式で保存して、PDFを結合するソフトで4Pに連結し直して納品してますよ。

この方式の場合は、フォトショップでラスタライズする為、当然文字情報は破棄されます。納品先の仕様目的がサイトで発行物が閲覧できたら良い、一枚の画像で構わないとの事なので、この方式でやってます。ディスティーラーで色や画像の荒さに制限かけて文字情報の残ったPDFより全体的なバランスで言えば閲覧はしやすい仕上がりになります。


かなり制限はありますけど

文字情報が画像扱いになっても構わない。
フォトショップがある。
PDFを連結するソフトがある。(探せばフリーでもあると思う)

なら、この方法が簡単です。


因みに、A4 4P で 1MBにする為には、A4 でラスタライズの際の解像度が125 でRGB形式。
フォトショップでPDF形式で保存を選択して、12段階ある品質の「5」を選んでます。


ですので、17MBになったPDFをフォトショップでラスタライズして試してみてはどうですか?

ただ、どうせこの方法をやるなら、元のデータをEPS形式で保存して、ラスタライズしても結果のサイズは変わらない分綺麗な仕上がりにはなると思う。まぁラスタライズにかかる時間は何倍も違うでしょうけど、その辺はお使いのPCの能力次第なのでなんとも言えない。


ラスタライズの際、RGB、解像度100 A4サイズ 位でラスタライズすれば、8Pで1MB位になるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
やはり無謀なことをしようとしてたんですね。
補足ですが、回答者様のように納品データではありません。プレゼン用でした。

>A4 1Pづつを フォトショップでラスタライズして、全体的な解像度を落として、再度設定の低いPDF形式で保存して、PDFを結合するソフトで4Pに連結し直して納品してますよ。

かなり手の込んだことをされているのですね。インデザインでしょうか、イラレでしょうか? jpgに書き出す方法があったような…。それをフォトショップでさらに解像度落とすってことですかね。

私だったら書き出したフォトショップ画像をインデザインに配置して、一機にPDF化にしてしまうのですが、それとどう違うのかな、と思いました。

>PDFを連結するソフト

こういうものがあるとは知りませんでした。(私はせいぜい2.3個にしかバラさないので…。)

>RGB、解像度100 A4サイズ 位でラスタライズすれば、8Pで1MB位になるのでは?

それぐらいにしてみましたが2MBぐらいでした。しかも、画質「低」ぐらいだったと思います。

お礼日時:2013/12/28 18:27

>?? それはどういうことでしょう? やってみたいです。


へ!
Acrobatのでんな「プルダウンメニュー/アドバンスト/PDFの最適化」ですわ。
http://help.adobe.com/archive/ja_JP/acrobat/8/pr …
ここで検索しなはれ!
せやけど・・・フォーム送付を8件行っても宜しいんでっか?
それよか#3はんが言われとる「画像化」の方がええのとちゃうやろか?
1ページごと画像化にして再度ページ組みする方法ですわ。

せやけどあんさん。先方はんが「1M」の指示されとるのに「eps」「pdf」の配置はあきまへんで!
この様な場合ではでんな、ワード等のマイクロはんのソフト使わんとあきまへん。
Adobeのソフトはでんな、印刷用に特化しとるさかい「データが重たくなる」んですわ。
これを気に「勉強」せなあきまへんな!あんさん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

17MBから1.9MBまで落とせました。

そして
>「プルダウンメニュー/アドバンスト/PDFの最適化」

やってみましたが、逆に2MBになってしまいました。
あと半分なのですが!!

お礼日時:2013/12/25 13:24

こんなトコに質問して回答を待っている時間があるんだったら、画像を縮小する作業したほうがマシじゃね?



4時間あれば30点位できなくはない。

Windowsだったら自炊関連のツールで簡単にできるのを知ってるけどMacは…
この場合、すべてのページを画像として扱うことになるけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>画像を縮小する作業

具体的には、どんなデータが最適でしょうか。

>4時間あれば30点位できなくはない。

そ、そうかもしれませんね・・・。
トライアンドエラーで、時間がかかるかな、と。

お礼日時:2013/12/25 11:41

あんさん、そもそも論なんやが


データの作りが問題なのはお判りでっか?
どないしても「1Mせなあきまへんねん」やったら作り直すしか方法はおまへんで!
で、
>配置した画像のファイル形式はEPSやPDFです。
これは「イラレ」でっか?それとも「フォト」でっか?
この配置データをのぉ~、保存し直すしか方法はおまへん!
作業をされはるなら、補足で教えておくんなはれ!方法を教えま!
今のデータで最速の方法はでんな、ページ分割して「8個のデータ」にして
Acrobatのでんな「最適化」で圧縮を施して個別に送ることですわ。
それしか方法はおまへん。
先方はんの要望があるのに「わての方法」にするさかいややこぉ~なるのはお判りでっか!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>配置した画像のファイル形式はEPSやPDFです。
>これは「イラレ」でっか?それとも「フォト」でっか?

フォトです。(イラレも少しあります。)

やはり、保存のし直しですか・・・。

>今のデータで最速の方法はでんな、ページ分割して「8個のデータ」にして
Acrobatのでんな「最適化」で圧縮を施して個別に送ることですわ。

?? それはどういうことでしょう? やってみたいです。

お礼日時:2013/12/25 11:40

ごめんなさい


回答ではないのですが、1MB以下にしなくてはならない理由を教えてください。
転送等の理由でしたらアドバイスできると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書きましたように、フォームを使用して送るので、規定のとおりでないと送信できないのです。
転送するかは不明です。

お礼日時:2013/12/25 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!