アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1月~2月辺りに四万温泉に行く予定です。
交通手段は車で、一応スタッドレスは履いて行きますが。この時期の四万温泉って、スタッドレスあれば大丈夫なくらいなのでしょうか。雪道の経験は殆ど無くて心配なりまして。四万温泉で雪の中の露天風呂とか入りたいなぁと(笑)この時期の路面状況等にお詳しい方、アドバイスお願いいたします。

A 回答 (5件)

昨年のその頃に行きました。


私は公共交通機関(電車とバス)でです。
そのときはさほど雪はありませんでした。
たとえば午後に宿に着くようなら、四万までの道はシャーベット状態です。
スタッドレスでも大丈夫。
でも宿を朝に出るときは凍結です。
日陰と日なたでの差も大きいです。
あと、ひとたび雪が降り出せば交通量の多い幹線道路ではないんですぐに積もります。
念には念をいれたほうがよろしいかと。

>露天風呂とか入りたいなぁと(笑)

これは満足するでしょう。
いくつか無料の立ち寄り湯もありますので。
楽しんできてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
四万温泉は山奥のイメージですが、
電車とバスでも何とかなるんですね。
公共交通機関も考えてみます。

お礼日時:2013/12/25 23:18

#1です



ワンタッチで付けられるようなチェーンがありますので
それを購入するか
オートバックスとかで非常用とかのチェーンがありましたよ
布製とかのもありました

四万は道が狭いのと
川が近くて谷沿いなので注意が必要ですよ
日帰りですか?
宿によっては細い道を通りますので気を付けてください
去年だったかな、少し歩いたんですが雪で進めない時がありました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございます。
感謝申し上げます。
雪で進めないとか…やっぱかなり積雪あるんですね。簡易的なチェーンの購入も検討してみます。行くとすれば泊まりですね。
東京から1泊2日の予定です。
細い道とか…ましてや雪道で…緊張しますね。

お礼日時:2013/12/25 23:31

大体は大丈夫ですけどね。


私も一月に草津温泉や万座温泉に何度もいってますが、雪の程度は四万温泉と同じ位です。


普段はスタッドレスで、雪道の温泉だろうがスキー場だろうが、平気で行っておりました。

ところが、ある時にいきなりの積雪で、上り坂で渋滞した事があります。

いったん停まってから動き出そうとすると、登れない!!
スキー場入り口近くだったので、スキー場の車がけん引してくれましたが、スタッドレスで積雪があると、いったん停まると立ち往生してしまうのです。

中央道沿線、諏訪湖手前の富士見パノラマスキー場ですから、そんなに山奥でもなかったです。


数年前に、日本中の道路で立ち往生するという現象がありました。
スタッドレスの車でも、長時間停車してしまうと、すすめなくなるのです。

抜け出すのは、緊急措置として、タイヤの前に板とか、厚紙を置くと発進出来たりします。

ジャフや自動車保険に付随しているロードサービスに加入していれば、連絡先を確認しておくと良いです。
いざという時に、自動車保険のロードサービスでは証券番号が必要だったりします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど…ありがとうございます。
スタッドレスでも立ち往生なんてあるんですね…何か怖くなって来てしまいました。
四万温泉周辺は山奥のイメージで…人も少ないイメージなので、立ち往生したらと思うと怖いですね。

お礼日時:2013/12/25 23:27

スタッドレスで大丈夫なことがほとんどですが、凍結してツルツルのところが絶対ないとは言い切れません。

坂や道の狭いところも多いところなので念のためチェーンは携行されたほうがいいと思います。
(積善館本館の橋の手前あたり(たむらへの入り口付近)、よくツルツルになっていることがあります。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…ありがとうございます。
チェーンはあった方がいいんですね。
凍結している道って…やっぱスタッドレスだけでは滑ってしまうものなんですかね。
雪道の経験が殆ど無くて…不安です。

お礼日時:2013/12/25 23:23

こんにちは



念のためチェーンをお持ちください
今年は雪が多いようなので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。なるほど…ありがとうございます。チェーン付けた事無いんですよね(笑)付け方、勉強しないと。

お礼日時:2013/12/25 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!