プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカのドラマを見ていたら
i have been going out with my girl friend for 6 years
といっていたんですが、
have gone outじゃないんですかね?

A 回答 (3件)

1. I have gone out with my girl friend for 6 years.


2. I have been going out with my girl friend for 6 years.
1の場合、最後のfor 6 yearsがなければ、私はガールフレンドとどっかへ行っちゃったという意味になります。雲隠れです。しかし、そのセリフを自分で言うのではおかしなことになります。goneでそこの場所にいないはずですから。
でもfor 6 yearsがありますので、一応、6年間どこかへ行ってしまっているというようにとれます。
けれども、
2. の場合は、go outということが6年間ずっと何回も継続的に行われてきたということになります。そうするとデートを何度も何度もしてきたという感じがいたします。ですから、2の言い方がよく、1は意味が違ってくると思います。

以上、ご参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/12/25 22:32

Have been -ing である時期からずっと-してきているという意味になります。


have gone out だと付き合ったことがあるになってしまうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/02/06 10:59

現在完了進行形《これまでずっと~してきた》ですから、


goingとなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/12/25 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!